思い出の車両<国鉄キハ40系気動車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第5回目は国鉄時代に造られたキハ40系気動車です。
(上は2019年6月25日「境港」にて撮影の「ねずみ男列車」キハ40形)
模型の方は今から35年以上前に入線したカトー製のキハ40形(右の車両)と
キハ48形(同じく右側の2両)が在籍しており
2011年にウェザリングを施し
不動状態だったキハ40の下回りを鉄コレの動力ユニットに交換しました。
こちらが改修後の走行動画で、今気付きましたが前半は照明を当て忘れており、見難いですね(^^;
実物は北海道/青森/秋田/福島/栃木/富山/島根/徳島で撮りました。
1回目は
2011年8月22日に18きっぷで烏山線を訪ねた折、「宇都宮」から乗った同線色のキハ40形2連で、
座席はオールロングシートです(下の画像は、終点「烏山」にて撮影)。
2回目は
同月28日に同じく18きっぷで「会津若松」を訪問した際、同駅で只見線色のキハ40形2連を見掛け、
出発動画も撮りました(と言う訳で、乗ってはいません)。
3回目は
2014年6月20日「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」を使い、早朝に「弘前」から「五所川原」まで利用した五能線色のキハ48形2連と、
復路「川部」で撮ったキハ40形3連です。
4回目は
同年8月22日、家族で道東を巡った際、網走郊外の釧網本線「原生花園」駅で撮ったキハ40形 、
5回目は
2015年6月に「大人の休日倶楽部パス(東日本)」で東北方面を訪ね、26日に津軽線のキハ40形に乗り(蟹田(かにた)にて撮影)、
翌27日は「秋田」から「男鹿」までの往復に利用しました。
(「秋田」駅にて撮影の↑↑キハ40形2連と↓↓キハ48形4連+キハ40形)
6回目は
2017年6月6日、大人の休日倶楽部「北陸フリーきっぷ」を使い城端線と
氷見線のキハ40形「忍者ハットリ君列車」に乗車。
7回目は
2018年11月、家族旅行で東北地方を観光バスで巡った際、最終日13日に五能線「あきた白神」駅で偶然見掛けたものです。
8回目は
2019年6月25日、境線「境港」駅を訪ねた折、復路に「ねずみ男列車」のキハ40形に乗りました(本稿冒頭の車両)。
9回目は
2020年3月に18きっぷで四国を訪れ、2日目の6日に「徳島」駅で撮った四国色のキハ40形です。
最後10回目は
同年7月12日に房総周遊した際、「五井」駅にて見掛けたキハ40形は
只見線を引退後、小湊鉄道にやって来た2両でした。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第5回目は国鉄時代に造られたキハ40系気動車です。
(上は2019年6月25日「境港」にて撮影の「ねずみ男列車」キハ40形)
模型の方は今から35年以上前に入線したカトー製のキハ40形(右の車両)と
キハ48形(同じく右側の2両)が在籍しており
2011年にウェザリングを施し
不動状態だったキハ40の下回りを鉄コレの動力ユニットに交換しました。
こちらが改修後の走行動画で、今気付きましたが前半は照明を当て忘れており、見難いですね(^^;
実物は北海道/青森/秋田/福島/栃木/富山/島根/徳島で撮りました。
1回目は
2011年8月22日に18きっぷで烏山線を訪ねた折、「宇都宮」から乗った同線色のキハ40形2連で、
座席はオールロングシートです(下の画像は、終点「烏山」にて撮影)。
2回目は
同月28日に同じく18きっぷで「会津若松」を訪問した際、同駅で只見線色のキハ40形2連を見掛け、
出発動画も撮りました(と言う訳で、乗ってはいません)。
3回目は
2014年6月20日「大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)」を使い、早朝に「弘前」から「五所川原」まで利用した五能線色のキハ48形2連と、
復路「川部」で撮ったキハ40形3連です。
4回目は
同年8月22日、家族で道東を巡った際、網走郊外の釧網本線「原生花園」駅で撮ったキハ40形 、
5回目は
2015年6月に「大人の休日倶楽部パス(東日本)」で東北方面を訪ね、26日に津軽線のキハ40形に乗り(蟹田(かにた)にて撮影)、
翌27日は「秋田」から「男鹿」までの往復に利用しました。
(「秋田」駅にて撮影の↑↑キハ40形2連と↓↓キハ48形4連+キハ40形)
6回目は
2017年6月6日、大人の休日倶楽部「北陸フリーきっぷ」を使い城端線と
氷見線のキハ40形「忍者ハットリ君列車」に乗車。
7回目は
2018年11月、家族旅行で東北地方を観光バスで巡った際、最終日13日に五能線「あきた白神」駅で偶然見掛けたものです。
8回目は
2019年6月25日、境線「境港」駅を訪ねた折、復路に「ねずみ男列車」のキハ40形に乗りました(本稿冒頭の車両)。
9回目は
2020年3月に18きっぷで四国を訪れ、2日目の6日に「徳島」駅で撮った四国色のキハ40形です。
最後10回目は
同年7月12日に房総周遊した際、「五井」駅にて見掛けたキハ40形は
只見線を引退後、小湊鉄道にやって来た2両でした。
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-17 07:14)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-17 07:15)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-17 07:15)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-17 07:54)
青森に越してきたころはまだ大湊線内にも八戸からキハ40の赤鬼塗装が走っていましたね
by 青い森のヨッチン (2021-06-17 11:15)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~!
今は八戸線もE130系に置き換わってしまいましたね(^^;
by 常武鉄道 (2021-06-17 11:21)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-17 11:22)
中学生のころ、HOゲージでキハ35だったかなぁ~?
ステンレスボディをペーパーで作ったのを思い出しました。
ウェイトが足りなくて、カーブでコケちゃうんですよねぇ。
by 川崎工場長 (2021-06-17 17:13)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
私も昔、HOでペーパー車体の気動車を作った事が有りますが、
10系とか20系でした。
35形となるとアルミサッシやコルゲート車体の表現が難しかった
のでは?
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:22)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:23)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:23)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:24)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:24)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:24)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:25)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:25)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:26)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:28)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 08:21)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-19 07:00)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-19 07:01)
hide-mさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 06:55)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 06:55)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 06:55)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 06:56)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 18:16)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 18:16)
takaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 18:17)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 18:17)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-21 06:12)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-21 06:13)