元・東急の車両達(後編) [鉄道(実物)]
ふと思い立って、今までの鉄旅で見掛けた元・東急の車両達を備忘録にまとめた後編です。
【愛知県 豊橋鉄道】
2013年10月14日、渥美線終点の「三河田原」駅で撮影した1800系3連(東急7200系)
同線の車両は全て1800系ですが各々カラーリングが異なり、花の名前が付けられていました(上の列車は「椿」編成)。
車両基地の有る「高師(たかし)」駅で見掛けた「桜」編成は
中間車に運転室が有りますが、
隣の「菖蒲」編成は無いタイプ(左が中間車)
全10編成の内、4編成の中間車が運転室付きタイプで、下の「菜の花」編成もその仲間です。
【静岡県 伊豆急行】
2012年12月31日、JR東海道本線の「熱海」駅で撮影した8000系(東急も同形式)3連×2
嬉しい事に海側はボックスシートに改造され
「伊豆急下田」方のクハには、トイレも付いていました。
途中の「伊豆高原」にて後方の3両(画像では右側)を切り離し、車掌さんも降りてここからワンマン運転に...
終点「伊豆急下田」には3連で到着です。
【石川県 北陸鉄道】
2017年6月8日、石川線終点「鶴来(つるぎ)」駅の側線に居た7000形2連(東急デハ7000形の片方を電装解除)は、
唯一非冷房のため、夏場はお休みなんだとか。
次は7100形2連(上に同じ)で、
冷房化は、バス用の室外機を床下に取り付けて対処。
下は種車のデハ7100形(中間車)に運転室を付けた7200形非貫通前面2連で、ピンボケな点はご容赦下さいm(__)m
昔懐かしい、2ハンドルタイプのマスコンをパチリ
【大阪府 水間鉄道】
2016年1月4日、水間線終点「水間観音」駅にて1000系2連(東急7000系で北陸鉄道と違い、2両とも電動車のまま)
中間車から改造した非貫通前面車も有り、
履いているパイオニアⅢ形台車は、弘南鉄道・福島交通の時に比べ、より鮮明に撮れました。
留置線の7003Fは1000形に更新されずに定期運用を離脱、部品採り用に保存されているのでしょうか?
管理人が撮った画像は以上ですが、最後にこれらの車両達が生まれた場所にも触れておきます。
東急こどもの国線「恩田」駅に隣接する東急長津田車両工場の一画に有る
東急テクノシステム長津田工場がその地で、
訪問時は運良く改造前の種車が2両居ました。
タイプは8090系に見えますので、譲渡先は秩鉄か富山地鉄の二択に...
ここを訪ねたのが2012年7月14日でしたので、調べますと
秩父鉄道7500系向け種車の最終運用離脱が同年3月
富山地鉄17480形の運用開始が2013年10月
秩父鉄道7800系向け種車の初回運用離脱が2012年3月で同年12月に出場、との事から
時期的に、7800系初号車の可能性が高いと思われます。
屋根上機器の配置からすると偶然、同じ向きでした。
【愛知県 豊橋鉄道】
2013年10月14日、渥美線終点の「三河田原」駅で撮影した1800系3連(東急7200系)
同線の車両は全て1800系ですが各々カラーリングが異なり、花の名前が付けられていました(上の列車は「椿」編成)。
車両基地の有る「高師(たかし)」駅で見掛けた「桜」編成は
中間車に運転室が有りますが、
隣の「菖蒲」編成は無いタイプ(左が中間車)
全10編成の内、4編成の中間車が運転室付きタイプで、下の「菜の花」編成もその仲間です。
【静岡県 伊豆急行】
2012年12月31日、JR東海道本線の「熱海」駅で撮影した8000系(東急も同形式)3連×2
嬉しい事に海側はボックスシートに改造され
「伊豆急下田」方のクハには、トイレも付いていました。
途中の「伊豆高原」にて後方の3両(画像では右側)を切り離し、車掌さんも降りてここからワンマン運転に...
終点「伊豆急下田」には3連で到着です。
【石川県 北陸鉄道】
2017年6月8日、石川線終点「鶴来(つるぎ)」駅の側線に居た7000形2連(東急デハ7000形の片方を電装解除)は、
唯一非冷房のため、夏場はお休みなんだとか。
次は7100形2連(上に同じ)で、
冷房化は、バス用の室外機を床下に取り付けて対処。
下は種車のデハ7100形(中間車)に運転室を付けた7200形非貫通前面2連で、ピンボケな点はご容赦下さいm(__)m
昔懐かしい、2ハンドルタイプのマスコンをパチリ
【大阪府 水間鉄道】
2016年1月4日、水間線終点「水間観音」駅にて1000系2連(東急7000系で北陸鉄道と違い、2両とも電動車のまま)
中間車から改造した非貫通前面車も有り、
履いているパイオニアⅢ形台車は、弘南鉄道・福島交通の時に比べ、より鮮明に撮れました。
留置線の7003Fは1000形に更新されずに定期運用を離脱、部品採り用に保存されているのでしょうか?
管理人が撮った画像は以上ですが、最後にこれらの車両達が生まれた場所にも触れておきます。
東急こどもの国線「恩田」駅に隣接する東急長津田車両工場の一画に有る
東急テクノシステム長津田工場がその地で、
訪問時は運良く改造前の種車が2両居ました。
タイプは8090系に見えますので、譲渡先は秩鉄か富山地鉄の二択に...
ここを訪ねたのが2012年7月14日でしたので、調べますと
秩父鉄道7500系向け種車の最終運用離脱が同年3月
富山地鉄17480形の運用開始が2013年10月
秩父鉄道7800系向け種車の初回運用離脱が2012年3月で同年12月に出場、との事から
時期的に、7800系初号車の可能性が高いと思われます。
屋根上機器の配置からすると偶然、同じ向きでした。
はじドラさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:46)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:46)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:47)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:48)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:50)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:51)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:51)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:53)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 10:53)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 15:30)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-05 15:31)
KENT0mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-06 05:43)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-06 05:44)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-06 05:45)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-06 08:37)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-06 08:38)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-07 14:07)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-08 05:12)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-08 05:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2018-03-08 13:00)