おもしろ駅探訪<大和西大寺> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第59回目は「大和西大寺」で、
(画像は2015年9月5日に撮影)
ここは近鉄の3線が集まるジャンクションです。
こちらが駅北口で、コンコースは2階に有るため、構内の広さに比べると小ぶりな建て屋でした。
内部は3面5線構造で、何と言ってもここの特徴は駅の両側に平面交差が有る点です(ポイント数は全部で28器も)。
京都線と橿原線は直通運転しており、結果として奈良線との
交差支障が頻発する事に...
(図は概略レベルで、橋上駅舎・跨線橋は省略)
「大阪難波」方の配線はまだ可愛いもので、
(2番のりば端から奈良線の阪神1000系8連を後撃ち)
(踏み切り脇から京都線に入る8000系6連を後撃ち)
それに引き換え「近鉄奈良」方は車庫に入る線路も有るため、鬼の様にレールが交錯していました。
架線ビーム長から、その広さがお分かり頂けますでしょうか?
(左は奈良線8600系、右は橿原線8810系)
次は何時もの様に、1番のりばから順に発着列車の羅列です。
その前に「大阪難波」方からの全景を(左端2番~右端6番)。
(列車は3番のりばの「京都」行き特急22000系4連)
<1番のりば>
京都線経由橿原線直通「橿原神宮前」行き急行8800系6連
京都線・橿原線経由天理線直通「天理」行き8810系4連
<2番のりば>
奈良線「近鉄奈良」行き準急8600系8連
<3番のりば>
橿原線経由京都線直通「京都」行き急行8600系6連(後撃ち)
「近鉄奈良」始発「京都」行き特急23000系6連(後撃ち)
<4番のりば>
「大阪難波」行き快速急行9020系8連(後撃ち)で、4番のりば(右)側のドアが先に開き、続いて5番(左)側も開きました。
表示板もこんな感じで、
奈良線で大阪方面へ向かう乗客が多いのかもしれませんね。
<5番のりば>
50000系「しまかぜ」の後撃ちで、車庫から出て来て信号待ちしている所を撮りました。
多分「京都」へ回送され、10時0分始発「賢島」行き特急に充当されるのではないかと思います。
<6番のりば>
撮影は朝8時台でしたが、発着列車は有りませんでした。
隣の5番のりば(左)は、橿原線経由京都線直通「京都」行き9200系4連(京都線に残る同系唯一の編成9208F)です。
次は検車区のスナップを少々。
検車区はどこでもそうですがフェンスに遮られ、中々良い構図で撮れませんでした
フェンスのわずかな隙間から撮ったのがこちら...
最後は駅名の元となった西大寺で
平城京の東端に東大寺、西端に西大寺が有ります。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(画像は2015年9月5日に撮影)
ここは近鉄の3線が集まるジャンクションです。
こちらが駅北口で、コンコースは2階に有るため、構内の広さに比べると小ぶりな建て屋でした。
内部は3面5線構造で、何と言ってもここの特徴は駅の両側に平面交差が有る点です(ポイント数は全部で28器も)。
京都線と橿原線は直通運転しており、結果として奈良線との
交差支障が頻発する事に...
(図は概略レベルで、橋上駅舎・跨線橋は省略)
「大阪難波」方の配線はまだ可愛いもので、
(2番のりば端から奈良線の阪神1000系8連を後撃ち)
(踏み切り脇から京都線に入る8000系6連を後撃ち)
それに引き換え「近鉄奈良」方は車庫に入る線路も有るため、鬼の様にレールが交錯していました。
架線ビーム長から、その広さがお分かり頂けますでしょうか?
(左は奈良線8600系、右は橿原線8810系)
次は何時もの様に、1番のりばから順に発着列車の羅列です。
その前に「大阪難波」方からの全景を(左端2番~右端6番)。
(列車は3番のりばの「京都」行き特急22000系4連)
<1番のりば>
京都線経由橿原線直通「橿原神宮前」行き急行8800系6連
京都線・橿原線経由天理線直通「天理」行き8810系4連
<2番のりば>
奈良線「近鉄奈良」行き準急8600系8連
<3番のりば>
橿原線経由京都線直通「京都」行き急行8600系6連(後撃ち)
「近鉄奈良」始発「京都」行き特急23000系6連(後撃ち)
<4番のりば>
「大阪難波」行き快速急行9020系8連(後撃ち)で、4番のりば(右)側のドアが先に開き、続いて5番(左)側も開きました。
表示板もこんな感じで、
奈良線で大阪方面へ向かう乗客が多いのかもしれませんね。
<5番のりば>
50000系「しまかぜ」の後撃ちで、車庫から出て来て信号待ちしている所を撮りました。
多分「京都」へ回送され、10時0分始発「賢島」行き特急に充当されるのではないかと思います。
<6番のりば>
撮影は朝8時台でしたが、発着列車は有りませんでした。
隣の5番のりば(左)は、橿原線経由京都線直通「京都」行き9200系4連(京都線に残る同系唯一の編成9208F)です。
次は検車区のスナップを少々。
検車区はどこでもそうですがフェンスに遮られ、中々良い構図で撮れませんでした
フェンスのわずかな隙間から撮ったのがこちら...
最後は駅名の元となった西大寺で
平城京の東端に東大寺、西端に西大寺が有ります。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
たしかに複雑に線路が入り組んでますね。
ポイント操作を間違わずにするだけでも大変そう。
by 川崎工場長 (2015-10-25 06:56)
ワイ(私)は、ちょいと保線に興味があるんやけどぉ・・・
ほんま鬼の様な交差レールんトコ
どがぃにして、メンテナンスしてはんのやろ?
(たぶん何かの影響で関西弁になっている。)
by hanamura (2015-10-25 08:50)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
想像ですが、現在はソフトでポイント切り替えしているのではないかと。
人間がやっていたら、いつか間違えそうな気がします(^^;
by 常武鉄道 (2015-10-25 14:33)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ ポイント部は枕木も入り組んでいるでしょうから
hanamuraさんの大好きなマルタイは入れないかも...
そこだけは、人間がやるのかもしれませんね(^^)
by 常武鉄道 (2015-10-25 14:36)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 14:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 14:37)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 14:38)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 14:38)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 14:39)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 18:39)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 18:39)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-25 19:30)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-26 07:06)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-26 07:07)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-26 07:07)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-26 17:19)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-27 14:16)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-27 14:17)
sterling.hide.jさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-28 07:06)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-28 07:07)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-29 04:47)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-29 04:48)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-10-29 04:48)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-03 06:35)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-27 07:06)
mipeko23さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-11-27 07:07)