JR在来線と新幹線の境界駅特集 [鉄道(実物)]
JR北海道/東日本/東海/西日本4社の在来線が接続する境界駅を東から順にまとめ、6月13日から3分割アップしましたが、追加の2駅と新幹線の5駅をアップ致します(今回、JR四国/九州も追加)。
【岡山県 「児島」駅】
JR西日本(本四備讃線)とJR四国(同左)の境界駅で、駅管轄はJR西日本
実は何時も本州と四国を行き来する際通過しており、下車した事が有りません。
代わりに、他所で撮った当駅で見られる車両を載せておきました m(__)m
まず特急サンライズ瀬戸285系7連(「高松」駅にて2020年3月6日撮影)
快速マリンライナー5000系3連+223系2連(上と同所同日に撮影)
普通列車の115系3連(宇野線「宇野」駅にて2017年9月5日撮影)
当駅から先、瀬戸大橋を渡り四国へ向かう列車は特急と快速のみで、普通列車は「児島」までなんだとか。
以上がJR西日本の車両で、次はJR四国から乗り入れる特急「南風」の画像を載せておきます。
2000系気動車2連(「高松」駅にて2020年3月6日撮影)と
2700系気動車2連(上と同所同日に撮影)
【山口県 「下関」駅 2019年12月12日】
JR西日本(山陽本線)とJR九州(同左)の境界駅で、駅管轄はJR西日本
乗り継ぎのため下車しましたが、時間が無くて構内の撮影が出来ず、同日に他所で撮った当駅で見られる車両を載せておきました。
JR西日本は、105系3連(同日に宇部線「宇部新川」にて撮影)
そしてJR九州は、415系4連(同日に鹿児島本線「門司港」駅にて撮影)
山陽本線は直流、鹿児島本線は交流なので、JR九州から乗り入れる列車は交直両用電車が使われます。
以上で在来線を終わり、次から新幹線の境界駅になりますが、画像が少ないのは御容赦下さい m(__)m
【青森県 ①「新青森」駅 2014年6月19日】
JR東日本(東北新幹線)とJR北海道(北海道新幹線)の境界駅で、駅管轄は
JR東日本
下はJR東日本の「はやぶさ1号」E5系10連が到着した所。
【東京都 ②「東京」駅 2015年2月26日】
JR東日本(東北新幹線)とJR東海(東海道新幹線)の境界駅で、駅管轄は両者。
従って、駅長も2人存在
下は夜明け前の6時12分に出発する東北新幹線経由山形新幹線直通の「新庄」行き「つばさ121号」E3系2000番台7連。
【長野県 ③「上越妙高」駅 2018年6月28日】
JR東日本(北陸新幹線)とJR西日本(同左)の境界駅で、駅管轄はJR東日本
当駅から「大宮」まで乗ったのですが写真は撮っておらず、またまた他所画像で代替しました。
上は2017年6月6日「東京」駅6時16分始発、北陸新幹線「金沢」行き「かがやき501号」E7系12連
【大阪府 ④「新大阪」駅】
JR東海(東海道新幹線)とJR西日本(山陽新幹線)の境界駅で、駅管轄は
JR東海(但し、在来線の方はJR西日本の管轄)
残念ながら適当な画像が無く、載せられません m(__)m
【福岡県 ⑤「博多」駅 2018年3月7日】
JR西日本(山陽新幹線)とJR九州(九州新幹線)の境界駅で、駅管轄は
JR西日本(但し、在来線の方はJR九州の管轄)
列車は「新大阪」始発「博多」止まり「こだま737号」700系レールスター8連(JR西日本に所属)で、そのまま「博多南」行きになります。
管理人は300円払ってこれに乗り
8分で「博多南」に着きました。
ここはJR西日本の博多総合車両所で、JR九州の新幹線車両基地は熊本の方に有るそうです。
【岡山県 「児島」駅】
JR西日本(本四備讃線)とJR四国(同左)の境界駅で、駅管轄はJR西日本
実は何時も本州と四国を行き来する際通過しており、下車した事が有りません。
代わりに、他所で撮った当駅で見られる車両を載せておきました m(__)m
まず特急サンライズ瀬戸285系7連(「高松」駅にて2020年3月6日撮影)
快速マリンライナー5000系3連+223系2連(上と同所同日に撮影)
普通列車の115系3連(宇野線「宇野」駅にて2017年9月5日撮影)
当駅から先、瀬戸大橋を渡り四国へ向かう列車は特急と快速のみで、普通列車は「児島」までなんだとか。
以上がJR西日本の車両で、次はJR四国から乗り入れる特急「南風」の画像を載せておきます。
2000系気動車2連(「高松」駅にて2020年3月6日撮影)と
2700系気動車2連(上と同所同日に撮影)
【山口県 「下関」駅 2019年12月12日】
JR西日本(山陽本線)とJR九州(同左)の境界駅で、駅管轄はJR西日本
乗り継ぎのため下車しましたが、時間が無くて構内の撮影が出来ず、同日に他所で撮った当駅で見られる車両を載せておきました。
JR西日本は、105系3連(同日に宇部線「宇部新川」にて撮影)
そしてJR九州は、415系4連(同日に鹿児島本線「門司港」駅にて撮影)
山陽本線は直流、鹿児島本線は交流なので、JR九州から乗り入れる列車は交直両用電車が使われます。
