SSブログ

駅周辺の資料集め [鉄道(実物)]

この日曜日はカミさんの希望で、日帰り温泉に行ってきました。
お陰で工作ができませんでしたが、そこは転んでもただでは起きません。 温泉へ行く途中に、寄り道しました。 R0010050.JPG
ここは、東武東上線/JR八高線の小川町駅です。

当鉄道は4番モジュールと6番モジュールに駅がありますので、駅周辺を製作するための資料集めに、立ち寄りました。
地方の私鉄駅でかつ、そこそこの規模が有るということで、ここを選びました。

集めた資料をご紹介する前に、乗客サービス面で感心したことが有りますのでそちらを先に...
この小川町という駅は東上線の列車運用上の要衝の一つで、池袋発の列車は全てここが終点になり、それから先、東上線の終点である寄居までは、区間列車(4両編成のワンマン)が運転されています。
そのため、小川町より先へ行く乗客は、必ずここで乗り換えになるのですが、同一ホームで乗り換え出来ることに感心した次第です。

ホームは島式の2面、駅舎側から1番線~4番線になります。
1番線と3番線が寄居行き区間列車用、2番線と4番線が池袋行き列車用でした。
まず1番線に停車中の、寄居行き区間列車です。 R0010046.JPG
この列車は撮影後、すぐに出発して行きました。 同じホームの2番線には、先発の池袋行きが時間待ちしています。 R0010059.JPG
跨線橋を渡った隣のホームの3番線には、次に出る寄居行きが停まっています。 R0010061.JPG
そこに寄居方面から、当駅止まりの区間列車が到着し、1番線へ入線しました。 R0010065.JPG
この列車で来た乗客は、同じホーム2番線の先発池袋行き急行に乗り込みます。 R0010058.JPG
次に4番線に池袋方面から、当駅止まりの列車が入線して来ました。 R0010067.JPG
この列車で来た乗客は、同じホームの3番線の先発寄居行きに乗り込みます。 R0010060.JPG

どちらの場合も同一ホームでの移動で済み、跨線橋を渡る必要が有りません。 長々と書いた割りには、今ひとつですかね[ふらふら]


ここから、撮って来た画像の説明です。

まず駅の右手です。 R0010047.JPG
一寸遠いのですが、公衆トイレ(茶色の屋根)、交番(白屋根)、その前はタクシーの溜まり場で、右端にタクシーの営業所が有りました。 駅前定番メニューですね[わーい(嬉しい顔)]

駅の左手は、バスターミナルです。 R0010048.JPG
コンビニの奥にバスの車庫が有り、コンビニ右手の連絡道路で繋がっていました。 R0010049.JPG
この配置は、7番モジュールにバスターミナルを作る際、参考になると思います。

駅舎側から、街中を見たところです。 R0010070.JPG
駅前広場と小さなロータリー、その先はメインの通り 写真では見えませんが右手にサブの通りが放射状に出ています。
4番モジュールの駅前を作るときの参考に...

それでは、駅の中に入ります。 R0010054.JPG
右手2台の発券機が東上線用で、左端は八高線用です。

改札口です。 停まっているのは、2番線の池袋行き急行10両編成です。 R0010055.JPG
八高線に乗るときも、ここから入ります。 というか駅の改札口はここしか有りません。

改札口を入ると、1番線/2番線用ホームになります。 R0010059.JPG
1番線は、寄居行き区間列車用ですので頭端式になっており、その先は駅舎です。 その部分の写真は、撮り忘れました[もうやだ~(悲しい顔)]

改札の右側に、トイレが有ります。 R0010069.JPG
真ん中が柵で仕切られており、外側は公衆トイレです。

ホームの端から、池袋方面の線路です。 最終的には、単線になります。  R0010056.JPG
一寸見づらいのですが、一番左側の架線の無い線路が八高線です。

跨線橋を渡って、3番/4番線ホームに移ります。 R0010068.JPG
この先は八高線への通路になり、無人改札と監視カメラが有りました。

ホームの端から、寄居方面の線路です。 R0010065.JPG
こちらのホームは完全な島式なのですが、3番線(左側)は寄居行き区間列車用なので、ご欄のように柵になっています。

最後に、八高線のホームです。 R0010062.JPG
このホーム端の詰め所は、是非導入したいと思いました。 5番モジュールのホーム端は充分スペースが有りますので... R0010064.JPG

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

YUTAじい

こんにちは。

何時も、電車に乗ってるのに観察してないです!

こまめに、資料集めも大事な事ですね。(反省)
by YUTAじい (2010-08-09 17:12) 

常武鉄道

YUTAじい さん 毎度nice! ありがとうございます。 そうですね 自分の方に関心が無いと、細部は見過ごしてしまいがちです その点実際に作るとなると、見方が変わって来ます(^^)。
by 常武鉄道 (2010-08-09 17:38) 

常武鉄道

燕っ子さん 毎度nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2010-08-09 20:56) 

勇者超特急

はて?今はもう無いと思うが、嘗ては池袋~寄居間を直通する特急が有ったと思うが?
by 勇者超特急 (2010-09-20 07:28) 

常武鉄道

勇者超特急さん nice! コメント ありがとうございました 気が付くのが遅れ、申し訳ありませんでした。
私は乗ったことが無いのですが、家の者が寄居郊外の山へハイキングに行くとき乗ったようです。 もう30年ぐらい前だと思いますが...
by 常武鉄道 (2010-11-25 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0