近くの終着駅訪問<(東海交通事業)勝川(かちがわ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので、条件を変えて姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第95回目は東海交通事業城北線「勝川(かちがわ)」駅で、
画像は2019年8月7日に撮ったものを使いました。
JR中央本線「勝川」駅から
(下は「名古屋」行き211系6連)
直線距離が500m強(当駅は赤↓、青↓はJR駅)ですので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は無く、高架ホームへ続く階段の脇に
駅名看板が有るだけの簡素な造りで、エレベータやエスカレータは未設置。
構内配線はこんな感じで
終端方向には小さな車両検査施設が有るため、車止めが影になり
①の場所で柵から腕を伸ばし、何とか撮りました(^^;
この路線が建設された当時、JR「勝川」駅で中央本線に乗り入れる計画が有り(赤い線が城北線)、
JR駅側も準備工事が施されたのですが、現在に至るまで実現していません。
(中央2線分が城北線用のスペースで、前方の黄↓付近が現在の駅)
城北線乗り入れには中央本線を跨ぐ必要が有り、現在は両線とも同じ高さなので城北線を嵩上げしなければならず、やるとなると一大工事です。
その内、車両検査施設のキハ11-302が動き出し、ホームを素通りして②の場所で停車
続いて「枇杷島」からの列車(キハ11-301)が到着(赤↓が302です)し、
お客さんを降ろした後は折り返さず、前進して車両検査施設に入りました。
出発時刻になると②に居た302がホームに戻って来て客扱いを始め、管理人も乗り込んで「枇杷島」へ向かいます。
因みにキハ11形はJR東海から購入したもので、在籍車はこの2両のみ。
(下は2016年7月28日、名松線「家城(いえき)」で撮影の同系車)
車内はこんな感じで、乗客は管理人も含めて2人と超閑散状態(^^;
走り出して暫くして、この路線は複線なのに気付きました。 これは中央本線と東海道本線を短絡する貨物主体の路線として計画された名残でしょうか?
(左手は名古屋第二環状自動車道の高架)
16分乗って、終点「枇杷島」着
隣の東海道本線ホームから撮ったもので、城北線のホームは貨物線(稲沢線)上に設けられていました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅としません
JR「長野」駅構内と地下道で繋がっていますので×
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
第95回目は東海交通事業城北線「勝川(かちがわ)」駅で、
画像は2019年8月7日に撮ったものを使いました。
JR中央本線「勝川」駅から
(下は「名古屋」行き211系6連)
直線距離が500m強(当駅は赤↓、青↓はJR駅)ですので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎は無く、高架ホームへ続く階段の脇に
駅名看板が有るだけの簡素な造りで、エレベータやエスカレータは未設置。
構内配線はこんな感じで
終端方向には小さな車両検査施設が有るため、車止めが影になり
①の場所で柵から腕を伸ばし、何とか撮りました(^^;
この路線が建設された当時、JR「勝川」駅で中央本線に乗り入れる計画が有り(赤い線が城北線)、
JR駅側も準備工事が施されたのですが、現在に至るまで実現していません。
(中央2線分が城北線用のスペースで、前方の黄↓付近が現在の駅)
城北線乗り入れには中央本線を跨ぐ必要が有り、現在は両線とも同じ高さなので城北線を嵩上げしなければならず、やるとなると一大工事です。
その内、車両検査施設のキハ11-302が動き出し、ホームを素通りして②の場所で停車
続いて「枇杷島」からの列車(キハ11-301)が到着(赤↓が302です)し、
お客さんを降ろした後は折り返さず、前進して車両検査施設に入りました。
出発時刻になると②に居た302がホームに戻って来て客扱いを始め、管理人も乗り込んで「枇杷島」へ向かいます。
因みにキハ11形はJR東海から購入したもので、在籍車はこの2両のみ。
(下は2016年7月28日、名松線「家城(いえき)」で撮影の同系車)
車内はこんな感じで、乗客は管理人も含めて2人と超閑散状態(^^;
走り出して暫くして、この路線は複線なのに気付きました。 これは中央本線と東海道本線を短絡する貨物主体の路線として計画された名残でしょうか?
(左手は名古屋第二環状自動車道の高架)
16分乗って、終点「枇杷島」着
隣の東海道本線ホームから撮ったもので、城北線のホームは貨物線(稲沢線)上に設けられていました。
高架を走る大都会のキハ! アーバンだでよぉ!
愛知の終着駅は昨年末、名鉄「尾張瀬戸」とJR「武豊」を訪れました。でも仕事中にクルマで行ったので、ブログになることはありません。(更新さぼっているし)
by hanamura (2020-01-09 11:57)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
所属車両が2両しか無くて運転間隔は1時間に一本、しかも
高運賃と来ては、利用者が増える要素が有りませんね(^^;
この先、どうするんでしょうか?
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:42)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:43)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:43)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:44)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:44)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:45)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:45)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:46)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-09 16:46)
高架を行くので南側は名古屋方面の展望が良いですけど北側に座ると車窓は・・・泣けてきますよね。
by フジトモ (2020-01-09 22:51)
フジトモさん nice! コメントありがとうございます。
確かに! 今回は偶々北側に座ったのですが、南側だったら
景色が良かったでしょうね(^^;
by 常武鉄道 (2020-01-10 15:14)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-10 15:14)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-10 15:15)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-10 15:15)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-10 15:16)
常武鉄道さま
新年のご挨拶が遅くなり、失礼いたしました。
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
by hideta-o (2020-01-11 14:41)
hideta-oさん nice! コメントありがとうございます。
今年も4日に1回のペースでアップして行く予定ですので、
ご訪問頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します(^^)
by 常武鉄道 (2020-01-11 14:56)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-12 07:02)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-12 07:03)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-12 07:03)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-12 07:03)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-01-13 16:46)