近くの終着駅訪問<高師浜> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
55回目は南海高師浜(たかしのはま)線「高師浜」駅で
画像は2013年12月24日と2016年1月4日に撮ったものを使いました。
最寄の南海本線「高石」駅から
直線にして600m離れていますので 、
「近くの終着駅」になります。
ここは高架上にホームが有り、
地上の有人駅舎を入って
階段を上がると
中は片面1線の簡素な造りでした。
終端部を撮ってから
ホームを歩いて先端部に行き
ちょうどやって来た2230系2連をパチリ
こちらは、同じ場所から駅舎方向を振り返った所です。
列車はワンマン運転で、車掌さんは乗っていません。
2014年2月7日掲載の多奈川線も同社の短い支線で、
造船所への通勤の足として開業したのに対し
高師浜線の方は大正中期に、陸軍宿舎跡地を利用した住宅地開発に伴って敷設されました。
多奈川線と同様一本の列車がピストン輸送していて、3分乗ると起点の「羽衣(はごろも)」に着きます。
(右手は「和歌山市」行き特急「サザン」と建設中の高架)
こちらは本線下り線側から見た所で、「高師浜」行きは上り本線ホームを切り欠いた3番乗り場から出発して行きました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
55回目は南海高師浜(たかしのはま)線「高師浜」駅で
画像は2013年12月24日と2016年1月4日に撮ったものを使いました。
最寄の南海本線「高石」駅から
直線にして600m離れていますので 、
「近くの終着駅」になります。
ここは高架上にホームが有り、
地上の有人駅舎を入って
階段を上がると
中は片面1線の簡素な造りでした。
終端部を撮ってから
ホームを歩いて先端部に行き
ちょうどやって来た2230系2連をパチリ
こちらは、同じ場所から駅舎方向を振り返った所です。
列車はワンマン運転で、車掌さんは乗っていません。
2014年2月7日掲載の多奈川線も同社の短い支線で、
造船所への通勤の足として開業したのに対し
高師浜線の方は大正中期に、陸軍宿舎跡地を利用した住宅地開発に伴って敷設されました。
多奈川線と同様一本の列車がピストン輸送していて、3分乗ると起点の「羽衣(はごろも)」に着きます。
(右手は「和歌山市」行き特急「サザン」と建設中の高架)
こちらは本線下り線側から見た所で、「高師浜」行きは上り本線ホームを切り欠いた3番乗り場から出発して行きました。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-25 08:07)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-25 08:08)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-25 08:08)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-25 15:17)
二連でトコトコ走る感じの電車が可愛いですね。
by 川崎工場長 (2016-04-25 15:36)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
2線で使われている2230系は40年以上前に造られたにも拘わらず
くたびれた感じがしない、好印象の小型車です(^^)
by 常武鉄道 (2016-04-25 16:21)
まぁ~た、紀伊半島に行きたくなります。
by hanamura (2016-04-25 19:09)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私も和歌山までしか行った事が有りませんので、その先の御坊の
紀州鉄道に行ってみたいです(^^)
by 常武鉄道 (2016-04-26 08:27)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-26 08:28)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-26 08:28)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-26 08:29)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-26 08:29)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-26 08:30)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-26 08:30)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-26 08:30)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-26 09:14)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-27 07:13)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-27 07:14)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-27 07:14)
kazushiさんnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-27 07:15)
love-peaceさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-27 07:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-27 07:17)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-27 07:49)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-28 04:06)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-01 07:13)