おもしろ路線探訪<都営地下鉄新宿線> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第1回目は「都営地下鉄新宿線」を取り上げましたが(↓「本八幡」行き各停10-000形8連)、
どこが珍しいかと申しますと
①日本で唯一、1372mmゲージの地下鉄
②全線に亘って急行運転を実施
③都営地下鉄で唯一、都外(千葉県)が終点
④2つの区に跨った駅が有る
と言った点です。
なお画像は、2013年9月15日と2016年2月3日に撮影したものを使いました。
都営新宿線は「新宿」を起点(↓0キロポスト)に
「本八幡」を終点とする路線ですが
①日本で唯一、1372mmゲージの地下鉄で
京王線と直通運転するため、この軌間が採用されたそうです。
結果的に都営地下鉄は、1067/1372/1435mmゲージと3種類の路線を抱える事になりましたが...(^^;
↑「東大島」駅にて、京王相模原線に乗り入れる「橋本」行き各停10-300形8連
また、並行するJR総武線や東京メトロ東西線に対向するため、②全線に亘って急行運転を実施しているのも特徴です。
下図は都交通局のサイトから借用したもので、
急行停車駅は新宿、市ヶ谷、神保町、馬喰横山、森下、大島、船堀、本八幡の8駅、片や東京メトロ接続駅でも新宿三丁目、九段下、小川町、岩本町、住吉には停まりません。
「新宿」駅の時刻表を見ますと、平日は10時0分~16時20分まで20分ヘッドの平行ダイヤでした。
こちらは「東大島」を通過する急行の動画で、
まず西行「笹塚」行き京王9000系10連(対向の各停も撮影)
次は東行「本八幡」行き10-300形4次車10連です。
記事中に出て来ました「本八幡」は③都営地下鉄で唯一、都外(千葉県)の終点駅になり、
地下1階の改札口(ホームは地下2階)は、
JR総武線「本八幡」と
京成本線「京成八幡」駅を結ぶ地下通路の途中に有りました。
ホームは1面2線で、こちらは終端側から見た所。
1番のりばの終端部と
2番のりば側はこんな感じで、何れも行き止まりです。
次にホーム先端から「新宿」方を眺めますと、トンネルの断面が単線シールドになっているのが見て取れました。
「本八幡」を初めとして都営新宿線の駅は地下の島式ホームがほとんどですが、
荒川を鉄橋で越える両サイドの「東大島」と「船堀」だけ地上の
しかも対向式ホームなので、撮影に適しています。
まず「船堀」で撮りましたが、ホーム一杯に停まるのでフレームギリギリなのは御容赦下さい m(__)m
<各停の10-300形3次車10連>
<同じく各停の10-300形10連>
<急行の京王9000形(30番台)10連>
次は「東大島」に移動し<各停の10-300R形8連>
10-300R形は車歴の浅い10-000形中間電動車を生かし両端のTcだけ新造した変り種で、初めて見ました。
最後の話題④は「東大島」に拘わる事で、ホームが2つの区に跨っています(東行ホーム上にその標識が)。
(↑↓とも以前に撮ったもので、今年は確認出来ていません)
旧中川の上にホームが有り、川の真ん中が区境に...
左(江東区)側の岸辺に見える白い建物は都交通局の庁舎で、車庫はその地下に有るため窺う事が出来ませんでした
その様な立地から、ここで各停の乗務員交代が行われます。
(急行は停まらないため、隣の「大島」で交代)
ちょっと珍しい路線を訪ねる第1回目は「都営地下鉄新宿線」を取り上げましたが(↓「本八幡」行き各停10-000形8連)、
どこが珍しいかと申しますと
①日本で唯一、1372mmゲージの地下鉄
②全線に亘って急行運転を実施
③都営地下鉄で唯一、都外(千葉県)が終点
④2つの区に跨った駅が有る
と言った点です。
なお画像は、2013年9月15日と2016年2月3日に撮影したものを使いました。
都営新宿線は「新宿」を起点(↓0キロポスト)に
「本八幡」を終点とする路線ですが
①日本で唯一、1372mmゲージの地下鉄で
京王線と直通運転するため、この軌間が採用されたそうです。
結果的に都営地下鉄は、1067/1372/1435mmゲージと3種類の路線を抱える事になりましたが...(^^;
↑「東大島」駅にて、京王相模原線に乗り入れる「橋本」行き各停10-300形8連
また、並行するJR総武線や東京メトロ東西線に対向するため、②全線に亘って急行運転を実施しているのも特徴です。
下図は都交通局のサイトから借用したもので、
急行停車駅は新宿、市ヶ谷、神保町、馬喰横山、森下、大島、船堀、本八幡の8駅、片や東京メトロ接続駅でも新宿三丁目、九段下、小川町、岩本町、住吉には停まりません。
「新宿」駅の時刻表を見ますと、平日は10時0分~16時20分まで20分ヘッドの平行ダイヤでした。
こちらは「東大島」を通過する急行の動画で、
まず西行「笹塚」行き京王9000系10連(対向の各停も撮影)
次は東行「本八幡」行き10-300形4次車10連です。
記事中に出て来ました「本八幡」は③都営地下鉄で唯一、都外(千葉県)の終点駅になり、
地下1階の改札口(ホームは地下2階)は、
JR総武線「本八幡」と
京成本線「京成八幡」駅を結ぶ地下通路の途中に有りました。
ホームは1面2線で、こちらは終端側から見た所。
1番のりばの終端部と
2番のりば側はこんな感じで、何れも行き止まりです。
次にホーム先端から「新宿」方を眺めますと、トンネルの断面が単線シールドになっているのが見て取れました。
「本八幡」を初めとして都営新宿線の駅は地下の島式ホームがほとんどですが、
荒川を鉄橋で越える両サイドの「東大島」と「船堀」だけ地上の
しかも対向式ホームなので、撮影に適しています。
まず「船堀」で撮りましたが、ホーム一杯に停まるのでフレームギリギリなのは御容赦下さい m(__)m
<各停の10-300形3次車10連>
<同じく各停の10-300形10連>
<急行の京王9000形(30番台)10連>
次は「東大島」に移動し<各停の10-300R形8連>
10-300R形は車歴の浅い10-000形中間電動車を生かし両端のTcだけ新造した変り種で、初めて見ました。
最後の話題④は「東大島」に拘わる事で、ホームが2つの区に跨っています(東行ホーム上にその標識が)。
(↑↓とも以前に撮ったもので、今年は確認出来ていません)
旧中川の上にホームが有り、川の真ん中が区境に...
左(江東区)側の岸辺に見える白い建物は都交通局の庁舎で、車庫はその地下に有るため窺う事が出来ませんでした
その様な立地から、ここで各停の乗務員交代が行われます。
(急行は停まらないため、隣の「大島」で交代)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 07:32)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 07:37)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 07:38)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 09:23)
ba42381さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 09:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 11:23)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-21 12:37)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:28)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:29)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:30)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:31)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:32)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:32)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:33)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:34)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 06:49)
SORIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 10:06)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-22 10:07)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-23 07:17)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-02-23 15:11)