都バス全系統完乗計画(31-1) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第31回目は9月5日(月)に、
「運行系統一覧」の130番、131番、133番目に記載された
(132番目の草64系統は出入庫線を残しており、次回完乗を達成)
橋63系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「新橋駅前」
飯64系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「九段下」(循環)
池65系統 「練馬車庫前」 ~ 「池袋駅東口」
の3系統を完乗。
それ以外に134番目の渋66系統も走破したのですが、往路と復路でルートが異なる部分が有り、完乗となりませんでした。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
5時半過ぎに「高田馬場」①に着き、駅前の吉野家でゆっくり朝食を摂ってから駅前の2番のりば②へ向かいました。
6時12分発の飯64系統「早稲田」③行き小滝橋営業所のいすゞ車に乗り
10分で終点の降車専用停留所(▲)に到着(「早稲田」行きは早朝のみ存在)。
走って来たのは出庫専用経路で、この後バスは行先表示を「小滝橋車庫」に変え出発。「高田馬場」から「小滝橋」方面に行く通勤客向けの便の様です。
次は道路の反対側のバス停(▲)へ移動し
そこから6時34分発の飯64系統「九段下」(循環)④行きに乗り継ぎ、
25分ほどで終点に到着(バスは小滝橋営業所のいすゞ車)。
下は1988年に同じ場所で撮ったもので、当時も今も小滝橋営業所のいすゞ車でした。
終点「小滝橋車庫前」⑤まで乗り通し(乗客を降ろし、右手の車庫に入る所)、
これで飯64系統は完乗となります。
ここ小滝橋車庫は、
管理人が現役時代、会社の自席(8階の窓際でした)から見下ろせ
脇を流れる神田川は春になると桜が咲いて、とても素敵な場所です。
閑話休題。次は当所7時37分発の橋63系統「新橋駅前」⑥行きスカニア車に乗りました。
長躯50分以上掛けて終点に到着
因みに※印の所はこんな経路になっており、
復路コース(赤の線)はブログには載せていませんが以前、赤坂の歯医者へ行った 帰りに「永田町」(▲)から乗っています(高速道路高架を避けての迂回)。
「新橋」⑦からラッシュ真っ只中の銀座線で、一気に「渋谷」⑧へワープ
8時39分「新橋」発 → 8時53分、終点「渋谷」着
歩いてスクランブル交差点際の「渋谷駅前」0番のりば⑨へ向かいました。
残りは後編に続きます。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第31回目は9月5日(月)に、
「運行系統一覧」の130番、131番、133番目に記載された
(132番目の草64系統は出入庫線を残しており、次回完乗を達成)
橋63系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「新橋駅前」
飯64系統 「小滝橋車庫前」 ~ 「九段下」(循環)
池65系統 「練馬車庫前」 ~ 「池袋駅東口」
の3系統を完乗。
それ以外に134番目の渋66系統も走破したのですが、往路と復路でルートが異なる部分が有り、完乗となりませんでした。
今回も1記事では量が多過ぎるので、2分割アップ致します。
5時半過ぎに「高田馬場」①に着き、駅前の吉野家でゆっくり朝食を摂ってから駅前の2番のりば②へ向かいました。
6時12分発の飯64系統「早稲田」③行き小滝橋営業所のいすゞ車に乗り
10分で終点の降車専用停留所(▲)に到着(「早稲田」行きは早朝のみ存在)。
走って来たのは出庫専用経路で、この後バスは行先表示を「小滝橋車庫」に変え出発。「高田馬場」から「小滝橋」方面に行く通勤客向けの便の様です。
次は道路の反対側のバス停(▲)へ移動し
そこから6時34分発の飯64系統「九段下」(循環)④行きに乗り継ぎ、
25分ほどで終点に到着(バスは小滝橋営業所のいすゞ車)。
下は1988年に同じ場所で撮ったもので、当時も今も小滝橋営業所のいすゞ車でした。
終点「小滝橋車庫前」⑤まで乗り通し(乗客を降ろし、右手の車庫に入る所)、
これで飯64系統は完乗となります。
ここ小滝橋車庫は、
管理人が現役時代、会社の自席(8階の窓際でした)から見下ろせ
脇を流れる神田川は春になると桜が咲いて、とても素敵な場所です。
閑話休題。次は当所7時37分発の橋63系統「新橋駅前」⑥行きスカニア車に乗りました。
長躯50分以上掛けて終点に到着
因みに※印の所はこんな経路になっており、
復路コース(赤の線)はブログには載せていませんが以前、赤坂の歯医者へ行った 帰りに「永田町」(▲)から乗っています(高速道路高架を避けての迂回)。
「新橋」⑦からラッシュ真っ只中の銀座線で、一気に「渋谷」⑧へワープ
8時39分「新橋」発 → 8時53分、終点「渋谷」着
歩いてスクランブル交差点際の「渋谷駅前」0番のりば⑨へ向かいました。
残りは後編に続きます。
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 07:18)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 07:18)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 07:19)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 07:19)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 07:19)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 07:20)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 08:21)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 08:21)
SHIGEさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 08:21)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 10:06)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 10:06)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 15:17)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 15:19)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 15:20)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 16:15)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-17 17:43)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-18 05:43)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-18 05:44)
とらさん さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-18 05:46)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-18 13:33)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-19 04:33)
青い森のヨッチンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-20 09:32)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2022-10-24 06:15)