駅周辺の資料集め [鉄道(実物)]
この日曜日はカミさんの希望で、日帰り温泉に行ってきました。
お陰で工作ができませんでしたが、そこは転んでもただでは起きません。 温泉へ行く途中に、寄り道しました。
ここは、東武東上線/JR八高線の小川町駅です。
当鉄道は4番モジュールと6番モジュールに駅がありますので、駅周辺を製作するための資料集めに、立ち寄りました。
地方の私鉄駅でかつ、そこそこの規模が有るということで、ここを選びました。
集めた資料をご紹介する前に、乗客サービス面で感心したことが有りますのでそちらを先に...
この小川町という駅は東上線の列車運用上の要衝の一つで、池袋発の列車は全てここが終点になり、それから先、東上線の終点である寄居までは、区間列車(4両編成のワンマン)が運転されています。
そのため、小川町より先へ行く乗客は、必ずここで乗り換えになるのですが、同一ホームで乗り換え出来ることに感心した次第です。
ホームは島式の2面、駅舎側から1番線~4番線になります。
1番線と3番線が寄居行き区間列車用、2番線と4番線が池袋行き列車用でした。
まず1番線に停車中の、寄居行き区間列車です。
この列車は撮影後、すぐに出発して行きました。 同じホームの2番線には、先発の池袋行きが時間待ちしています。
跨線橋を渡った隣のホームの3番線には、次に出る寄居行きが停まっています。
そこに寄居方面から、当駅止まりの区間列車が到着し、1番線へ入線しました。
この列車で来た乗客は、同じホーム2番線の先発池袋行き急行に乗り込みます。
次に4番線に池袋方面から、当駅止まりの列車が入線して来ました。
この列車で来た乗客は、同じホームの3番線の先発寄居行きに乗り込みます。
どちらの場合も同一ホームでの移動で済み、跨線橋を渡る必要が有りません。 長々と書いた割りには、今ひとつですかね
ここから、撮って来た画像の説明です。
まず駅の右手です。
一寸遠いのですが、公衆トイレ(茶色の屋根)、交番(白屋根)、その前はタクシーの溜まり場で、右端にタクシーの営業所が有りました。 駅前定番メニューですね。
駅の左手は、バスターミナルです。
コンビニの奥にバスの車庫が有り、コンビニ右手の連絡道路で繋がっていました。
この配置は、7番モジュールにバスターミナルを作る際、参考になると思います。
駅舎側から、街中を見たところです。
駅前広場と小さなロータリー、その先はメインの通り 写真では見えませんが右手にサブの通りが放射状に出ています。
4番モジュールの駅前を作るときの参考に...
それでは、駅の中に入ります。
右手2台の発券機が東上線用で、左端は八高線用です。
改札口です。 停まっているのは、2番線の池袋行き急行10両編成です。
八高線に乗るときも、ここから入ります。 というか駅の改札口はここしか有りません。
改札口を入ると、1番線/2番線用ホームになります。
1番線は、寄居行き区間列車用ですので頭端式になっており、その先は駅舎です。 その部分の写真は、撮り忘れました。
改札の右側に、トイレが有ります。
真ん中が柵で仕切られており、外側は公衆トイレです。
ホームの端から、池袋方面の線路です。 最終的には、単線になります。
一寸見づらいのですが、一番左側の架線の無い線路が八高線です。
跨線橋を渡って、3番/4番線ホームに移ります。
この先は八高線への通路になり、無人改札と監視カメラが有りました。
ホームの端から、寄居方面の線路です。
こちらのホームは完全な島式なのですが、3番線(左側)は寄居行き区間列車用なので、ご欄のように柵になっています。
最後に、八高線のホームです。
このホーム端の詰め所は、是非導入したいと思いました。 5番モジュールのホーム端は充分スペースが有りますので...
お陰で工作ができませんでしたが、そこは転んでもただでは起きません。 温泉へ行く途中に、寄り道しました。
ここは、東武東上線/JR八高線の小川町駅です。
当鉄道は4番モジュールと6番モジュールに駅がありますので、駅周辺を製作するための資料集めに、立ち寄りました。
地方の私鉄駅でかつ、そこそこの規模が有るということで、ここを選びました。
集めた資料をご紹介する前に、乗客サービス面で感心したことが有りますのでそちらを先に...
