So-net無料ブログ作成

8番モジュールの線路塗装、その他 [鉄道(模型)]

週末になりましたので、ようやく線路塗装ができました。 まずは塗装する前の状態です。 IMG_0931.JPG
塗装した結果です。 IMG_1024.JPG
まだエアブラシの使い方に慣れなくて、塗料が拡散してしまいましたが、ようやくエアブラシと塗る物の距離感が掴めましたので、次回からは少しはましになるのでは、と期待しています。


合わせて、3番モジュールの地盤製作の途中状況です。
地盤となるスチレンボードのカット/塗装/モジュールへの貼り付けまで終わりました。 まず塗装前に仮置きした状態です。 IMG_1019.JPG
そして、塗装してモジュールに貼り付けた状態です。 IMG_1023.JPG
後は、①接合部に盛ったパテを紙やすりで平らにして色を塗り、②道路を付け、③レール側面をポスカで塗装、④バラスト撒きとこの当たりは8番モジュールのときと同じです。

この3番モジュールには独特の地盤がありますので、説明いたします。
3番モジュールと2番モジュールの接合部は、線路が際を通っているため(赤丸部分です)、今まで何回か転落防止柵の話題の中で取り上げてきました。 2番3番接合部.jpg

ここに柵を作る予定でしたがそれは止めにして、代わりに地盤を作ることにしました。 2番3番境界.jpg
これは仮に作ったものですが、転落防止には充分と思います。 本物は、2番モジュールの地盤製作のときに合わせて作る予定です。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

常武鉄道

岸田法眼さん 初めまして nice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-06-19 12:05) 

トータン

おお~ エアブラシ上手く使いこなしましたね~ 私はこれから練習です それで線路は別に筆塗りなのですね!
by トータン (2010-06-20 09:14) 

常武鉄道

suzuran6さん またまたnice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-06-20 13:47) 

常武鉄道

トータンさん 毎度nice! コメントありがとうございます。
いや~お恥ずかしい限りです スプレー缶と同じ感覚で離していたのですが、エアーブラシはもっと近づけないといけないようですね。 不勉強ですので、失敗しながらだんだん良くなれば、という状況です。 ポイント部は、防水(通電不良)対策も考えないといけませんので、頭が痛いです。
by 常武鉄道 (2010-06-20 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0