高島線貨物撮影(後編) [鉄道(実物)]
1月12日(木)、高島線「東高島」駅付近と、根岸線「根岸」駅でカモレを撮って来ましたが、本稿は少し長いので2分割した後編になります。
跨線橋上(矢印)から列車撮影を続け、11時31分頃やって来たのは
13両のタキに石油を満載した「根岸」駅始発「八王子」駅行き85レでした。
暫し運河の方を見ていると、SUP(スタンドアップパドル)を楽しむ人が現れ
何やら後方を気にしていますね
と思ったら、座って遊覧船をやり過ごし
ご無事で何よりでした。
次は11時38分頃、時刻表に無いDD200が単機でやって来て、
後ほど「根岸」駅にて14時20分頃、DD200の甲種輸送を見掛けたので、この釜は総合車両製作所で造られた電車を受け取りに行く所だった様です。
最後は11時50分頃、「根岸」駅始発「川崎貨物」駅行き5160レを撮って(タキ9両編成)当所での撮影を終えました。
▲ビル内のお店でランチの後、「新高島」駅▲へ戻り、
次の目的地「桜木町」④へワープ
12時49分「新高島」②発 → 12時52分「横浜」③着
13時01分「横浜」発 → 13時05分、終点「桜木町」着
当駅は高島線の終点になり根岸線との分岐具合を見に来たのですが、着いた途端轟音とともにカモレがやって来たのでびっくりです
後で調べたらこれは「根岸」駅始発「八王子」駅行きの87レで、14両編成の石油輸送列車でした。
前方矢印は「東高島」駅方面へのトンネルの入り口で、右端は根岸線の下り線になります。
思いがけない幸運にホクホクしながら、この日最後の目的地「根岸」⑤へ
13時08分「桜木町」発 → 13時17分「根岸」着
着いたホームの真横に出発待ちのタキが居たので、
急いで撮影地点▲に向かい
13時37分発の「宇都宮貨物ターミナル」駅行き8571レを撮りました。
(タキ10両編成での石油輸送)
次は製油所のスイッチャーが空タキ16両を工場内へ牽き込む所で、逆光のため画質が今一なのはご容赦下さい m(__)m
こちらは製油所の風景(上部は高速道路)で
最後は本牧方面に戻る、神奈川臨海鉄道のスイッチャーです。
撮影を終えてホームで横浜方面への根岸線を待っていたら、DD200が2両の電車を牽いて通過して行ったのでびっくりしました(咄嗟の事で画像も撮れず)。
後で調べたら「金沢八景」の総合車両製作所で造られた車両の甲種輸送はこんなルートで行われる様です。
2014年にルートの一部を見て回り(その記事はこちら)、京急逗子線『六浦」駅構内の三線軌条や
「神武寺」駅の「金沢八景」寄りに有る三線軌条から狭軌線が分かれる所、
その先「逗子」方面へ伸びる非電化の線路などを撮って来ました。
管理人はこの日まで「逗子」→(横須賀線)→「大船」→(東海道貨物線)のルートと思っていましたが「大船」駅構内で横須賀線と東海道貨物線は繋がっていない、と言うオチだったのです(横須賀線と根岸線は繋がっている)。
14時20分「根岸」発 → 14時32分「横浜」着
14時42分「横浜」発 → 15時25分「赤羽」着
跨線橋上(矢印)から列車撮影を続け、11時31分頃やって来たのは
13両のタキに石油を満載した「根岸」駅始発「八王子」駅行き85レでした。
暫し運河の方を見ていると、SUP(スタンドアップパドル)を楽しむ人が現れ
何やら後方を気にしていますね
と思ったら、座って遊覧船をやり過ごし
ご無事で何よりでした。
次は11時38分頃、時刻表に無いDD200が単機でやって来て、
後ほど「根岸」駅にて14時20分頃、DD200の甲種輸送を見掛けたので、この釜は総合車両製作所で造られた電車を受け取りに行く所だった様です。
最後は11時50分頃、「根岸」駅始発「川崎貨物」駅行き5160レを撮って(タキ9両編成)当所での撮影を終えました。
▲ビル内のお店でランチの後、「新高島」駅▲へ戻り、
次の目的地「桜木町」④へワープ
12時49分「新高島」②発 → 12時52分「横浜」③着
13時01分「横浜」発 → 13時05分、終点「桜木町」着
当駅は高島線の終点になり根岸線との分岐具合を見に来たのですが、着いた途端轟音とともにカモレがやって来たのでびっくりです
後で調べたらこれは「根岸」駅始発「八王子」駅行きの87レで、14両編成の石油輸送列車でした。
前方矢印は「東高島」駅方面へのトンネルの入り口で、右端は根岸線の下り線になります。
思いがけない幸運にホクホクしながら、この日最後の目的地「根岸」⑤へ
13時08分「桜木町」発 → 13時17分「根岸」着
着いたホームの真横に出発待ちのタキが居たので、
急いで撮影地点▲に向かい
13時37分発の「宇都宮貨物ターミナル」駅行き8571レを撮りました。
(タキ10両編成での石油輸送)
次は製油所のスイッチャーが空タキ16両を工場内へ牽き込む所で、逆光のため画質が今一なのはご容赦下さい m(__)m
こちらは製油所の風景(上部は高速道路)で
最後は本牧方面に戻る、神奈川臨海鉄道のスイッチャーです。
撮影を終えてホームで横浜方面への根岸線を待っていたら、DD200が2両の電車を牽いて通過して行ったのでびっくりしました(咄嗟の事で画像も撮れず)。
後で調べたら「金沢八景」の総合車両製作所で造られた車両の甲種輸送はこんなルートで行われる様です。
2014年にルートの一部を見て回り(その記事はこちら)、京急逗子線『六浦」駅構内の三線軌条や
「神武寺」駅の「金沢八景」寄りに有る三線軌条から狭軌線が分かれる所、
その先「逗子」方面へ伸びる非電化の線路などを撮って来ました。
管理人はこの日まで「逗子」→(横須賀線)→「大船」→(東海道貨物線)のルートと思っていましたが「大船」駅構内で横須賀線と東海道貨物線は繋がっていない、と言うオチだったのです(横須賀線と根岸線は繋がっている)。
14時20分「根岸」発 → 14時32分「横浜」着
14時42分「横浜」発 → 15時25分「赤羽」着
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:44)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:45)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:45)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:45)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:46)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:46)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:46)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:47)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 14:47)
mayuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-09 16:35)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-10 07:09)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-10 07:09)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-10 07:10)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-10 07:10)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-10 07:10)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-10 14:03)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-10 14:04)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-10 17:36)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-11 14:12)
U3さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-11 14:12)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-11 14:12)
HALさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-11 14:13)
響さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-12 14:09)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-12 14:10)
yamさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-12 14:10)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-12 18:17)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:33)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-14 07:33)