高島線貨物撮影(前編) [鉄道(実物)]
1月12日(木)、高島線「東高島」駅付近と、根岸線「根岸」駅でカモレを撮って来ましたが、少し長いので2分割アップ致します。
「池袋」から東京メトロ副都心線の通勤急行に乗って「横浜」①へ
6時55分「池袋」発 → 7時43分「横浜」着
電車は「元町・中華街」まで行きますが、次駅の「新高島」は通過となるため、後続の各停に乗り換えました。
7時46分「横浜」発 → 7時48分「新高島」②着
かつて存在した「高島」(貨物)駅は操車場や機関区を備えた広大な敷地を有し、 現在は跡地に高層ビルが立ち並んでいます(今も開発が進行中)。
地下深くに有る「新高島」▲から地上に出て一瞬方角を見失いましたが、地図を頼りに何とか目的地の高島水際線(すいさいせん)公園▲に辿り着きました。
(上の古地図の北端の線路辺りが現在の高島線かと)
こちらの跨線橋(前方が「東高島」、後方が「桜木町」方面)を上がり、
上から「桜木町」方面のトンネルをパチリ
階段を降りた所の距離標は6.5キロを示す乙号標で、当線起点「鶴見」駅からのものだと思われます。
線路の両側は高い柵が有り雑草も多いため、跨線橋上(矢印)から列車撮影する事にしました。
この日はちゃんと貨物時刻表と
一脚を持参し、準備に抜かりは有りません。
カモメを撮ったりしているうちに、9時頃この日最初の列車が到着。
「川崎貨物」駅始発の「根岸」駅行き5681レはタキ9両編成の石油返空で、思った以上に低速運転です。
次の列車まで1時間空くため、近くの商業ビルでコーヒーブレイクに...
10時11分頃やって来たのは11両のタキに石油を満載した「根岸」駅始発「倉賀野」駅行き3093レで、一瞬被られました(^^;
暫し時間潰しに運河の方を見ていると、遊覧船がやって来たので一枚パチリ
次は10時30分「東京貨物ターミナル」駅始発「横浜本牧」行き1153レが16両のコキを従えて通過( こちらの記事の中では撮り忘れています)。
「根岸」駅まで行ってから、方向変換して神奈川臨海鉄道本牧線へ入る模様
運河を見ると、先ほどの遊覧船が出航して行く所でした。
10時49分頃やって来たのは「倉賀野」駅始発「根岸」駅行き8760レで、時刻表上は石油返空ですが貨車無しの単機で、こう言う場合も有るんですね~
その後、先程とは別の遊覧船がやって来て
橋の先でUターンし横浜ベイクォーターの桟橋に着け
また出航して行きました。
次は11時16分頃、「八王子」駅始発「根岸」駅行き86レが通過。こちらはタキ10両編成の石油返空列車です。
この続きは後編に...
「池袋」から東京メトロ副都心線の通勤急行に乗って「横浜」①へ
6時55分「池袋」発 → 7時43分「横浜」着
電車は「元町・中華街」まで行きますが、次駅の「新高島」は通過となるため、後続の各停に乗り換えました。
7時46分「横浜」発 → 7時48分「新高島」②着
かつて存在した「高島」(貨物)駅は操車場や機関区を備えた広大な敷地を有し、 現在は跡地に高層ビルが立ち並んでいます(今も開発が進行中)。
地下深くに有る「新高島」▲から地上に出て一瞬方角を見失いましたが、地図を頼りに何とか目的地の高島水際線(すいさいせん)公園▲に辿り着きました。
(上の古地図の北端の線路辺りが現在の高島線かと)
こちらの跨線橋(前方が「東高島」、後方が「桜木町」方面)を上がり、
上から「桜木町」方面のトンネルをパチリ
階段を降りた所の距離標は6.5キロを示す乙号標で、当線起点「鶴見」駅からのものだと思われます。
線路の両側は高い柵が有り雑草も多いため、跨線橋上(矢印)から列車撮影する事にしました。
この日はちゃんと貨物時刻表と
一脚を持参し、準備に抜かりは有りません。
カモメを撮ったりしているうちに、9時頃この日最初の列車が到着。
「川崎貨物」駅始発の「根岸」駅行き5681レはタキ9両編成の石油返空で、思った以上に低速運転です。
次の列車まで1時間空くため、近くの商業ビルでコーヒーブレイクに...
10時11分頃やって来たのは11両のタキに石油を満載した「根岸」駅始発「倉賀野」駅行き3093レで、一瞬被られました(^^;
暫し時間潰しに運河の方を見ていると、遊覧船がやって来たので一枚パチリ
次は10時30分「東京貨物ターミナル」駅始発「横浜本牧」行き1153レが16両のコキを従えて通過( こちらの記事の中では撮り忘れています)。
「根岸」駅まで行ってから、方向変換して神奈川臨海鉄道本牧線へ入る模様
運河を見ると、先ほどの遊覧船が出航して行く所でした。
10時49分頃やって来たのは「倉賀野」駅始発「根岸」駅行き8760レで、時刻表上は石油返空ですが貨車無しの単機で、こう言う場合も有るんですね~
その後、先程とは別の遊覧船がやって来て
橋の先でUターンし横浜ベイクォーターの桟橋に着け
また出航して行きました。
次は11時16分頃、「八王子」駅始発「根岸」駅行き86レが通過。こちらはタキ10両編成の石油返空列車です。
この続きは後編に...
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 06:58)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 06:58)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 06:59)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 06:59)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 07:00)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 08:11)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 08:54)
モリガメさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 10:00)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 10:01)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 10:01)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 14:15)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 15:55)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-05 18:24)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-06 07:39)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-06 07:39)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-06 08:35)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-06 08:36)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-06 15:07)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-06 15:41)
川崎の臨海部で生まれ育ったので横浜のこの辺りは結構土地勘があったのですが流石に20年も経つと・・・・
by 青い森のヨッチン (2023-02-06 20:49)
青い森のヨッチンさん nice! コメントありがとうございます。
横浜駅から至近距離に有りながら、これだけ広い土地が再開発に
当てられ、高層ビルが次々に建てられつつある現状です(^^)
by 常武鉄道 (2023-02-07 15:55)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-07 15:56)
nakapさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-07 15:56)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-07 15:57)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-07 15:57)
こんばんは。
実は一昨日深夜から今日の朝8時頃まで、ほぼ誰のブログにもコメント出来ない状態でした。
まあその原因は改めて話す気にもなれません。
今日は戦略的かつ一時的な撤退のお知らせで参りました。
短い間でしたけれど交流させて頂いたこと忘れません。
お元気で。また自由に交流できる日を夢見て。
See you again.
by U3 (2023-02-07 17:35)
U3さん nice! コメントありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-08 07:09)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-08 07:09)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-08 16:45)