おもしろ路線探訪<JR片町線> [鉄道(実物)]
近場の「おもしろ駅探訪」シリーズの対象が枯渇しましたので、姉妹版を立ち上げました。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第7回目は「JR片町線」を取り上げ
(画像は「木津」駅に進入する快速321系7連)
どこが珍しいかと申しますと
①「片町」駅は現存しない
②生駒山地を大きく迂回している
③関西地区で初めての国電が走るも全線電化は遅れた
点です(画像は2016年7月29日に撮影したものを使用)。
JR片町線は大阪市中の「京橋」と京都府南端の「木津」を結ぶ路線ですが、線名の由来となった「片町」駅は現存しません。
1997年(平成9年)までターミナルとして存在した「片町」駅は
(「京橋」方からの画像で、突き当たりが駅舎)
1面2線のホームと側線3本の小さな駅でした。
こちらはクモハ31形等の5連(駅舎寄りから撮影)と、
側線の留置車両も入れたスナップです。
駅舎はこんな外観で昭和の雰囲気がプンプン
なお、上4枚の画像はネットからお借りしました m(__)m
現在の駐車場の端辺り(黄矢印)が駅舎跡らしいと思われ、
こちらは赤矢印の電柱の町名表示です。
「片町」駅廃止と時を合わせてJR東西線が「京橋」まで開通し、近くに「大阪城北詰」駅(地下)が開業。
確かにビルの間から大阪城の天守閣が見えました。
こちらは「京橋」駅西側の連絡通路から見た「片町」駅跡で、
(手前の空き地と、その先の駐車場が元の構内)
今はすぐ横を東西線が走り、「京橋」駅へ向かう片町線直通の207系7連が地下から上がって来た所をパチリ
2番目の話題は片町線のルートで、生駒山地を大きく迂回しています。
近鉄奈良線の前身「大阪電気軌道」は大正当時日本で2番目に長い生駒トンネルを開削し阪奈間を短絡したのに対し、
(↓開業当時のデボ1形で、こちらもネットから借用)
関西鉄道(現在の片町線、関西本線)は、迂回を選びました。
明治の頃に開業したSL牽引の片町線に長大なトンネルを掘る事業は、技術的にも経営的にも難しかったのかもしれません。
次は関西地区で初めての国電が走るも全線電化は遅れた、と言うお話です。
戦前には「四条畷」、戦後すぐに「長尾」まで電化されましたが、「木津」までの電化は1989年(平成元年)と遅れました。
こちらは非電化区間を行くC11牽引列車と
「長尾」駅での気動車/電車接続風景で、
(キハ10は左方向に出発、右が電車ホーム)
(上の画像とは反対側から撮影したもの)
最後は、防賀川という天井川を通過するキハ10、
(上4枚の画像はネットからお借りしています)
そして現在の同じ場所で207系7連を後撃ちしました。
ちょっと珍しい路線を訪ねる第7回目は「JR片町線」を取り上げ
(画像は「木津」駅に進入する快速321系7連)
どこが珍しいかと申しますと
①「片町」駅は現存しない
②生駒山地を大きく迂回している
③関西地区で初めての国電が走るも全線電化は遅れた
点です(画像は2016年7月29日に撮影したものを使用)。
JR片町線は大阪市中の「京橋」と京都府南端の「木津」を結ぶ路線ですが、線名の由来となった「片町」駅は現存しません。
1997年(平成9年)までターミナルとして存在した「片町」駅は
(「京橋」方からの画像で、突き当たりが駅舎)
1面2線のホームと側線3本の小さな駅でした。
こちらはクモハ31形等の5連(駅舎寄りから撮影)と、
側線の留置車両も入れたスナップです。
駅舎はこんな外観で昭和の雰囲気がプンプン
なお、上4枚の画像はネットからお借りしました m(__)m
現在の駐車場の端辺り(黄矢印)が駅舎跡らしいと思われ、
こちらは赤矢印の電柱の町名表示です。
「片町」駅廃止と時を合わせてJR東西線が「京橋」まで開通し、近くに「大阪城北詰」駅(地下)が開業。
確かにビルの間から大阪城の天守閣が見えました。
こちらは「京橋」駅西側の連絡通路から見た「片町」駅跡で、
(手前の空き地と、その先の駐車場が元の構内)
今はすぐ横を東西線が走り、「京橋」駅へ向かう片町線直通の207系7連が地下から上がって来た所をパチリ
2番目の話題は片町線のルートで、生駒山地を大きく迂回しています。
近鉄奈良線の前身「大阪電気軌道」は大正当時日本で2番目に長い生駒トンネルを開削し阪奈間を短絡したのに対し、
(↓開業当時のデボ1形で、こちらもネットから借用)
関西鉄道(現在の片町線、関西本線)は、迂回を選びました。
明治の頃に開業したSL牽引の片町線に長大なトンネルを掘る事業は、技術的にも経営的にも難しかったのかもしれません。
次は関西地区で初めての国電が走るも全線電化は遅れた、と言うお話です。
戦前には「四条畷」、戦後すぐに「長尾」まで電化されましたが、「木津」までの電化は1989年(平成元年)と遅れました。
こちらは非電化区間を行くC11牽引列車と
「長尾」駅での気動車/電車接続風景で、
(キハ10は左方向に出発、右が電車ホーム)
(上の画像とは反対側から撮影したもの)
最後は、防賀川という天井川を通過するキハ10、
(上4枚の画像はネットからお借りしています)
そして現在の同じ場所で207系7連を後撃ちしました。
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-17 04:24)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-17 08:12)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-17 08:12)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-17 18:35)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-17 18:36)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-17 18:36)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-18 07:30)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-18 07:31)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-18 07:31)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-18 07:32)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-18 07:33)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-18 07:33)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-18 15:12)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-21 04:48)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-22 07:08)