おもしろ駅探訪<姨捨(おばすて)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第66回は、JR篠ノ井線に今も残る
山岳スイッチバック駅の「姨捨」を取り上げます。
(画像は2016年4月10日に撮影したものを使用)
「姨捨」は、毎月1日の第8番記事「おもしろ駅探訪(過去記事
その1)に掲載済みですが、今回再訪してアップし直しました。
構内配線はこんな感じ(例によって概略レベル)で
1番のりばに「長野」方面、2番のりばには「松本」方面の列車が停まります。
列車交換が有る場合同時進入可能ですが、出発は交差支障が起きて、「長野」方面の列車が後進して引き上げ線に入った後、「松本」方面の列車が出発していました。
こちらは同時進入の例で、右手1番のりばに「長野」行き211系3連が到着し、左手後方に引き上げ線から出て来た「松本」行き快速E127系2連(矢印)が左手2番のりばへ接近中。
図で示すとこんな感じです(橙:「長野」行き、青:「松本」行き)。
「松本」行きが到着すると1番のりばから「長野」行きが先発、
後進して引き上げ線に転線(中央奥から手前に続くのが本線)
一旦停止後前進して本線に入り、
管理人の目の前を通過して
「長野」へ向け、坂を下って行きました(駅は左上前方)。
次は時間差の有る列車交換のケースです。
初めに「長野」始発「下諏訪」行き快速いろどり「諏訪御柱祭号」485系6連が本線を登って来て2番のりばに入る動画で、
お見苦しい点も有りますが御容赦下さい m(__)m
その後、山の上から「長野」行き211系6連が下りて来て
1番線に入り、客扱い後スイッチバックするため後進で出発。
その際、運転士さんが最後部の窓から顔を出して後方確認する様子が見られました(6連ともなると大変そうですね)。
「諏訪御柱祭号」の方は運転停車で客扱いせず、「長野」行きが先発した後、発車して行きました。
その他、6時55分に「長野」を出た「松本」行き快速E257系
7時45分始発の、「名古屋」行き特急「ワイドビューしなの4号」383系など
「姨捨」に停まらない列車は、そのまま本線を行きます。
大正時代の駅舎は趣の有る佇まいですがド逆光なので、
構内側からもう1枚パチリ。
2面のホームは終端側で繋がっておらず、
先の方まで線路が延びていました。
2番のりば先端(「松本」寄り)から駅舎方向を見た所で、
右手下方の本線とはこれだけ高低差が有ります。
このホームの中央の展望台から見下ろした善光寺平(右手)は、春霞の中に...
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
山岳スイッチバック駅の「姨捨」を取り上げます。
(画像は2016年4月10日に撮影したものを使用)
「姨捨」は、毎月1日の第8番記事「おもしろ駅探訪(過去記事
その1)に掲載済みですが、今回再訪してアップし直しました。
構内配線はこんな感じ(例によって概略レベル)で
1番のりばに「長野」方面、2番のりばには「松本」方面の列車が停まります。
列車交換が有る場合同時進入可能ですが、出発は交差支障が起きて、「長野」方面の列車が後進して引き上げ線に入った後、「松本」方面の列車が出発していました。
こちらは同時進入の例で、右手1番のりばに「長野」行き211系3連が到着し、左手後方に引き上げ線から出て来た「松本」行き快速E127系2連(矢印)が左手2番のりばへ接近中。
図で示すとこんな感じです(橙:「長野」行き、青:「松本」行き)。
「松本」行きが到着すると1番のりばから「長野」行きが先発、
後進して引き上げ線に転線(中央奥から手前に続くのが本線)
一旦停止後前進して本線に入り、
管理人の目の前を通過して
「長野」へ向け、坂を下って行きました(駅は左上前方)。
次は時間差の有る列車交換のケースです。
初めに「長野」始発「下諏訪」行き快速いろどり「諏訪御柱祭号」485系6連が本線を登って来て2番のりばに入る動画で、
お見苦しい点も有りますが御容赦下さい m(__)m
その後、山の上から「長野」行き211系6連が下りて来て
1番線に入り、客扱い後スイッチバックするため後進で出発。
その際、運転士さんが最後部の窓から顔を出して後方確認する様子が見られました(6連ともなると大変そうですね)。
「諏訪御柱祭号」の方は運転停車で客扱いせず、「長野」行きが先発した後、発車して行きました。
その他、6時55分に「長野」を出た「松本」行き快速E257系
7時45分始発の、「名古屋」行き特急「ワイドビューしなの4号」383系など
「姨捨」に停まらない列車は、そのまま本線を行きます。
大正時代の駅舎は趣の有る佇まいですがド逆光なので、
構内側からもう1枚パチリ。
2面のホームは終端側で繋がっておらず、
先の方まで線路が延びていました。
2番のりば先端(「松本」寄り)から駅舎方向を見た所で、
右手下方の本線とはこれだけ高低差が有ります。
このホームの中央の展望台から見下ろした善光寺平(右手)は、春霞の中に...
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 15:56)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 15:56)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 15:57)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 15:57)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 15:58)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 15:58)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 15:59)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 15:59)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-17 16:00)
こりゃまたずいぶんとバラエティに富んだ列車が往来してますね。型式と列車名が分かっちゃうトコがスゴイっす。
by 川崎工場長 (2016-06-17 17:50)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
篠ノ井線はJR東の管轄ですがJR東海の特急も走りますので、
確かにバラエティ豊かですね。
撮れませんでしたが、長野へ石油を送る貨物列車も通るんですよ(^^)
by 常武鉄道 (2016-06-18 07:00)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-18 07:01)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-18 16:26)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-18 16:26)
うまかモン。さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 07:07)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 07:08)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 07:09)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 07:09)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 16:17)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 18:40)
KAZさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 18:44)
たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-20 14:54)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-21 04:12)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-01 04:44)