行き止まり駅訪問<長尾> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第96回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、ことでん長尾線「長尾」駅を取り上げ、
画像は2018年7月23日に撮影したものを使いました。
最寄のJR高徳線「造田(ぞうだ)」駅へは直線距離が2.3キロ有るので、行き止まり駅になります。
小さいながら好ましいスタイルの駅舎を入ると、
構内は片面ホームと側線が1本有る簡素な造りでした。
次は終端部と、
ホーム先端から「高松築港」方をパチリ
暫くして1200形(元京急700形)2連が到着し、 出発まで2分しか無いため車掌さんは走って最後部へ向かいます。
何とか車止めとのツーショットは間に合いましたが、この後すぐ出発して行きました。
次の列車まで20分有りますので、近くの長尾寺へ...
正面に回るとなかなか立派が伽藍で
そもそも長尾線は、四国八十七番霊場のこちらへ参拝客を運ぶために出来たそうです。
振り返ったこちらの山門は
近づいてみますと
鐘楼を兼ねていました。
何と山門の外側には短パン一丁の外人男性が突っ伏しており、サイクリング中、余りの暑さに石畳で涼をとっていた様です
復路は元京急1000形の1300形2連(後撃ち)に乗り、「瓦町」まで戻りました。
因みに長尾線には専用の車両基地(四角マーク)が無く、
「瓦町」から琴平線に入り、「仏生山」でお休みします。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、ことでん長尾線「長尾」駅を取り上げ、
画像は2018年7月23日に撮影したものを使いました。
最寄のJR高徳線「造田(ぞうだ)」駅へは直線距離が2.3キロ有るので、行き止まり駅になります。
小さいながら好ましいスタイルの駅舎を入ると、
構内は片面ホームと側線が1本有る簡素な造りでした。
次は終端部と、
ホーム先端から「高松築港」方をパチリ
暫くして1200形(元京急700形)2連が到着し、 出発まで2分しか無いため車掌さんは走って最後部へ向かいます。
何とか車止めとのツーショットは間に合いましたが、この後すぐ出発して行きました。
次の列車まで20分有りますので、近くの長尾寺へ...
正面に回るとなかなか立派が伽藍で
そもそも長尾線は、四国八十七番霊場のこちらへ参拝客を運ぶために出来たそうです。
振り返ったこちらの山門は
近づいてみますと
鐘楼を兼ねていました。
何と山門の外側には短パン一丁の外人男性が突っ伏しており、サイクリング中、余りの暑さに石畳で涼をとっていた様です
復路は元京急1000形の1300形2連(後撃ち)に乗り、「瓦町」まで戻りました。
因みに長尾線には専用の車両基地(四角マーク)が無く、
「瓦町」から琴平線に入り、「仏生山」でお休みします。
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 08:34)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 08:35)
やってみよう♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 08:35)
middrinnさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 08:36)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 08:36)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 08:38)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 11:01)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 11:02)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 11:03)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 14:12)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 14:14)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 14:15)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 14:15)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-21 16:35)
700形と1000形の第二の働き場があってよかったですね
by いっぷく (2019-02-22 02:48)
いっぷくさん nice! コメントありがとうございます。
「ことでん」は京急車両を積極的に導入していますね!
内装外装共くたびれた感は無く、皆元気に働いていました(^^)
by 常武鉄道 (2019-02-22 07:15)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-22 07:16)
マルコメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-22 07:16)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-22 16:24)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-22 16:25)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-22 16:27)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-23 07:06)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-24 09:38)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-24 09:39)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-25 07:12)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-25 07:13)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-27 04:04)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2019-02-27 04:05)