思い出の車両<JR東日本107系電車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第4回目はJR東日本になってから造られた107系電車です。
(上は2011年8月28日、「黒磯」駅に到着した100番台車4連)
管理人運営の常武鉄道3線の中で幹線の古河線にはJRが乗り入れ、107系も見掛ける想定にし、
同線へはグリーンマックス製100番台4連(手前2両が1次車、奥が2次車)が、2010年3月に初めて入りました。
本形式は昭和63年に製造開始され、当鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に合わないのですが、管理人の好みを優先させた次第(^^;
この車両は中古品だったため最初から性能が今一で、2011年3月に鉄コレの動力ユニットに交換し、
走りを改善させています。
2011年1月にはマイクロエース製の0番台・日光線新塗装車4連が入り、
こちらはカプラー台座の構造が特殊で、交換に苦労しました。
3番目は鉄コレの100番台2次車4連を2014年9月に入線させ
最近も走らせましたが、この編成が一番快調です。
実物の車両は日光線/東北本線/上越線/信越本線で乗り、
1回目は
2011年8月22日に18きっぷで「日光」駅を訪ね、0番台車の到着と
出発を動画に撮りました。
2回目は、同月28日に同じく18きっぷで「宇都宮」~「黒磯」間を乗車し、本稿冒頭の画像がそれになります(「会津若松」訪問の往路にて)。
(「黒磯」を出発する「高崎」行き100番台1次車2連+2次車2連)
この列車は「高崎」始発上越線/両毛線経由東北本線「黒磯」行で、両毛線内の踏切事故のため遅延し、次の列車の乗り継ぎに間に合うかハラハラしました。
3回目は
同年10月10日、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」で新潟に行った際「高崎」~「水上」間を乗車しています。
(「高崎」にて出発を待つ100番台2次車2連)
4回目は
2012年11月4日、ウィークデンドパスを利用して「横川」~「高崎」間を乗車しました(山梨・長野を巡った帰路にて)。
(「横川」に入線した100番台1次車4連)
5回目は
同年12月23日、18きっぷで「日光」駅を訪問し、翌年3月のダイヤ改正で引退する事になった0番台車を記録に残しています。
0番台車の特徴の砂箱はクモハだけに付いていて、
クハ側には有りません。
DT32形台車
日光線のエンブレム
跨線橋の途中から撮った霜取りパンタ(運転室上部の折り畳まれた方)で、最後までこのパンタが上がった姿を見ずに終わりました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第4回目はJR東日本になってから造られた107系電車です。
(上は2011年8月28日、「黒磯」駅に到着した100番台車4連)
管理人運営の常武鉄道3線の中で幹線の古河線にはJRが乗り入れ、107系も見掛ける想定にし、
同線へはグリーンマックス製100番台4連(手前2両が1次車、奥が2次車)が、2010年3月に初めて入りました。
本形式は昭和63年に製造開始され、当鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に合わないのですが、管理人の好みを優先させた次第(^^;
この車両は中古品だったため最初から性能が今一で、2011年3月に鉄コレの動力ユニットに交換し、
走りを改善させています。
2011年1月にはマイクロエース製の0番台・日光線新塗装車4連が入り、
こちらはカプラー台座の構造が特殊で、交換に苦労しました。
3番目は鉄コレの100番台2次車4連を2014年9月に入線させ
最近も走らせましたが、この編成が一番快調です。
実物の車両は日光線/東北本線/上越線/信越本線で乗り、
1回目は
2011年8月22日に18きっぷで「日光」駅を訪ね、0番台車の到着と
出発を動画に撮りました。
2回目は、同月28日に同じく18きっぷで「宇都宮」~「黒磯」間を乗車し、本稿冒頭の画像がそれになります(「会津若松」訪問の往路にて)。
(「黒磯」を出発する「高崎」行き100番台1次車2連+2次車2連)
この列車は「高崎」始発上越線/両毛線経由東北本線「黒磯」行で、両毛線内の踏切事故のため遅延し、次の列車の乗り継ぎに間に合うかハラハラしました。
3回目は
同年10月10日、「鉄道の日記念・JR全線乗り放題切符」で新潟に行った際「高崎」~「水上」間を乗車しています。
(「高崎」にて出発を待つ100番台2次車2連)
4回目は
2012年11月4日、ウィークデンドパスを利用して「横川」~「高崎」間を乗車しました(山梨・長野を巡った帰路にて)。
(「横川」に入線した100番台1次車4連)
5回目は
同年12月23日、18きっぷで「日光」駅を訪問し、翌年3月のダイヤ改正で引退する事になった0番台車を記録に残しています。
0番台車の特徴の砂箱はクモハだけに付いていて、
クハ側には有りません。
DT32形台車
日光線のエンブレム
跨線橋の途中から撮った霜取りパンタ(運転室上部の折り畳まれた方)で、最後までこのパンタが上がった姿を見ずに終わりました。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 07:20)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 07:20)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 07:21)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 07:21)
日光線の列車には、砂箱が付いているのですか
今度よく見てきます
by tochi (2021-05-21 07:39)
tochiさん nice! コメントありがとうございます。
調べましたら107系の場合クモハですので、前面砂箱から
直下の動輪へ散布できますが、後継の205系は中間電動車
なので、空転防止用噴射式増粘着装置「セラジェット」は台車
近くに設置(運転窓下ではなく)されているのではないか?と
思われます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 09:16)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 09:17)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 09:17)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 09:55)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 12:23)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-21 13:57)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-22 14:04)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-22 14:17)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-22 14:17)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-22 14:18)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-22 14:18)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-22 17:35)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-23 05:56)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-23 05:57)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-23 07:17)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-23 10:23)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-23 10:23)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-23 11:56)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-24 15:44)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-05-26 05:42)