都バス全系統完乗計画(10-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第10回目は2月25日(木)に、「運行系統一覧」の37番、40番~43番目に記載された(38番は消化済みで、36番と39番は深夜バスなので後回し)
都07系統 「錦糸町駅前」~「門前仲町」
業10系統 「新橋」 ~「とうきょうスカイツリー駅前」
業10出入系統 「新橋」 ~「深川車庫前」
木11乙系統 「東陽町駅前」~「潮見駅前」
木11甲系統 「木場駅前」 ~「若洲キャンプ場前」
の5本を乗り通しました。
但しこの内
業10出入系統は「深川車庫前」~「とうきょうスカイツリー駅前」
を結ぶ別ルートが有るため、完乗としていません。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
前編の最後に、都07系統で「錦糸町駅前」⑧に着きましたが、
(車両は江東営業所のいすゞ車)
道中ずっと本系統は過去に乗り通した既視感に付きまとわれ、後日調べた結果、一部乗っていない区間が有り、今回完乗で間違い有ませんでした
「門前仲町」~「東陽三丁目」間は(2020年9月3日(本シリーズ(3)にて)、「潮見駅前」から「上野御徒町」へ移動する際に利用
また「東陽三丁目」~「西大島駅前」間は2019年7月10日、超中島貨物駅再訪の帰りに利用しています。
残りの「西大島駅前」~「錦糸町駅前」間は、2019年5月13日に越中島を始めて訪ねた折、都07系統ではなく錦18系統で走破していました。
だから既視感が有ったんですね~
閑話休題。次は「錦糸町駅前」10時6分発の錦13乙系統で「深川車庫前」へワープ(車両は、深川営業所の日野車)
40分強乗って終点⑨に到着し、バスはお客さんを降ろし終えると
給油ブースへ向かいました。
時刻は11時前でしたので、運転手さんもこの後ランチ休憩に入るものと思われます。
管理人もランチと行きたかったものの付近にお店は無いので我慢し、
(車両は、10時57分発の業10出入系統「新橋」行きの三菱車)
40分弱で終点⑩に到着しました。
業10出入系統は2つ有って、本稿冒頭にも書きました通り今回完乗と出来ないのですが、次回は青ルートの方を乗り潰す予定です。
漸くランチにしましたが料理が出てくるのに時間が掛かり、予定していたバスに乗り遅れて、
10分後の12時28分発の業10系統「とうきょうスカイツリー駅前」行きに乗車(車両は深川営業所の三菱車)しました。
1番から5番のバスのりばは駅前広場に沿っていて名称は「新橋駅前」ですが、業10系統の6番停留所は外堀通りを渡った先に有り、「新橋」となります。
この業10系統は今まで乗った中では一番長く、1時間強のロングランでやっと終点⑪に着きました(3台並んだ業10系統のバスは、全て三菱車)。
バス停は、東武伊勢崎線のガード下に有ります。
次に業10出入系統「深川車庫前」行きに乗り継ぐ予定でしたが、何せ早朝から動き回っていたため疲れてしまい、ここで打ち切りとしました。
13時38分「とうきょうスカイツリー」⑫発
→ 13時41分、終点「浅草」⑬着
14時0分「浅草雷門南」⑭発 → 14時33分「尾久駅前」⑮着
上は「浅草雷門南」停留所にて、草64系統(巣鴨営業所のいすゞ車)です。
14時40分「尾久」発 → 14時45分「赤羽」着
「尾久」駅のホームに上がると隣接する車両センターからエンジン音が聞こえて来て、奥の方にキヤE195系が何台も屯しているのが見えました。
調べてみると当所に定尺レール運搬用の5編成が所属し、画像に映っているのは「上野」方なので1100番台車になります(「盛岡」方が1000番台車)。
余談ですが下は2019年9月4日に訪問した仙台レールセンターの画像で、
この時もロングレール用の方は奥の方に居て、上手く撮れませんでした。
(矢印が「上野」方先頭のキヤE195形100番台車)
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第10回目は2月25日(木)に、「運行系統一覧」の37番、40番~43番目に記載された(38番は消化済みで、36番と39番は深夜バスなので後回し)
都07系統 「錦糸町駅前」~「門前仲町」
業10系統 「新橋」 ~「とうきょうスカイツリー駅前」
業10出入系統 「新橋」 ~「深川車庫前」
木11乙系統 「東陽町駅前」~「潮見駅前」
木11甲系統 「木場駅前」 ~「若洲キャンプ場前」
の5本を乗り通しました。
但しこの内
業10出入系統は「深川車庫前」~「とうきょうスカイツリー駅前」
を結ぶ別ルートが有るため、完乗としていません。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割した後編になります。
前編の最後に、都07系統で「錦糸町駅前」⑧に着きましたが、
(車両は江東営業所のいすゞ車)
道中ずっと本系統は過去に乗り通した既視感に付きまとわれ、後日調べた結果、一部乗っていない区間が有り、今回完乗で間違い有ませんでした
「門前仲町」~「東陽三丁目」間は(2020年9月3日(本シリーズ(3)にて)、「潮見駅前」から「上野御徒町」へ移動する際に利用
また「東陽三丁目」~「西大島駅前」間は2019年7月10日、超中島貨物駅再訪の帰りに利用しています。
残りの「西大島駅前」~「錦糸町駅前」間は、2019年5月13日に越中島を始めて訪ねた折、都07系統ではなく錦18系統で走破していました。
だから既視感が有ったんですね~
閑話休題。次は「錦糸町駅前」10時6分発の錦13乙系統で「深川車庫前」へワープ(車両は、深川営業所の日野車)
40分強乗って終点⑨に到着し、バスはお客さんを降ろし終えると
給油ブースへ向かいました。
