青春18きっぷの旅 岐阜・大阪方面の巻(前編) [鉄道(実物)]
今月15日~17日、18きっぷ冬の陣の第一弾として岐阜・大阪方面を巡って来ました(数字の5個所が目的地)。
1日目①、2日目②~⑤を訪問し夜行バスで帰京という旅程で後日①~⑤を一つずつ取り上げますが、その前にいつも通り、大筋を2回に分けてアップ致します。
初日はタイトなスケジュールなので昼食も車中駅弁で済ませ、ひたすら先を急ぎ
13時前、やっと最初の目的地の東海道本線・美濃赤坂支線「美濃赤坂」①に到着。
途中、「岐阜」にて高山本線からの乗り継ぎ待ちのため「大垣」到着が4分遅れ、次の「美濃赤坂」行き列車へはホームを走り何とか間に合いました。
JR東海の車内放送は「ご迷惑をお掛けいたしました」だけで、「申し訳ありません」とは言わないんですね~
この支線は金生(かなぶ)山で採れる石灰石・大理石の搬出がメインで、旅客列車の数が少ないんです。
構内は西濃鉄道との間で貨物列車の受け渡しが行われるため側線が何本も有り、
返空列車を牽いて来たJR貨物の釜や
ホキが散見されましたが
石灰石の出荷列車は来そうもないので、引き上げました。
時刻は13時40分ごろでしたが、次の「大垣」行きは16時07分(2時間半待ち)なので、養老鉄道(青い線)で帰る事に...
途中こんなものを撮りながら寒風の中30分ほど歩き、
(辺りは旧中仙道の赤坂宿との事)
揖斐線「東赤坂」駅に到着。
ここは改札口や構内踏み切りが無く、反対側ホームへ渡るには手前の道路を通ります(^^;
すぐにやって来た14時12分発「大垣」行きに乗り、14時20分終点「大垣」着。
次の「米原」へ向かう車中から、金生山が見えました。
後はこんな感じで奈良の宿泊先へ向かいましたが、スンナリといかず
「米原」からの新快速が、併結する北陸本線からの列車待ちのため12分延発、また「奈良」に着く直前で踏切の非常ボタンが押され、20分待ちに...
いろいろトラブルに見舞われた初日でしたが、泊まったホテルが当たりで良かったです。
2日目は珍しく、ホテルの朝食を摂ってから出発し、
7時08分「近鉄奈良」始発 → 7時52分終点「大阪難波」着
7時58分「なんば」発 → 8時05分終点「天王寺」着
8時07分「天王寺」発 → 8時25分終点「なかもず」着
8時37分「中百舌鳥」始発 → 8時49分「光明池」着
泉北高速鉄道の車庫と走行中の列車を撮りに来ました。
車両基地というのは外からでは撮り難い所が多く、ここも屋根が有って俯瞰出来ません
こちらは7000系の連結部で、特徴的な両開きプラグ式外扉が見てとれます。
走行列車撮影は、まず5000系8連
こちらは南海高野線乗り入れ車の6000系8連
グワ~!! 7000系6連は見事被られました。
次は、一駅先の終点「和泉中央」②へ
9時56分「光明池」発 → 9時58分、終点「和泉中央」着
ホーム先端側から見て、右側が乗って来た列車です。
立派な駅舎が切り通し上に建ち、泉北高速鉄道の本社もここに入居しているんだとか...
ホームは1面2線で、その両側に側線が1本ずつという構造。
一通り駅内外を撮り終え、11時10分始発の南海高野線直通「難波」行き準急7020系6連で「中百舌鳥」へ戻りました。
これ以降は、後編に続きます。
1日目①、2日目②~⑤を訪問し夜行バスで帰京という旅程で後日①~⑤を一つずつ取り上げますが、その前にいつも通り、大筋を2回に分けてアップ致します。
初日はタイトなスケジュールなので昼食も車中駅弁で済ませ、ひたすら先を急ぎ
13時前、やっと最初の目的地の東海道本線・美濃赤坂支線「美濃赤坂」①に到着。
途中、「岐阜」にて高山本線からの乗り継ぎ待ちのため「大垣」到着が4分遅れ、次の「美濃赤坂」行き列車へはホームを走り何とか間に合いました。
JR東海の車内放送は「ご迷惑をお掛けいたしました」だけで、「申し訳ありません」とは言わないんですね~
この支線は金生(かなぶ)山で採れる石灰石・大理石の搬出がメインで、旅客列車の数が少ないんです。
構内は西濃鉄道との間で貨物列車の受け渡しが行われるため側線が何本も有り、
返空列車を牽いて来たJR貨物の釜や
ホキが散見されましたが
石灰石の出荷列車は来そうもないので、引き上げました。
時刻は13時40分ごろでしたが、次の「大垣」行きは16時07分(2時間半待ち)なので、養老鉄道(青い線)で帰る事に...
途中こんなものを撮りながら寒風の中30分ほど歩き、
(辺りは旧中仙道の赤坂宿との事)
揖斐線「東赤坂」駅に到着。
ここは改札口や構内踏み切りが無く、反対側ホームへ渡るには手前の道路を通ります(^^;
すぐにやって来た14時12分発「大垣」行きに乗り、14時20分終点「大垣」着。
次の「米原」へ向かう車中から、金生山が見えました。
後はこんな感じで奈良の宿泊先へ向かいましたが、スンナリといかず
「米原」からの新快速が、併結する北陸本線からの列車待ちのため12分延発、また「奈良」に着く直前で踏切の非常ボタンが押され、20分待ちに...
いろいろトラブルに見舞われた初日でしたが、泊まったホテルが当たりで良かったです。
2日目は珍しく、ホテルの朝食を摂ってから出発し、
7時08分「近鉄奈良」始発 → 7時52分終点「大阪難波」着
7時58分「なんば」発 → 8時05分終点「天王寺」着
8時07分「天王寺」発 → 8時25分終点「なかもず」着
8時37分「中百舌鳥」始発 → 8時49分「光明池」着
泉北高速鉄道の車庫と走行中の列車を撮りに来ました。
車両基地というのは外からでは撮り難い所が多く、ここも屋根が有って俯瞰出来ません
こちらは7000系の連結部で、特徴的な両開きプラグ式外扉が見てとれます。
走行列車撮影は、まず5000系8連
こちらは南海高野線乗り入れ車の6000系8連
グワ~!! 7000系6連は見事被られました。
次は、一駅先の終点「和泉中央」②へ
9時56分「光明池」発 → 9時58分、終点「和泉中央」着
ホーム先端側から見て、右側が乗って来た列車です。
立派な駅舎が切り通し上に建ち、泉北高速鉄道の本社もここに入居しているんだとか...
ホームは1面2線で、その両側に側線が1本ずつという構造。
一通り駅内外を撮り終え、11時10分始発の南海高野線直通「難波」行き準急7020系6連で「中百舌鳥」へ戻りました。
これ以降は、後編に続きます。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-21 07:18)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-21 07:56)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-21 10:50)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-21 11:54)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-21 13:13)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-21 13:14)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-21 14:07)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-21 16:52)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-22 07:59)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-22 08:00)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-22 08:01)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-22 08:01)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-22 08:02)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-22 08:02)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-22 08:03)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-22 08:56)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-23 04:26)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-23 04:26)
宝くじ解説☆連載中☆さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-23 04:27)
delfinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-23 04:30)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-23 13:12)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-25 12:41)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-12-30 18:47)