近くの終着駅訪問<(えちぜん鉄道)福井> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
44回目は、えちぜん鉄道「福井」駅を取り上げ
画像は2015年7月27日に撮影したものを使いました。
JR「福井」駅東口に隣接しています(矢印)が
一旦駅外へ出ますので(①JR駅舎、②北陸新幹線の高架)、
「近くの終着駅」になります。
1997年(平成9年)から福井駅周辺連続立体交差事業に伴い仮駅として営業して来ましたが、先月27日から新幹線高架上の新駅に移転しました。
管理人が訪問したのは7月でしたので柵がされていましたが、
高架下の新駅舎は、今はもうオープンしているはずです。
今後旧駅は取り壊して2018年(平成30年)までに跡地を高架化しそちらに再移転するそうで、旧駅訪問はぎりぎりの所でした(新幹線は2023年(平成35年)開業予定)。
如何にも仮駅の雰囲気が漂う入り口を入ると
中は簡素な1面2線で、
左2番線/右1番線のホーム前方には、留置線が有ります。
(ホーム先端から駅舎方向を撮影)
ベンチには県内の色々な駅で見掛ける「恐竜博士」の姿が
終端部は1番線がこんな感じで
2番線は留置車両が居て、車止は撮れませんでした。
先端部から北方を見た所で、次駅の「新福井」まで複線が続きます。
因みに、えちぜん鉄道の車両基地は2駅先の「福井口」に隣接しており、
立派な検修庫や
本社ビルも有りました。
この付近は他に先立って高架化工事が進められています。
(線路は車両基地への引込み線で、前方が「福井」駅方)
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
44回目は、えちぜん鉄道「福井」駅を取り上げ
画像は2015年7月27日に撮影したものを使いました。
JR「福井」駅東口に隣接しています(矢印)が
一旦駅外へ出ますので(①JR駅舎、②北陸新幹線の高架)、
「近くの終着駅」になります。
1997年(平成9年)から福井駅周辺連続立体交差事業に伴い仮駅として営業して来ましたが、先月27日から新幹線高架上の新駅に移転しました。
管理人が訪問したのは7月でしたので柵がされていましたが、
高架下の新駅舎は、今はもうオープンしているはずです。
今後旧駅は取り壊して2018年(平成30年)までに跡地を高架化しそちらに再移転するそうで、旧駅訪問はぎりぎりの所でした(新幹線は2023年(平成35年)開業予定)。
如何にも仮駅の雰囲気が漂う入り口を入ると
中は簡素な1面2線で、
左2番線/右1番線のホーム前方には、留置線が有ります。
(ホーム先端から駅舎方向を撮影)
ベンチには県内の色々な駅で見掛ける「恐竜博士」の姿が
終端部は1番線がこんな感じで
2番線は留置車両が居て、車止は撮れませんでした。
先端部から北方を見た所で、次駅の「新福井」まで複線が続きます。
因みに、えちぜん鉄道の車両基地は2駅先の「福井口」に隣接しており、
立派な検修庫や
本社ビルも有りました。
この付近は他に先立って高架化工事が進められています。
(線路は車両基地への引込み線で、前方が「福井」駅方)
新幹線のホームに私鉄車両が入る!
って、ニュースで見ましたよ(^_^)
これは、レアモノですね!!!
by やなぼー (2015-10-05 07:27)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
実は、現地に行くまで全く知りませんでした(^^;
新幹線のホームにしては小さいなあ?と思いながら、取りあえず撮って
家に帰ってから調べて分かった次第です。
by 常武鉄道 (2015-10-05 14:12)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-05 14:14)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-05 14:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-05 14:16)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-05 14:16)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-05 14:18)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-05 14:19)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-05 14:19)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-05 17:18)
97年から続く立体交差工事とは気の長い話しですね。
by 川崎工場長 (2015-10-05 18:25)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
まあ中心街ですから、用地買収やなんやら時間が掛かるんでしょうか?
もう北陸本線と新幹線の高架は完成して、残りはえちぜん鉄道だけの
ようです。
by 常武鉄道 (2015-10-06 06:00)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-06 06:01)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-06 06:01)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-06 06:02)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-06 06:02)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-06 08:40)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-07 15:28)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-07 15:28)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-07 15:29)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-07 20:33)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-08 08:05)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-08 08:06)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-08 08:06)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-08 18:39)
liveodysseyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-09 04:48)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-15 07:53)