都バス全系統完乗計画(14-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第14回目はちょっと変則で5月26日(水)と29日(土)の合併版になり、まずは26日の分から...
その日は車をディーラーへ持ち込んで定期点検の間に、1本完乗して来ました。
王57系統「赤羽駅東口」 ~ 「豊島五丁目団地」
11時38分「赤羽駅東口」①発に乗り(車両は北営業所のいすゞ車)、
30分ほどで終点「豊島五丁目団地」②に到着
停留所は団地の正面に有ります。
乗客を降ろし終えるとバスはUターンして待機所へ移動
復路は、一本前に着いていた同じ北営業所のいすゞ車でした。
途中の「北車庫前」③で下車し、
構内を門の外からパチリ
昼過ぎとあって、食入の車が次々に入庫して来ます。
この後は歩いてディーラーへ行き、車を受け取って帰宅しました。
次は29日(土)の分で、「運行系統一覧」の59~62番目に記載された
新小20系統 「東新小岩四丁目」 ~ 「一之江駅前」
西葛20乙系統 「西葛西駅前」 ~ 「葛西臨海公園駅前」
西葛20甲系統 「西葛西駅前」 ~ 「なぎさニュータウン」
東20系統 「東京駅丸の内北口」~ 「錦糸町駅前」
と番外で
新小21系統 「西葛西駅前」 ~ 「新小岩駅前」
の5本を乗り通しましたが、西葛21乙系統は派生ルートが有るため完結せず、新たに完乗に加わったのは4系統です。
当日は地元の地下鉄駅から初電に乗り、目的地へ向かいました。
(お目当てのバスに乗るには、電車でないと時間的に間に合わないのです)
5時08分「志村坂上」①発 → 5時28分「神保町」②着
5時32分「神保町」発 → 5時54分「一之江」③着
「一之江」駅は地下になりますが駅ビル(左手)が有り、その右手ビル1階に見えるマックが6時に開くのを待って朝食に...
6時25分発の新小20系統「東新小岩四丁目」⑤行きでスタートしました。
(車両は臨海営業所のいすゞ車で、珍しく行先表示が鮮明に見えます)
30分ちょっと乗って着いた終点のバス停(▲)は、
蔵前橋通りから1本入った
転回場になっていました。
復路は表通りに面した停留所(▲)で待っていると、7時3分に往路と同じバスがやって来て「新小岩駅北口」⑥まで乗車。
総武線を潜って「新小岩駅前」⑦まで歩き、次は7時21分発「西葛西駅前」⑧行き新小21系統に乗ります(バスは、江戸川営業所のいすゞ車)。
35分ほどて終点に到着。
新小21系統のメインルートはこれで乗り通しましたが、派生ルートが有るためこの時点では完乗とならず、後編でそちらも乗って完乗としました。
次は8時8分発の西葛20甲系統で「なぎさニュータウン」⑨へ。
江戸川営業所の三菱車は、15分ほどで終点(▲)に到着し乗客を降ろすと
転回場に入り、出発まで小休止となります。
そして8時30分往路と同じバスに乗り(▲)、
「西葛西駅前」⑩へ向かいました。
この続きは後編に...
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第14回目はちょっと変則で5月26日(水)と29日(土)の合併版になり、まずは26日の分から...
その日は車をディーラーへ持ち込んで定期点検の間に、1本完乗して来ました。
王57系統「赤羽駅東口」 ~ 「豊島五丁目団地」
11時38分「赤羽駅東口」①発に乗り(車両は北営業所のいすゞ車)、
30分ほどで終点「豊島五丁目団地」②に到着
停留所は団地の正面に有ります。
乗客を降ろし終えるとバスはUターンして待機所へ移動
復路は、一本前に着いていた同じ北営業所のいすゞ車でした。
途中の「北車庫前」③で下車し、
構内を門の外からパチリ
昼過ぎとあって、食入の車が次々に入庫して来ます。
この後は歩いてディーラーへ行き、車を受け取って帰宅しました。
次は29日(土)の分で、「運行系統一覧」の59~62番目に記載された
新小20系統 「東新小岩四丁目」 ~ 「一之江駅前」
西葛20乙系統 「西葛西駅前」 ~ 「葛西臨海公園駅前」
西葛20甲系統 「西葛西駅前」 ~ 「なぎさニュータウン」
東20系統 「東京駅丸の内北口」~ 「錦糸町駅前」
と番外で
新小21系統 「西葛西駅前」 ~ 「新小岩駅前」
の5本を乗り通しましたが、西葛21乙系統は派生ルートが有るため完結せず、新たに完乗に加わったのは4系統です。
当日は地元の地下鉄駅から初電に乗り、目的地へ向かいました。
(お目当てのバスに乗るには、電車でないと時間的に間に合わないのです)
5時08分「志村坂上」①発 → 5時28分「神保町」②着
5時32分「神保町」発 → 5時54分「一之江」③着
「一之江」駅は地下になりますが駅ビル(左手)が有り、その右手ビル1階に見えるマックが6時に開くのを待って朝食に...
6時25分発の新小20系統「東新小岩四丁目」⑤行きでスタートしました。
(車両は臨海営業所のいすゞ車で、珍しく行先表示が鮮明に見えます)
30分ちょっと乗って着いた終点のバス停(▲)は、
蔵前橋通りから1本入った
転回場になっていました。
復路は表通りに面した停留所(▲)で待っていると、7時3分に往路と同じバスがやって来て「新小岩駅北口」⑥まで乗車。
総武線を潜って「新小岩駅前」⑦まで歩き、次は7時21分発「西葛西駅前」⑧行き新小21系統に乗ります(バスは、江戸川営業所のいすゞ車)。
35分ほどて終点に到着。
新小21系統のメインルートはこれで乗り通しましたが、派生ルートが有るためこの時点では完乗とならず、後編でそちらも乗って完乗としました。
次は8時8分発の西葛20甲系統で「なぎさニュータウン」⑨へ。
江戸川営業所の三菱車は、15分ほどで終点(▲)に到着し乗客を降ろすと
転回場に入り、出発まで小休止となります。
そして8時30分往路と同じバスに乗り(▲)、
「西葛西駅前」⑩へ向かいました。
この続きは後編に...
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:11)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:12)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:12)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:12)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:13)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:13)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:14)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:14)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:14)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-25 15:15)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-26 07:07)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-26 07:08)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-26 07:08)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-26 07:08)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-26 07:30)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-27 07:05)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-27 07:05)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-27 07:06)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-27 07:06)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-27 08:56)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-27 13:26)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-27 18:29)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2021-06-28 07:25)