So-net無料ブログ作成

5番モジュールのバラスト撒き、その他 [鉄道(模型)]

前回は、5番モジュールのホーム部分のバラスト固着を始めたところで終わりましたので、その続きです。 この3連休で一気に線路塗装まで終わらせるつもりだったのですが、大幅に遅れています。
結果的には、ホーム部分のバラスト撒きと地盤の塗装までしかできませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
トラブルの修復や、孫のお相手、はたまた梅雨明けの晴天につられて、遊びに出かけてしまったためです。
そんな中で、取り合えず進んだところをUPしました。

バラストが固まった後、冶具の擁壁を外したところです。
またまた、失敗に終わりました[もうやだ~(悲しい顔)]IMG_1195.jpg
ご覧のように、道床の下の方にバラストが着いていません。

何故かと思ったら、擁壁に使ったカーテンレールの角にRがあり、道床の下の部分に被さる形になったためでした。
絵で説明すると、分かりやすいのですが...
早速、修復します。
バラストが着いていない部分にマットメディウムを塗り、バラストを振り掛けます。 そのままではうまく着きませんので、板で側面からゴリゴリ道床に擦り付けます。 IMG_1045.JPG
何とか格好がつきました。 IMG_1201.jpg

カーテンレールは駄目だと分かりましたので、今度はホームにワックスペーパーを巻いてやってみました。
島式ホームの場合は、両面を一度に作業することができますので、時間が短縮されます。 IMG_1202.jpg
今後は結果良好でした。 ホームを置いて見たところです。 IMG_1207.jpg


次はホーム以外の部分のバラスト撒きになるですが、その前にバラストがポイントレバー部分から内部に入らないように、カバーを3つ作りました。 IMG_1204.jpg
最後に、5番モジュールの今日現在の状態です。 IMG_1203.jpg

次の土曜日には、線路塗装が出来るところまで漕ぎ着けたいと思います。

nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

YUTAじい

こんばんは。

私も、孫用に組立式を狙ってます。
by YUTAじい (2010-07-19 21:24) 

常武鉄道

YUTAじい さん いつもnice! ありがとうございます。 うちの孫はまだ小さいのですが、興味を持つ年頃になるまでには完成させたいです。
by 常武鉄道 (2010-07-20 07:36) 

常武鉄道

トータンさん いつもnice! ありがとうございます。 車両の工作は、やはり楽しいですね。
by 常武鉄道 (2010-07-21 07:16) 

常武鉄道

燕っ子さん いつもnice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-07-22 08:09) 

常武鉄道

岩井徹朗さん 初めまして nice! ありがとうございました。
by 常武鉄道 (2010-07-22 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0