都バス全系統完乗計画(21-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第21回目は1月18日(火)に、
「運行系統一覧」の93番、94番、97番、99番目に記載された
船28系統 「船堀駅前」 ~ 「篠崎駅前」
両28系統 「臨海車庫」 ~ 「亀戸駅前」
「葛西橋」 「両国駅前」
臨海28-3系統 「臨海車庫」 ~ 「葛西駅前」
新小29系統 「東京臨海病院前」 ~ 「東新小岩四丁目」
の4系統を完乗(95番、96番は次回以降。98番は消化済み)して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
前編最後では9時半ごろ臨海車庫⑭に着き(画像は昨年7月19日撮影)、
次のバスまで40分以上時間が有るため、近くの「葛西臨海公園」駅まで行ってみました(公園内の大観覧車は10時前だったので、まだ動いていません)。
10分ほどで到着(下2枚は昨年6月14日に撮影)
以前ここから西葛20乙系統で「臨海車庫前」へ行った時は10分ほど掛かり、
地図で見ると大分遠回り(青点線)なので、歩いても同じ時間なんですね~
と言う事は、朝一番の6時台に臨海車庫(▲)を出るバスに乗るには当駅(▲)まで電車で来て、歩いて車庫へ行けばよいと分かりました(次の22回目で早速実行)。
車庫に戻って10時11分発の臨海28-3系統「葛西駅前」⑮行きに乗り
15分弱で終点に到着(バスは臨海支所の日野ハイブリッド車)
以前に乗った臨海28-2系統「葛西駅前」行きは違うルートを走り、終点では6番のりばに着いたのに対し(昨年6月14日撮影)、
臨海28-3系統は3番のりばに着き、そのまま平23系統「平井駅前」行きに変身しています(臨海28-3はウィキィの説明に無いが出入庫線か?)。
早目のランチを摂った後、「西葛西」へワープし
11時19分「葛西」⑯発 → 11時21分「西葛西」⑰着
駅前の4番のりば⑱から、西葛27系統「臨海町二丁目団地前」行きに乗り込みました(バスは江戸川営業所の三菱車)。
10分ほど走り「東京臨海病院前」⑲(▲)で下車。次に乗るバスの停留所(▲)は同名ですが、少し離れています。
まだ時間が有るので▲の辺りまで行ってみると、既にバス(臨海支所の日野車)が待機中だったので1枚パチリ
これから乗る新小29系統は「葛西駅前」~「東新小岩四丁目」間が本線になり当所始発は出入庫線、と後で分かりました。
12時11分にやって来た「東新小岩四丁目」⑳行きのバスは、
長駆1時間を要して終点に到着
江戸川区の南端から北端まで走ってこの長さとはさすが都内で4番目の面積を持つだけの事はある、と感心した次第です(南北に長い区域が特徴)。
帰りも行きと同じバス(行先は「東京臨海病院前」ではなく「葛西駅前」に変更)で「新小岩駅北口」㉑へ戻り、「新小岩」㉒から総武線で帰宅しました。
帰途「水道橋」駅で都営三田線に乗り換えたら、ホームゲートの脇に見慣れない表示が...