以上で在来線を終わり、次から新幹線の境界駅になりますが、画像が少ないのは御容赦下さい m(__)m
【青森県 ①「新青森」駅 2014年6月19日】
JR東日本(東北新幹線)とJR北海道(北海道新幹線)の境界駅で、駅管轄は
JR東日本
下はJR東日本の「はやぶさ1号」E5系10連が到着した所。
【東京都 ②「東京」駅 2015年2月26日】
JR東日本(東北新幹線)とJR東海(東海道新幹線)の境界駅で、駅管轄は両者。
従って、駅長も2人存在
下は夜明け前の6時12分に出発する東北新幹線経由山形新幹線直通の「新庄」行き「つばさ121号」E3系2000番台7連。
【長野県 ③「上越妙高」駅 2018年6月28日】
JR東日本(北陸新幹線)とJR西日本(同左)の境界駅で、駅管轄はJR東日本
当駅から「大宮」まで乗ったのですが写真は撮っておらず、またまた他所画像で代替しました。
上は2017年6月6日「東京」駅6時16分始発、北陸新幹線「金沢」行き「かがやき501号」E7系12連
【大阪府 ④「新大阪」駅】
JR東海(東海道新幹線)とJR西日本(山陽新幹線)の境界駅で、駅管轄は
JR東海(但し、在来線の方はJR西日本の管轄)
残念ながら適当な画像が無く、載せられません m(__)m
【福岡県 ⑤「博多」駅 2018年3月7日】
JR西日本(山陽新幹線)とJR九州(九州新幹線)の境界駅で、駅管轄は
JR西日本(但し、在来線の方はJR九州の管轄)
列車は「新大阪」始発「博多」止まり「こだま737号」700系レールスター8連(JR西日本に所属)で、そのまま「博多南」行きになります。
管理人は300円払ってこれに乗り
8分で「博多南」に着きました。
ここはJR西日本の博多総合車両所で、JR九州の新幹線車両基地は熊本の方に有るそうです。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-09 07:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-09 07:55)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-09 08:33)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-09 09:07)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-09 18:26)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-09 18:27)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-10 15:46)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-10 15:46)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-10 15:47)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-10 15:47)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-10 15:47)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-10 15:48)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-10 15:48)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-11 05:19)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-11 07:54)
kazukazuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-11 15:36)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-11 16:24)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-12 14:22)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-12 14:22)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-12 14:22)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-12 17:07)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2020-09-17 09:08)