行き止まり駅訪問<伊勢奥津> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第68回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR名松線「伊勢奥津(おきつ)」駅を取り上げ
画像は2016年7月28日に撮影したものを使いました。
最寄の近鉄大阪線「西青山」駅(画像はネットから借用)まで
直線距離が18キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
元々「名張」と「松坂」を結ぶ計画だった事から「名松線」と命名されましたが近鉄に先を越され、「伊勢奥津」止まりになったのだとか...
立派な駅舎に見えますが、右端の暖簾の下がった部分だけが待合室で、左は地区住民センターになっていました。
構内は片面1線ホームの簡素な造りで、
第3セクターの非電化路線に見られます終点駅に車両基地が併設された形態ではありません。
列車はキハ11形300番台で、平成11年新潟鉄工所製
伊勢車両区が今年3月末に閉鎖されたため、名古屋車両区に移っています。
終端部はこんな感じで、
前方に「松坂」起点43.5キロを示す乙号距離標が...
車止めはかなり前方に有り、
その横にはSL時代の給水塔が今も残っていました。
次はホーム先端から「松坂」方を見た所で、信号機が見当たり
ませんね。
途中、列車交換設備が有るのは「家城(いえき)」だけで、
(左が上り「松坂」行き、右が乗って来た下り「伊勢奥津」行き)
キャリア(通票を運ぶための大きな輪がついた皮革製入れ物)交換が見られます。
駅員さんが「伊勢奥津」行き列車の運転士さんから受け取って、反対の「松坂」行き列車へ渡しに行く所をパチリ。
後で調べましたら、「松坂」~「家城」間は票券閉塞式、
「家城」~「伊勢奥津」間がスタフ閉塞式だそうですが
正直、タブレット閉塞式との違いが分かりませんでした(^^;
票券閉塞式は全国のJR線区の中で、唯一のものだそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、JR名松線「伊勢奥津(おきつ)」駅を取り上げ
画像は2016年7月28日に撮影したものを使いました。
最寄の近鉄大阪線「西青山」駅(画像はネットから借用)まで
直線距離が18キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
元々「名張」と「松坂」を結ぶ計画だった事から「名松線」と命名されましたが近鉄に先を越され、「伊勢奥津」止まりになったのだとか...
立派な駅舎に見えますが、右端の暖簾の下がった部分だけが待合室で、左は地区住民センターになっていました。
構内は片面1線ホームの簡素な造りで、
第3セクターの非電化路線に見られます終点駅に車両基地が併設された形態ではありません。
列車はキハ11形300番台で、平成11年新潟鉄工所製
伊勢車両区が今年3月末に閉鎖されたため、名古屋車両区に移っています。
終端部はこんな感じで、
前方に「松坂」起点43.5キロを示す乙号距離標が...
車止めはかなり前方に有り、
その横にはSL時代の給水塔が今も残っていました。
次はホーム先端から「松坂」方を見た所で、信号機が見当たり
ませんね。
途中、列車交換設備が有るのは「家城(いえき)」だけで、
(左が上り「松坂」行き、右が乗って来た下り「伊勢奥津」行き)
キャリア(通票を運ぶための大きな輪がついた皮革製入れ物)交換が見られます。
駅員さんが「伊勢奥津」行き列車の運転士さんから受け取って、反対の「松坂」行き列車へ渡しに行く所をパチリ。
後で調べましたら、「松坂」~「家城」間は票券閉塞式、
「家城」~「伊勢奥津」間がスタフ閉塞式だそうですが
正直、タブレット閉塞式との違いが分かりませんでした(^^;
票券閉塞式は全国のJR線区の中で、唯一のものだそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
海を渡り・・・
今回も、行き止まり駅、いくつか廻ってきます(^^ゞ
ダムカードも・・・(^_-)
by やなぼー (2016-08-24 05:36)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
海外は台風の被害が大きい様ですが、気を付けて行って来てください。
記事の方、楽しみにしています(^^)
by 常武鉄道 (2016-08-24 07:31)
DorakenBeginnerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-24 07:32)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-24 07:33)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-24 08:15)
YUTAじい さん mice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:11)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:12)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:12)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:13)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:14)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:14)
しゅわっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:15)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:15)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:16)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:16)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-25 06:17)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-26 07:13)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-27 05:53)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-27 05:54)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 04:01)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 04:02)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-28 15:43)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-29 07:29)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-08-31 08:02)