飛び地路線特集(その3) [鉄道(実物)]
管理人が訪ねた中で、自社の他線から孤立(他社線には接続)した路線を東から順にまとめ、3分割アップする3回目です。
【⑧JR西日本/七尾線 2017年6月7日】
「金沢」以東の北陸本線が第三セクターのIRいしかわ鉄道に移管されたため、自社他線との接続が無くなりました(但し全列車が「金沢」まで乗り入れ)。
関西方面からの特急列車は「和倉温泉」までやって来ますが、
普通列車は次駅「七尾」で折り返し(画像は413系3連)、
起点の津幡(つばた)からIRいしかわ鉄道線に乗り入れ(413系3連×2)
「金沢」まで行きます。
「七尾」駅構内には多数の側線や建屋が見られますが、検査は金沢で行う模様。
こちらは同線の顔だった415系800番台3連 ですが、前出の413系共々、今年3月のダイヤ改正で全て引退してしまいました。
【⑨北陸鉄道/浅野川線 2017年6月7日】
起点の「北鉄金沢」駅と同社石川線の「野町」は直線で3キロほど離れており、孤立しています。
また「北哲金沢」駅は地下コンコースでJR金沢駅と行き来できますが、線路は繋がっていません。
この様な状況から車両の検査は自線内で行う事となり、終点の「内灘」に小さな車両基地(内灘検車区)が設けられました。
単式ホーム(列車は元は京王井の頭線3000系の8000系2連)左側の建屋が、それになります。
こちらは駅(右端)と車両基地を一望した所で、
建て屋右手に両開き扉の8900番台2編成、左手には片開き扉で裾絞りの無い8800番台車の両形式が並んでいました。
【⑩琴電/志度線 2018年7月23日、2021年3月6日】
起点の「瓦町」駅は同社の琴平線・長尾線の同名駅と隣接していますが、線路は今は繋がっていません。
1994年(平成6年)まで3線の線路は繋がっていましたが、
駅ビル建設に伴い分離され
現在は、連絡通路を渡って乗り換える形になっています。
(志度線ホーム先端から見た左4番、右5番のりばの600形)
一駅先の「今橋」に車両基地が有り、600形(16両在籍)以外にも
車庫の中から700形(4両在籍)が顔を覗かせていました。
【⑪西鉄/貝塚線 2018年3月7日】
当線は博多湾鉄道汽船によって開業し、1942年(昭和17年)西鉄に合併された経緯から自社他線とは一切繋がっていません。
また自社他線は標準軌ですが、当線は狭軌となります。
同線の車両は全て600形2連で
起点の「貝塚」駅に隣接した車両基地で検査が行われますが、
残念ながら建て屋に遮られ、車両はほとんど見えませんでした
これで打ち止めですが3回に亘ってお付き合い頂き、ありがとうございます。
m(__)m
【⑧JR西日本/七尾線 2017年6月7日】
「金沢」以東の北陸本線が第三セクターのIRいしかわ鉄道に移管されたため、自社他線との接続が無くなりました(但し全列車が「金沢」まで乗り入れ)。
関西方面からの特急列車は「和倉温泉」までやって来ますが、
普通列車は次駅「七尾」で折り返し(画像は413系3連)、
起点の津幡(つばた)からIRいしかわ鉄道線に乗り入れ(413系3連×2)
「金沢」まで行きます。
「七尾」駅構内には多数の側線や建屋が見られますが、検査は金沢で行う模様。
こちらは同線の顔だった415系800番台3連 ですが、前出の413系共々、今年3月のダイヤ改正で全て引退してしまいました。
【⑨北陸鉄道/浅野川線 2017年6月7日】
起点の「北鉄金沢」駅と同社石川線の「野町」は直線で3キロほど離れており、孤立しています。
また「北哲金沢」駅は地下コンコースでJR金沢駅と行き来できますが、線路は繋がっていません。
この様な状況から車両の検査は自線内で行う事となり、終点の「内灘」に小さな車両基地(内灘検車区)が設けられました。
単式ホーム(列車は元は京王井の頭線3000系の8000系2連)左側の建屋が、それになります。
こちらは駅(右端)と車両基地を一望した所で、
建て屋右手に両開き扉の8900番台2編成、左手には片開き扉で裾絞りの無い8800番台車の両形式が並んでいました。
【⑩琴電/志度線 2018年7月23日、2021年3月6日】
起点の「瓦町」駅は同社の琴平線・長尾線の同名駅と隣接していますが、線路は今は繋がっていません。
1994年(平成6年)まで3線の線路は繋がっていましたが、
駅ビル建設に伴い分離され
現在は、連絡通路を渡って乗り換える形になっています。
(志度線ホーム先端から見た左4番、右5番のりばの600形)
一駅先の「今橋」に車両基地が有り、600形(16両在籍)以外にも
車庫の中から700形(4両在籍)が顔を覗かせていました。
【⑪西鉄/貝塚線 2018年3月7日】
当線は博多湾鉄道汽船によって開業し、1942年(昭和17年)西鉄に合併された経緯から自社他線とは一切繋がっていません。
また自社他線は標準軌ですが、当線は狭軌となります。
同線の車両は全て600形2連で
起点の「貝塚」駅に隣接した車両基地で検査が行われますが、
残念ながら建て屋に遮られ、車両はほとんど見えませんでした
これで打ち止めですが3回に亘ってお付き合い頂き、ありがとうございます。
m(__)m
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 07:05)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 07:05)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 09:28)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 09:28)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 13:23)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 13:24)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 13:24)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 15:37)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 15:37)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-13 17:39)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 06:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 06:16)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 06:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 06:16)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 06:17)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 08:19)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 08:20)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 10:25)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 10:26)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 10:27)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-14 15:59)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-15 06:09)
kontentenさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-18 07:28)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-20 07:05)