思い出の車両<新潟鐵工所の軽快気動車> [鉄道(実物)]
コロナ禍により遠距離鉄旅を自粛中のためブログのネタが尽きかけ、止むを得ず新シリーズを立ち上げました。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第15回目は新潟鐵工所が製造した軽快気動車(シリーズ名はNDC)です。
(上は2019年3月9日、島原鉄道「島原港」駅にて撮影のキハ2510A)
管理人運営の常武鉄道3線の中で、非電化の土浦線(黄緑色)へ
鉄コレ第19弾の内、由利高原鉄道YR-2000形と島原鉄道キハ2550形(左から)が2両ずつ、2014年4月に入りました。
本形式は1986年(昭和61年)から製造され、当鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に合わないのですが、スタイルが好みだからいいんです。
因みに鉄コレ第19弾は新潟鉄工所NDCシリーズの18m級特集で、管理人はJR九州のキハ125形が欲しかったのですが人気が高く、バラ売りでは欠品で仕方なく上記2タイプを購入しました(^^;
実物は9回撮っており、新潟トランシス製を含めるとさらに増えてしまうため、新潟鐵工所時代の車両に限定して載せています。
1回目は
2012年8月5日に18きっぷで水戸方面を訪ね、ひたちなか海浜鉄道湊線の終点「阿字ヶ浦」まで行った帰り道、
「那珂湊」の車庫で3710形(右側)を見掛けました。
2回目は
2014年6月20日に大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)で青森方面を訪ね、津軽鉄道線を完乗しています。
下は終点「津軽中里」まで乗り通した津軽21形2連と
次に到着した「金木(かなぎ)」行きを動画に撮りました。
3回目は
2015年2月26日に大人の休日10周年パスを使い日帰りで山形方面を訪ね山形鉄道フラワー長井線を完乗しています。
下は終点「荒砥」駅に到着したYR-880形2連と
車庫内の同型車
4回目は
同年6月27日に大人の休日倶楽部パス(東日本)を使い東北方面を訪ね、由利高原鉄道鳥海山ろく線を乗り通した際に乗ったのは、
往復とも日車製のYR-3000形だったのですが
「秋田」へ戻る時に、新潟鐵工所製のYR-2000形を見掛けました。
(何れも起点の「羽後本庄」駅での撮影)
5回目は
2016年7月28日に18きっぷで三重・関西方面を巡った際、JR名松線を完乗し
往復ともキハ11形300番台を利用しています。
上は途中の「家城(いえき)」での交換風景
6回目は
2017年9月5日に18きっぷで岡山・高松方面を巡った際、水島臨海鉄道の水島本線を完乗し、
「倉敷市」駅(手前方向)に進入するMT300形と
終点「三菱自工前」(右手)に到着する同型車を撮りました。
7回目は
2019年3月9日に18きっぷで熊本方面を巡る途中、熊本港からフェリーで島原へ渡り、島原鉄道を訪問。
島原港から5分ほど歩いて島原鉄道「島原港(当時は島原外港)」駅に着き、本稿 冒頭の画像を撮った後、動画にもその姿を収めています。
8回目は
同年8月7日に18きっぷで名古屋方面を巡った際、東海交通事業城北線の起点「勝川(かちがわ)」駅から
終点「枇杷島(びわしま)」までキハ11形300番台に乗り通しました。
9回目は
同年12月12日に18きっぷで佐賀方面を訪ねた際、JR筑肥線の非電化区間起点「唐津」からキハ125形に乗り
終点「伊万里」まで完乗しています。
管理人が持っているNゲージ車両と旅先で出会った実物の思い出を綴る内容で、第15回目は新潟鐵工所が製造した軽快気動車(シリーズ名はNDC)です。
(上は2019年3月9日、島原鉄道「島原港」駅にて撮影のキハ2510A)
管理人運営の常武鉄道3線の中で、非電化の土浦線(黄緑色)へ
鉄コレ第19弾の内、由利高原鉄道YR-2000形と島原鉄道キハ2550形(左から)が2両ずつ、2014年4月に入りました。
本形式は1986年(昭和61年)から製造され、当鉄道の時代設定(昭和40年~50年代)に合わないのですが、スタイルが好みだからいいんです。
因みに鉄コレ第19弾は新潟鉄工所NDCシリーズの18m級特集で、管理人はJR九州のキハ125形が欲しかったのですが人気が高く、バラ売りでは欠品で仕方なく上記2タイプを購入しました(^^;
実物は9回撮っており、新潟トランシス製を含めるとさらに増えてしまうため、新潟鐵工所時代の車両に限定して載せています。
1回目は
2012年8月5日に18きっぷで水戸方面を訪ね、ひたちなか海浜鉄道湊線の終点「阿字ヶ浦」まで行った帰り道、
「那珂湊」の車庫で3710形(右側)を見掛けました。
2回目は
2014年6月20日に大人の休日倶楽部パス(東日本・北陸)で青森方面を訪ね、津軽鉄道線を完乗しています。
下は終点「津軽中里」まで乗り通した津軽21形2連と
次に到着した「金木(かなぎ)」行きを動画に撮りました。
3回目は
2015年2月26日に大人の休日10周年パスを使い日帰りで山形方面を訪ね山形鉄道フラワー長井線を完乗しています。
下は終点「荒砥」駅に到着したYR-880形2連と
車庫内の同型車
4回目は
同年6月27日に大人の休日倶楽部パス(東日本)を使い東北方面を訪ね、由利高原鉄道鳥海山ろく線を乗り通した際に乗ったのは、
往復とも日車製のYR-3000形だったのですが
「秋田」へ戻る時に、新潟鐵工所製のYR-2000形を見掛けました。
(何れも起点の「羽後本庄」駅での撮影)
5回目は
2016年7月28日に18きっぷで三重・関西方面を巡った際、JR名松線を完乗し
往復ともキハ11形300番台を利用しています。
上は途中の「家城(いえき)」での交換風景
6回目は
2017年9月5日に18きっぷで岡山・高松方面を巡った際、水島臨海鉄道の水島本線を完乗し、
「倉敷市」駅(手前方向)に進入するMT300形と
終点「三菱自工前」(右手)に到着する同型車を撮りました。
7回目は
2019年3月9日に18きっぷで熊本方面を巡る途中、熊本港からフェリーで島原へ渡り、島原鉄道を訪問。
島原港から5分ほど歩いて島原鉄道「島原港(当時は島原外港)」駅に着き、本稿 冒頭の画像を撮った後、動画にもその姿を収めています。
8回目は
同年8月7日に18きっぷで名古屋方面を巡った際、東海交通事業城北線の起点「勝川(かちがわ)」駅から
終点「枇杷島(びわしま)」までキハ11形300番台に乗り通しました。
9回目は
同年12月12日に18きっぷで佐賀方面を訪ねた際、JR筑肥線の非電化区間起点「唐津」からキハ125形に乗り
終点「伊万里」まで完乗しています。
xml_xslさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 07:19)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 07:20)
じーバトさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 07:20)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 07:20)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 14:09)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 14:09)
kousakuさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 14:09)
ずん♪さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 16:48)
TYPESさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 16:48)
hideta-oさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 16:48)
step-iwasakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 16:49)
ライスさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-25 16:52)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-26 07:10)
ritton2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-26 07:10)
ふるたによしひささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-26 07:11)
てんてんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-26 07:11)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-26 10:47)
kerokeroさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-26 10:48)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-26 15:18)
ma2ma2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-27 15:55)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2023-04-29 19:02)