都バス全系統完乗計画(35-2) [乗り物全般]
管理人が30~40代の頃、休日になると都バスの一日乗車券を買って、全系統完乗を目指していた時期が有りました(当時の記事はこちら ⇒ 記事①、記事②)。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第35回目は1月20日(金)に、
「運行系統一覧」の151番、152番、156番、157番目に記載された
黒77系統 「目黒駅前」 ~ 「千駄ヶ谷駅前」
早77系統 「早稲田」 ~ 「新宿駅西口」
池86出入系統 「池袋駅東口」~ 「早稲田」
橋86系統 「目黒駅前」 ~ 「新橋駅前」
4本を完乗ししました(153番~155番は既に走破済み)。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
前編の最後に「御成門」▲でバスを降り、東京タワー▲まで歩いていくと
電波塔真下の
停留所には2台のバスが待機していました。
前は9時34分発「品川車庫前」行き浜95系統で、管理人は後方の橋86系統「目黒駅前」行きに乗ります(窓に映っているのはタワーの脚の一部)。
9時41分に出発した三菱車(所属は港南支所)は、40分走って終点⑭に到着
本系統の「新橋駅前」~「御成門」間は既に前編で走破しており、これで完乗となりました。
次は10時41分発の黒77系統「千駄ヶ谷駅前」⑮行きに乗り継ぎ、
品川営業所の三菱車は30分ほどで終点▲に到着。
このルートの後半は現役時代に会社が有った近辺なので懐かしかったのですが、当時は本系統のバスを見掛けた記憶が有りません(^^;
歩いて「北参道」バス停⑯▲へ向かいましたが思いのほか時間が掛かり、10分ほどで到着。
11時34分発の池86系統で「池袋駅東口」⑰へワープします。
そして駅前のガストでランチしながらタブレットの充電をしたかったのですが、残念ながらコンセント設備が無く(管理人の地元のお店は設備有り)
前編から引き続き、この日は電源の当てが外れっぱなしでした
食後は駅前4番のりばから12時59分発の池86出入系統「早稲田」⑱行きでスタートです(バスは早稲田営業所のいすゞ車)。
20分走って終点の降車停留所に着き、
これで前編に乗った区間(赤の線)と合わせ、本系統は完乗となりました。
この日最後は13時24分「早稲田」発の早77系統「新宿駅西口」⑲行きで
30分弱で終点に到着(バスは早稲田営業所の三菱車)
今回は出だしで充電トラブルが多発(前編に記載)したものの、それ以外は無問題で良かったです。
23区内の路線はほぼ制覇したのですが多摩地区の方はアクセスが容易でなく、その内に自然消滅してしまったのは悔やまれます。
ここの所、コロナ禍のため他県への遠征がしずらい事も有って、シルバーパスをフル活用し、一からやり直す事にしました
200近く有る系統を、都バスホームページの「運行系統一覧」の上から順に、潰していく方針です(前回はランダムに進め、管理に苦労した故)。
第35回目は1月20日(金)に、
「運行系統一覧」の151番、152番、156番、157番目に記載された
黒77系統 「目黒駅前」 ~ 「千駄ヶ谷駅前」
早77系統 「早稲田」 ~ 「新宿駅西口」
池86出入系統 「池袋駅東口」~ 「早稲田」
橋86系統 「目黒駅前」 ~ 「新橋駅前」
4本を完乗ししました(153番~155番は既に走破済み)。
今回は1記事では量が多過ぎるので、2分割アップした後編になります。
前編の最後に「御成門」▲でバスを降り、東京タワー▲まで歩いていくと
電波塔真下の
停留所には2台のバスが待機していました。
前は9時34分発「品川車庫前」行き浜95系統で、管理人は後方の橋86系統「目黒駅前」行きに乗ります(窓に映っているのはタワーの脚の一部)。
9時41分に出発した三菱車(所属は港南支所)は、40分走って終点⑭に到着
本系統の「新橋駅前」~「御成門」間は既に前編で走破しており、これで完乗となりました。
次は10時41分発の黒77系統「千駄ヶ谷駅前」⑮行きに乗り継ぎ、
品川営業所の三菱車は30分ほどで終点▲に到着。
このルートの後半は現役時代に会社が有った近辺なので懐かしかったのですが、当時は本系統のバスを見掛けた記憶が有りません(^^;
歩いて「北参道」バス停⑯▲へ向かいましたが思いのほか時間が掛かり、10分ほどで到着。
11時34分発の池86系統で「池袋駅東口」⑰へワープします。
そして駅前のガストでランチしながらタブレットの充電をしたかったのですが、残念ながらコンセント設備が無く(管理人の地元のお店は設備有り)
前編から引き続き、この日は電源の当てが外れっぱなしでした
食後は駅前4番のりばから12時59分発の池86出入系統「早稲田」⑱行きでスタートです(バスは早稲田営業所のいすゞ車)。
20分走って終点の降車停留所に着き、
これで前編に乗った区間(赤の線)と合わせ、本系統は完乗となりました。
この日最後は13時24分「早稲田」発の早77系統「新宿駅西口」⑲行きで
30分弱で終点に到着(バスは早稲田営業所の三菱車)
今回は出だしで充電トラブルが多発(前編に記載)したものの、それ以外は無問題で良かったです。
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 07:03)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 07:05)
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 07:06)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 07:06)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 07:06)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 07:06)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 07:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 08:15)
mayuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 08:16)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-21 08:35)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 07:14)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 07:14)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 07:15)
SANPOJINさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 07:15)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 07:15)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 07:16)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 07:16)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 15:55)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-22 18:21)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-23 05:27)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-23 05:27)
まささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-02-24 08:16)