行き止まり駅訪問<信楽(しがらき)> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第66回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、信楽高原鉄道信楽線「信楽」駅を取り上げ
画像は、2016年1月4日に撮影したものを使いました。
最寄のJR草津線と
近江鉄道本線が接続する「貴生川(きぶかわ)」駅まで
直線距離が12キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
ここは信楽線唯一の有人駅で、
内部は2面2線構造になっていました(配線図は概要レベル)。
列車(最新型の新潟トランシス製SKR401)は駅舎に直結したホームに入線し
対面ホームには、これまでの主力型SKR311(富士重工製)が休憩中で、
大勢の狸さんと蛙が客扱いが始まるのを待っています
終端側はSL時代の機回し構造が残り転車台の跡が有りませんので、タンク釜が使われていたのかと思いきや、
亀山機関区のC58が充当され、バック運転で登坂していました(画像はネットからお借りしています)。
配線構造からすると、往時はこの先までレールが伸びていてもおかしくない形状ですが、調べても分かりませんでした。
次は反対にホーム先端から見た「貴生川」方で、全線で唯一の信号機(全線が1閉塞区間)も見えます。
その原因となった1991年(平成3年)の列車正面衝突事故に触れるつもりで画像を集めたのですが、あまりにも凄惨なので掲載を止めました。
左手前方の車庫には
狸のラッピングを付けたSKR312の姿が...
駅舎を出た左手にも大きな狸が鎮座していて、
街中にはもっと大きな仲間も居ましたが、こんな大きいのを焼く窯が有るんでしょうかね?
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
(1日の9番目の記事)
13日に更新する点は変わらず、12日まで前月記事を掲載してします。
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第66回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、信楽高原鉄道信楽線「信楽」駅を取り上げ
画像は、2016年1月4日に撮影したものを使いました。
最寄のJR草津線と
近江鉄道本線が接続する「貴生川(きぶかわ)」駅まで
直線距離が12キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
ここは信楽線唯一の有人駅で、
内部は2面2線構造になっていました(配線図は概要レベル)。
列車(最新型の新潟トランシス製SKR401)は駅舎に直結したホームに入線し
対面ホームには、これまでの主力型SKR311(富士重工製)が休憩中で、
大勢の狸さんと蛙が客扱いが始まるのを待っています
終端側はSL時代の機回し構造が残り転車台の跡が有りませんので、タンク釜が使われていたのかと思いきや、
亀山機関区のC58が充当され、バック運転で登坂していました(画像はネットからお借りしています)。
配線構造からすると、往時はこの先までレールが伸びていてもおかしくない形状ですが、調べても分かりませんでした。
次は反対にホーム先端から見た「貴生川」方で、全線で唯一の信号機(全線が1閉塞区間)も見えます。
その原因となった1991年(平成3年)の列車正面衝突事故に触れるつもりで画像を集めたのですが、あまりにも凄惨なので掲載を止めました。
左手前方の車庫には
狸のラッピングを付けたSKR312の姿が...
駅舎を出た左手にも大きな狸が鎮座していて、
街中にはもっと大きな仲間も居ましたが、こんな大きいのを焼く窯が有るんでしょうかね?
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 14:20)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 14:20)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 14:21)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 14:21)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 14:21)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 14:32)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 15:18)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 15:19)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 19:46)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-13 19:46)
私は事情により、定期的に訪れる八戸で、キハ40が、宇都宮か?新潟か?・・・って、そんなコトを気にしているのは、私だけ?私はけっして、(今はなき)宇都宮贔屓でなくて、保線用車両を多数!制作している。『新潟トランシス』製造の各旅客車両も、スキ!です。
by hanamura (2016-06-13 21:14)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ キハ40は宇都宮製が多いんでしょうね。
また、宇都宮製の軽快気動車は全国で当分見られそうですから、
出来るだけ乗りに行きたいと思っています(^^)
by 常武鉄道 (2016-06-14 07:49)
うまかモン。さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-14 07:51)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-14 07:51)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-14 07:52)
みっち~さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-14 07:53)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-14 08:48)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-14 15:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-14 15:16)
信楽は30年くらい前に行って陶芸体験をした記憶があります。でもどこかの駅からバスで行ったんで信楽駅は初めてみました。それにしても大きな狸があるもんですね。たしかにどうやって焼いたか不思議です。
by 川崎工場長 (2016-06-14 17:49)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
パーツ毎に焼いて、後から狸の形に組み立てたのでは?と
想像しています(^^)
by 常武鉄道 (2016-06-15 14:00)
たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-15 14:01)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-15 14:01)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-16 05:46)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-16 05:47)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 09:09)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-19 16:22)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-06-21 04:13)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-07-01 04:45)