よく見ると上が6両、下が8両編成の場合のドア位置の案内で
調べた所、5月14日から新造の6500形8連が投入されるそうです。
(画像はネットから借用 m(__)m)
暫くは従来の6300形6連との併用が続くため
(画像は2014年10月24日、東急「多摩川」駅にて撮影)、
構内天井の列車案内に両数表示が加わり、案内放送も到着列車の両数を言う様に改良されていました。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第21回目は1月18日(火)に、
「運行系統一覧」の93番、94番、97番、99番目に記載された
船28系統 「船堀駅前」 ~ 「篠崎駅前」
両28系統 「臨海車庫」 ~ 「亀戸駅前」
「葛西橋」 「両国駅前」
臨海28-3系統 「臨海車庫」 ~ 「葛西駅前」
新小29系統 「東京臨海病院前」 ~ 「東新小岩四丁目」
の4系統を完乗(95番、96番は次回以降。98番は消化済み)して来ました。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
前編最後では9時半ごろ臨海車庫⑭に着き(画像は昨年7月19日撮影)、
次のバスまで40分以上時間が有るため、近くの「葛西臨海公園」駅まで行ってみました(公園内の大観覧車は10時前だったので、まだ動いていません)。
10分ほどで到着(下2枚は昨年6月14日に撮影)
以前ここから西葛20乙系統で「臨海車庫前」へ行った時は10分ほど掛かり、
地図で見ると大分遠回り(青点線)なので、歩いても同じ時間なんですね~
と言う事は、朝一番の6時台に臨海車庫(▲)を出るバスに乗るには当駅(▲)まで電車で来て、歩いて車庫へ行けばよいと分かりました(次の22回目で早速実行)。
車庫に戻って10時11分発の臨海28-3系統「葛西駅前」⑮行きに乗り
15分弱で終点に到着(バスは臨海支所の日野ハイブリッド車)
以前に乗った臨海28-2系統「葛西駅前」行きは違うルートを走り、終点では6番のりばに着いたのに対し(昨年6月14日撮影)、
臨海28-3系統は3番のりばに着き、そのまま平23系統「平井駅前」行きに変身しています(臨海28-3はウィキィの説明に無いが出入庫線か?)。
早目のランチを摂った後、「西葛西」へワープし
11時19分「葛西」⑯発 → 11時21分「西葛西」⑰着
駅前の4番のりば⑱から、西葛27系統「臨海町二丁目団地前」行きに乗り込みました(バスは江戸川営業所の三菱車)。
10分ほど走り「東京臨海病院前」⑲(▲)で下車。次に乗るバスの停留所(▲)は同名ですが、少し離れています。
まだ時間が有るので▲の辺りまで行ってみると、既にバス(臨海支所の日野車)が待機中だったので1枚パチリ
これから乗る新小29系統は「葛西駅前」~「東新小岩四丁目」間が本線になり当所始発は出入庫線、と後で分かりました。
12時11分にやって来た「東新小岩四丁目」⑳行きのバスは、
長駆1時間を要して終点に到着
江戸川区の南端から北端まで走ってこの長さとはさすが都内で4番目の面積を持つだけの事はある、と感心した次第です(南北に長い区域が特徴)。
帰りも行きと同じバス(行先は「東京臨海病院前」ではなく「葛西駅前」に変更)で「新小岩駅北口」㉑へ戻り、「新小岩」㉒から総武線で帰宅しました。
帰途「水道橋」駅で都営三田線に乗り換えたら、ホームゲートの脇に見慣れない表示が...
よく見ると上が6両、下が8両編成の場合のドア位置の案内で
調べた所、5月14日から新造の6500形8連が投入されるそうです。
(画像はネットから借用 m(__)m)
暫くは従来の6300形6連との併用が続くため
(画像は2014年10月24日、東急「多摩川」駅にて撮影)、
構内天井の列車案内に両数表示が加わり、案内放送も到着列車の両数を言う様に改良されていました。
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 07:10)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 07:11)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 07:12)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 07:13)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 08:07)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 10:17)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 10:20)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 10:20)
mukiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 10:21)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 11:56)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 11:57)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 11:57)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 16:55)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-13 18:21)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-14 07:21)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-14 07:22)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-14 08:00)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-14 10:09)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-14 13:39)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-15 14:11)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-15 17:21)
三田線は私が卒業後に大学の近くに新駅ができて最寄り駅になりました。
こんな感じの車両になるのですね
by 青い森のヨッチン (2022-02-15 21:27)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
西台の車庫に前から昼寝しているのは知っていましたが、漸く
動き出す様です。
三田線が三田まで通じて以来、約50年ぶりに8両編成に拡張され
今から乗るのが楽しみです(^^)
by 常武鉄道 (2022-02-16 07:17)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-18 15:39)
yu-papaさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-02-19 14:12)