この小川町という駅は東上線の列車運用上の要衝の一つで、池袋発の列車は全てここが終点になり、それから先、東上線の終点である寄居までは、区間列車(4両編成のワンマン)が運転されています。
そのため、小川町より先へ行く乗客は、必ずここで乗り換えになるのですが、同一ホームで乗り換え出来ることに感心した次第です。
ホームは島式の2面、駅舎側から1番線~4番線になります。
1番線と3番線が寄居行き区間列車用、2番線と4番線が池袋行き列車用でした。
まず1番線に停車中の、寄居行き区間列車です。
この列車は撮影後、すぐに出発して行きました。 同じホームの2番線には、先発の池袋行きが時間待ちしています。
跨線橋を渡った隣のホームの3番線には、次に出る寄居行きが停まっています。
そこに寄居方面から、当駅止まりの区間列車が到着し、1番線へ入線しました。
この列車で来た乗客は、同じホーム2番線の先発池袋行き急行に乗り込みます。
次に4番線に池袋方面から、当駅止まりの列車が入線して来ました。
この列車で来た乗客は、同じホームの3番線の先発寄居行きに乗り込みます。
どちらの場合も同一ホームでの移動で済み、跨線橋を渡る必要が有りません。 長々と書いた割りには、今ひとつですかね
ここから、撮って来た画像の説明です。
まず駅の右手です。
一寸遠いのですが、公衆トイレ(茶色の屋根)、交番(白屋根)、その前はタクシーの溜まり場で、右端にタクシーの営業所が有りました。 駅前定番メニューですね。
駅の左手は、バスターミナルです。
コンビニの奥にバスの車庫が有り、コンビニ右手の連絡道路で繋がっていました。
この配置は、7番モジュールにバスターミナルを作る際、参考になると思います。
駅舎側から、街中を見たところです。
駅前広場と小さなロータリー、その先はメインの通り 写真では見えませんが右手にサブの通りが放射状に出ています。
4番モジュールの駅前を作るときの参考に...
それでは、駅の中に入ります。
右手2台の発券機が東上線用で、左端は八高線用です。
改札口です。 停まっているのは、2番線の池袋行き急行10両編成です。
八高線に乗るときも、ここから入ります。 というか駅の改札口はここしか有りません。
改札口を入ると、1番線/2番線用ホームになります。
1番線は、寄居行き区間列車用ですので頭端式になっており、その先は駅舎です。 その部分の写真は、撮り忘れました。
改札の右側に、トイレが有ります。
真ん中が柵で仕切られており、外側は公衆トイレです。
ホームの端から、池袋方面の線路です。 最終的には、単線になります。
一寸見づらいのですが、一番左側の架線の無い線路が八高線です。
跨線橋を渡って、3番/4番線ホームに移ります。
この先は八高線への通路になり、無人改札と監視カメラが有りました。
ホームの端から、寄居方面の線路です。
こちらのホームは完全な島式なのですが、3番線(左側)は寄居行き区間列車用なので、ご欄のように柵になっています。
最後に、八高線のホームです。
このホーム端の詰め所は、是非導入したいと思いました。 5番モジュールのホーム端は充分スペースが有りますので...
2010-08-09 08:06
nice!(3)
コメント(5)
トラックバック(0)
こんにちは。
何時も、電車に乗ってるのに観察してないです!
こまめに、資料集めも大事な事ですね。(反省)
by YUTAじい (2010-08-09 17:12)
YUTAじい さん 毎度nice! ありがとうございます。 そうですね 自分の方に関心が無いと、細部は見過ごしてしまいがちです その点実際に作るとなると、見方が変わって来ます(^^)。
by 常武鉄道 (2010-08-09 17:38)
燕っ子さん 毎度nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-08-09 20:56)
はて?今はもう無いと思うが、嘗ては池袋~寄居間を直通する特急が有ったと思うが?
by 勇者超特急 (2010-09-20 07:28)
勇者超特急さん nice! コメント ありがとうございました 気が付くのが遅れ、申し訳ありませんでした。
私は乗ったことが無いのですが、家の者が寄居郊外の山へハイキングに行くとき乗ったようです。 もう30年ぐらい前だと思いますが...
by 常武鉄道 (2010-11-25 18:15)