近くの終着駅訪問<東羽衣> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
56回目はJR阪和線支線「東羽衣」駅を取り上げ、
画像は2016年1月4日に撮ったものを使いました。
最寄の南海本線「羽衣」駅から
(画像は「難波」行き特急「サザン16号」8連)
目と鼻の先に有りますが
地下道では繋がっていないので、「近くの終着駅」になります。
「関西空港」行き特急「ラピ-ドβ27号」50000系6連を撮った「羽衣」駅北端の踏切から振り返ると
すぐ前に、JR「東羽衣」の高架駅が聳えていました。
こちらは「東羽衣」側から踏切を見下ろした所で、手前の高架は建設中の南海本線下り線です。
終端側から見た2面1線の構内は、左側が乗車専用/右側が降車専用ホームで、
両者はコの字形に繋がっていませんでした。
次はホーム先端から見た「鳳(おおとり)」方と
同じ場所から終端方向を振り返った所で
支線には中間駅は無く、「鳳」駅との間を1編成の103系3連がピストン運行しています。
(ネットから借用した昔の72系画像も、同じく3両編成)
電車は3分走って起点の「鳳」駅5番のりばに到着。
隣の本線ホームと少し離れていますが、線路は前方で上り線と繋がっていました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
56回目はJR阪和線支線「東羽衣」駅を取り上げ、
画像は2016年1月4日に撮ったものを使いました。
最寄の南海本線「羽衣」駅から
(画像は「難波」行き特急「サザン16号」8連)
目と鼻の先に有りますが
地下道では繋がっていないので、「近くの終着駅」になります。
「関西空港」行き特急「ラピ-ドβ27号」50000系6連を撮った「羽衣」駅北端の踏切から振り返ると
すぐ前に、JR「東羽衣」の高架駅が聳えていました。
こちらは「東羽衣」側から踏切を見下ろした所で、手前の高架は建設中の南海本線下り線です。
終端側から見た2面1線の構内は、左側が乗車専用/右側が降車専用ホームで、
両者はコの字形に繋がっていませんでした。
次はホーム先端から見た「鳳(おおとり)」方と
同じ場所から終端方向を振り返った所で
支線には中間駅は無く、「鳳」駅との間を1編成の103系3連がピストン運行しています。
(ネットから借用した昔の72系画像も、同じく3両編成)
電車は3分走って起点の「鳳」駅5番のりばに到着。
隣の本線ホームと少し離れていますが、線路は前方で上り線と繋がっていました。
京浜東北線カラーの103形が現役とは懐かしいですね。
by 川崎工場長 (2016-05-13 06:08)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
関西では山手線色や、中央線色の103系もまだ現役ですね(^^)
そういえば総武線色は見掛けないような...?
因みに103系は4扉車ですが、今度環状線に投入される323系は
3扉車になるそうです。
by 常武鉄道 (2016-05-13 07:27)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 07:28)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 07:29)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 07:29)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 07:30)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 08:33)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 08:51)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 12:21)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 15:17)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-13 16:06)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-14 09:22)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-14 09:22)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-15 07:24)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-15 07:28)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-15 07:28)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-15 07:29)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-15 13:59)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-15 14:49)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-15 18:50)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-16 07:11)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-17 06:21)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-17 06:21)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-20 07:28)