都バス全系統完乗計画(9-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
9回目は2月6日(土)に、「運行系統一覧」の29番、30番、33~35番目に記載された
都05-1出入系統 「深川車庫前」 ~ 「晴海埠頭」
都05-2系統 「有明ガーデン」 ~ 「東京駅丸の内南口」
急行06系統 「森下駅前」 ~ 「日本科学未来館」
都06系統 「渋谷駅前」 ~ 「新橋駅前」
学07系統 「東大構内」 ~ 「御茶ノ水駅前」
の5本を乗り潰して来ました(31番、32番は既に消化済みです)。
尚、今回乗った
都05-1出入系統は「深川車庫前」 ~ 「東京駅丸の内南口」
都05-2系統は 「東京ビッグサイト」 ~ 「東京駅丸の内南口」
を結ぶ別ルートが有り、そちらは前回制覇しておきました。
今回は1記事では少し量が多いので、2分割した後編になります。
前編の最後に、東43系統で「東京駅丸の内北口」へ戻って来ましたが
そこから南口の1番のりばへ移動し、
9時35分発の都05-2系統「有明ガーデン」行きに乗り継ぎました。
30分乗って終点⑪に到着。当所では、複合商業施設の1階にバスターミナルが入っています(車両は、深川営業所の燃料電池バス)。
この都05ー2系統は「東京ビッグサイト」行きがメインで、
そちらは前回乗り潰しており(1月21日、「東京ビッグサイト」にて撮影)、
後から出来た低頻度の「有明ガーデン」行きに今回乗ったので
漸く、完乗路線としてカウント出来ます
次は「有明二丁目」⑫から10時25分発の海01系統「東京テレポート駅前」行きに乗り、「日本科学未来館前」⑬で下車。
当ビル向いは、大麻や覚醒剤で捕まった芸能人がお世話になる東京湾岸警察署
その右手には、引退した初代南極観測船の宗谷が繋がれていました。
近くで見ると決して大きくなく、この船で赤道を越え南極に行った先人の苦労が偲ばれます。
次は「日本科学未来館」⑭10時55分発、急行06系統「森下駅前」⑮行きに乗車(左の港南営業所の三菱車がそれ、右は急行05系統「錦糸町駅前」行き)
急行05、06系統ともに土曜・休日のみの運行で、これに乗るため日程を調整しました。
急行運転だったため終点には5分早着し、近くの「森下」駅⑯11時39分発の都営地下鉄大江戸線で「汐留」⑰へワープ。
新橋界隈でランチの後、初代「新橋」駅跡に建てられた鉄道歴史展示室⑱を見学しましたが、残念ながら内部は撮影禁止のため画像は有りません。
駅舎はレプリカなものの、階段部分は当時のものが残っているそうです。
最後は、「新橋駅前」⑲から13時13分発の都06系統「渋谷駅前」⑳行きに乗って全行程を終了しました(車両は、渋谷営業所の日産ディーゼル車)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
9回目は2月6日(土)に、「運行系統一覧」の29番、30番、33~35番目に記載された
都05-1出入系統 「深川車庫前」 ~ 「晴海埠頭」
都05-2系統 「有明ガーデン」 ~ 「東京駅丸の内南口」
急行06系統 「森下駅前」 ~ 「日本科学未来館」
都06系統 「渋谷駅前」 ~ 「新橋駅前」
学07系統 「東大構内」 ~ 「御茶ノ水駅前」
の5本を乗り潰して来ました(31番、32番は既に消化済みです)。
尚、今回乗った
都05-1出入系統は「深川車庫前」 ~ 「東京駅丸の内南口」
都05-2系統は 「東京ビッグサイト」 ~ 「東京駅丸の内南口」
を結ぶ別ルートが有り、そちらは前回制覇しておきました。
今回は1記事では少し量が多いので、2分割した後編になります。
前編の最後に、東43系統で「東京駅丸の内北口」へ戻って来ましたが
そこから南口の1番のりばへ移動し、
9時35分発の都05-2系統「有明ガーデン」行きに乗り継ぎました。
30分乗って終点⑪に到着。当所では、複合商業施設の1階にバスターミナルが入っています(車両は、深川営業所の燃料電池バス)。
この都05ー2系統は「東京ビッグサイト」行きがメインで、
そちらは前回乗り潰しており(1月21日、「東京ビッグサイト」にて撮影)、
後から出来た低頻度の「有明ガーデン」行きに今回乗ったので
漸く、完乗路線としてカウント出来ます
次は「有明二丁目」⑫から10時25分発の海01系統「東京テレポート駅前」行きに乗り、「日本科学未来館前」⑬で下車。
当ビル向いは、大麻や覚醒剤で捕まった芸能人がお世話になる東京湾岸警察署
その右手には、引退した初代南極観測船の宗谷が繋がれていました。
近くで見ると決して大きくなく、この船で赤道を越え南極に行った先人の苦労が偲ばれます。
次は「日本科学未来館」⑭10時55分発、急行06系統「森下駅前」⑮行きに乗車(左の港南営業所の三菱車がそれ、右は急行05系統「錦糸町駅前」行き)
急行05、06系統ともに土曜・休日のみの運行で、これに乗るため日程を調整しました。
急行運転だったため終点には5分早着し、近くの「森下」駅⑯11時39分発の都営地下鉄大江戸線で「汐留」⑰へワープ。
新橋界隈でランチの後、初代「新橋」駅跡に建てられた鉄道歴史展示室⑱を見学しましたが、残念ながら内部は撮影禁止のため画像は有りません。
駅舎はレプリカなものの、階段部分は当時のものが残っているそうです。
最後は、「新橋駅前」⑲から13時13分発の都06系統「渋谷駅前」⑳行きに乗って全行程を終了しました(車両は、渋谷営業所の日産ディーゼル車)。
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:40)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:40)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:40)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:41)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:41)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:41)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:42)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:42)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:42)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 14:43)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-09 15:32)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 07:16)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 07:17)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 07:17)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 07:17)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 07:18)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 08:54)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 14:21)
kiyokiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 16:21)
eva-chinさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-10 17:44)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-11 14:21)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-11 14:21)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-11 14:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-03-11 14:22)