都バス全系統完乗計画(28-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第28回目は7月18日(月:海の日)に、
「運行系統一覧」の112番、117番、126番目に記載された
草43系統 「千住車庫前」 ~ 「浅草寿町」
北47系統 「千住車庫前」 ~ 「北千住駅前」
上60系統 「池袋駅東口」 ~ 「上野公園」
の3系統を完乗して来ました(草43と北47系統は出入庫線に乗車)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
6時21分「志村坂上」①発 → 6時29分「西巣鴨」②着
6時38分「西巣鴨」発の草64系統「浅草雷門南」行きに10分ほど乗って
「王子駅前」③の9番のりばに到着。乗って来たバスは女性運転手さんでした。
行先が「浅草雷門」ではなく「浅草雷門南」なのは、初めて知った次第(^^;
次は駅前の1番のりばから
王45系統「北千住駅前」④行きに乗ります(車両は北営業所の三菱車)。
6時55分に出発したバスは、30分ほどで終点の3番のりばに到着。
次は1番のりばから、7時36分発の北47系統「竹の塚駅前」行きに乗り継ぎました(バスは千住営業所のいすゞ車)。
6分で「千住車庫前」⑤(b.停留所)に到着。 乗り継ぎ時間が4分しか無いので、走ってe.停留所へ向かいます。
時刻になると千住営業所の正門から
北47系統「北千住駅前」⑥行きのいすゞ車が出て来ました。
この7時46分発の出庫便に乗るのが、当日最初の目的だったのです。
6分でまた「北千住駅前」⑥に戻って来たのですが、北47系統は1番のりばのはずなのにバスは3番のりばに停まりました。
変だな~?と思って見ていましたら、行先表示が端44「駒込病院前」に変わり客扱いを始めたので実質、端44系統の出庫便だったんですね~
(上は5月10日に「駒込病院前」から端44系統を完乗した時の画像)
北47系統の話に戻すと、本線系統は5月に乗り潰しており、
(↑ 「竹の塚駅前」 ↓ 「足立清掃工場前」にて何れも「北千住駅前」行き)
この日は出入庫線を走破したので、漸く完乗となりました。
次はまた8時08分発の北47系統(千住営業所のいすゞ車)に乗り、
この日2回目の「千住車庫前」⑦にて下車。
残りは後編に続きます。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第28回目は7月18日(月:海の日)に、
「運行系統一覧」の112番、117番、126番目に記載された
草43系統 「千住車庫前」 ~ 「浅草寿町」
北47系統 「千住車庫前」 ~ 「北千住駅前」
上60系統 「池袋駅東口」 ~ 「上野公園」
の3系統を完乗して来ました(草43と北47系統は出入庫線に乗車)。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
6時21分「志村坂上」①発 → 6時29分「西巣鴨」②着
6時38分「西巣鴨」発の草64系統「浅草雷門南」行きに10分ほど乗って
「王子駅前」③の9番のりばに到着。乗って来たバスは女性運転手さんでした。
行先が「浅草雷門」ではなく「浅草雷門南」なのは、初めて知った次第(^^;
次は駅前の1番のりばから
王45系統「北千住駅前」④行きに乗ります(車両は北営業所の三菱車)。
6時55分に出発したバスは、30分ほどで終点の3番のりばに到着。
次は1番のりばから、7時36分発の北47系統「竹の塚駅前」行きに乗り継ぎました(バスは千住営業所のいすゞ車)。
6分で「千住車庫前」⑤(b.停留所)に到着。 乗り継ぎ時間が4分しか無いので、走ってe.停留所へ向かいます。
時刻になると千住営業所の正門から
北47系統「北千住駅前」⑥行きのいすゞ車が出て来ました。
この7時46分発の出庫便に乗るのが、当日最初の目的だったのです。
6分でまた「北千住駅前」⑥に戻って来たのですが、北47系統は1番のりばのはずなのにバスは3番のりばに停まりました。
変だな~?と思って見ていましたら、行先表示が端44「駒込病院前」に変わり客扱いを始めたので実質、端44系統の出庫便だったんですね~
(上は5月10日に「駒込病院前」から端44系統を完乗した時の画像)
北47系統の話に戻すと、本線系統は5月に乗り潰しており、
(↑ 「竹の塚駅前」 ↓ 「足立清掃工場前」にて何れも「北千住駅前」行き)
この日は出入庫線を走破したので、漸く完乗となりました。
次はまた8時08分発の北47系統(千住営業所のいすゞ車)に乗り、
この日2回目の「千住車庫前」⑦にて下車。
残りは後編に続きます。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 07:22)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 07:22)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 07:22)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 07:23)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 07:23)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 07:23)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 08:15)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 10:13)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 13:27)
駄洒落好きな庭師さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 13:27)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 13:28)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 13:28)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-21 18:25)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 07:31)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 07:31)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 07:32)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 07:32)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 07:32)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 07:32)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 08:18)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 09:38)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-22 20:49)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-23 09:02)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-23 13:29)
krauseさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-23 18:38)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-24 15:15)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-24 16:55)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-08-25 07:16)