時刻は11時前でしたので、運転手さんもこの後ランチ休憩に入るものと思われます。
管理人もランチと行きたかったものの付近にお店は無いので我慢し、
(車両は、10時57分発の業10出入系統「新橋」行きの三菱車)
40分弱で終点⑩に到着しました。
業10出入系統は2つ有って、本稿冒頭にも書きました通り今回完乗と出来ないのですが、次回は青ルートの方を乗り潰す予定です。
漸くランチにしましたが料理が出てくるのに時間が掛かり、予定していたバスに乗り遅れて、
10分後の12時28分発の業10系統「とうきょうスカイツリー駅前」行きに乗車(車両は深川営業所の三菱車)しました。
1番から5番のバスのりばは駅前広場に沿っていて名称は「新橋駅前」ですが、業10系統の6番停留所は外堀通りを渡った先に有り、「新橋」となります。
この業10系統は今まで乗った中では一番長く、1時間強のロングランでやっと終点⑪に着きました(3台並んだ業10系統のバスは、全て三菱車)。
バス停は、東武伊勢崎線のガード下に有ります。
次に業10出入系統「深川車庫前」行きに乗り継ぐ予定でしたが、何せ早朝から動き回っていたため疲れてしまい、ここで打ち切りとしました。
13時38分「とうきょうスカイツリー」⑫発
→ 13時41分、終点「浅草」⑬着
14時0分「浅草雷門南」⑭発 → 14時33分「尾久駅前」⑮着
上は「浅草雷門南」停留所にて、草64系統(巣鴨営業所のいすゞ車)です。
14時40分「尾久」発 → 14時45分「赤羽」着
「尾久」駅のホームに上がると隣接する車両センターからエンジン音が聞こえて来て、奥の方にキヤE195系が何台も屯しているのが見えました。
調べてみると当所に定尺レール運搬用の5編成が所属し、画像に映っているのは「上野」方なので1100番台車になります(「盛岡」方が1000番台車)。
余談ですが下は2019年9月4日に訪問した仙台レールセンターの画像で、
この時もロングレール用の方は奥の方に居て、上手く撮れませんでした。
(矢印が「上野」方先頭のキヤE195形100番台車)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 07:22)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 07:22)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 07:23)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 07:23)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 08:33)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 08:33)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 10:08)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 10:08)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 14:17)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 16:55)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-05 17:44)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-06 07:11)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-06 07:11)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-06 07:12)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-06 07:12)
Edyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-06 07:16)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-06 07:16)
kooさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-06 10:34)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-07 07:18)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-07 07:19)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-07 11:14)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-08 07:07)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-08 07:08)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-08 07:09)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-11 05:56)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-04-12 14:49)