SSブログ

乗り鉄 岳南鉄道(吉原~比奈)の巻 [鉄道(実物)]

「青春18切符」を使い、4日(日)~6日(火)に掛けて長野~愛知~静岡を巡って来ました。

旅程ルート図.jpg

今回の鉄旅のテーマは
  ①長野電鉄の再訪
  ②飯山線に乗り、高橋まゆみ人形館を訪問
  ③松本電鉄の再訪
  ④飯田線の辰野~豊橋間完全乗車
  ⑤遠州鉄道の初乗り
  ⑥岳南鉄道の電機に体験乗車
と、盛り沢山です[わーい(嬉しい顔)]

内容の多い少ないは有りますが後で検索し易い様にテーマ毎の1話完結としました。 今回は順番から行くと上の②なのですが考える所が有り、一気に跳ばして⑥です。


当初、岳南鉄道訪問記は最後にアップの予定でしたが、10日に現地イベントが有り、16日には貨物輸送が終了すると言う状況ですので早くした方が良いと思い直し、急遽作成しました。

@赤坂さんが質量ともにヘビー級のレポートをされていますが、こちらはライト級と言った所でしょうか?

3月6日(火)遠州鉄道「西鹿島」を9時12分に発ち、 R0014142.JPG
9時44分に「新浜松」へ戻って来た所から始まります。 R0014119.JPG
遠州鉄道「新浜松」とJR「浜松」は一寸離れており、接続時間が6分と短いのでシャカシャカ歩きで行きました。

9時50分始発の上り「静岡」行き普通211系2連+313系2連計4連に乗り、「静岡」へ向かいます。 R0014150.JPG
「静岡」に11時1分着 改札を出て早目のお昼を、と考えていましたが駅ソバスタンドが有りましたのでそこで食べ、次の列車に乗り継ぎました。 R0014151.JPG
11時13分発の、上り「三島」行き普通313系3連です。

11時52分「吉原」着   跨線橋の先の岳南鉄道ホームには、これから乗る列車が入線していました。 R0014152.JPG
接続時間の5分で、切符を買って写真も撮らなければなりませんので、またシャカシャカ歩きです[もうやだ~(悲しい顔)]

11時57分始発の「岳南江尾」行き7000系(元京王3000系)単行に乗り R0014154.JPG
12時11分、「比奈」に到着 R0014158.JPG

駅の窓口で体験乗車をやっているか確かめた所、後10分程で始めるとの事[わーい(嬉しい顔)] 早速、申し込みました。 R0014171.JPG
申し込む時に、座席位置と誘導方法を選べるのです。
座席位置は運転手横の助手席か反対側の運転席、誘導方法は手旗か無線が選べ、助手席+無線誘導でお願いしました。

1500円で「機関車乗車体験乗車証」(右)と1日フリー切符(左)を貰えます。 乗車証の番号は、411番でした。 R0014188.JPG
1日フリー切符は大人と子供用で買えば600円しますが、4月に身延線と絡めて再訪するつもりですので、その時使わせて頂く事に...

時間が来るまで撮影タイムとし、まずED402の方です。 R0014176.JPG R0014160.JPG R0014164.JPG
入替作業を行った後どこかへ行ってしまいましたので、先に撮影しておいて正解でした。

次は、体験乗車するED501です。 R0014162.JPG R0014165.JPG R0014166.JPG
そうこうする内に申し込んだ4名に集合が掛り、運転手さんから簡単な説明を受けた後、いよいよ体験乗車が始まりました。

こちらは走行動画ですが、この時乗車された方は席は助手席/誘導方法は手旗で申し込まれた様で
誘導方法が手旗の場合は、バック走行時に運転手さんが窓から顔を出し後部誘導員さんの振る手旗を確認しているのが分かりますね。

次はいよいよ管理人の番です。
誘導方法が無線の場合は、後方誘導員さんからの無線連絡が入りますので、バック走行時も運転手さんは窓から顔を出さずに済みます。
誘導員さんの声が聞こえると思いますが、「後15車」「後10車」などと言っている様でした。

体験乗車が終わった後もしばらくの間運転手さんと雑談出来、事前に説明を受けたものも有りますが、それも含めてお得意のQ&Aコーナーにまとめました[わーい(嬉しい顔)]

Q1. 制限速度は何キロですか?
A1. 本線走行時は20キロ、構内入替時は10キロです。

Q2. スピードメーターが付いていない様ですが?
A2. 無くても長年の経験でスピードは分かります。

Q3. 貨車は何両まで牽引出来ますか?
A3. 吉原駅構内の有効長の制約でワム21両が最大。  自重11トン+荷重15トンで21両なので500トン以上牽く事に。
公称出力は700馬力です。

Q4. 空転しませんか?
A4. 雨の時。 それと電車にはレール塗油装置が付いていて、レールに油が多めに付着すると空転する事が有ります。

Q5. 砂箱は使いますか? R0014181.JPG
A5. ここに来てからは、使った事が無いと思います。

Q6. 貨車の数によってブレーキの効きは違いますか?
A6. 全く違うので、早め早めに掛けます。

Q7. ED501の台車にブレーキシリンダーが有りませんが? R0014173.JPG
A7. エアータンクの上に2つ有り、ロッドで台車の制輪子を押す方式です。 R0014175.JPG
ロッド経由なので、効き始めるまでにタイムラグが有ります。

Q8. 運転室前のボンネットには何が入っているのですか?
A8. 抵抗器が入っていて、夏は運転していると排熱で大変暑いです。 入替作業を沢山やった夜は、ボンネット上面が熱で赤く光るのが分かります。

岳南鉄道職員の皆さん、お仕事中ありがとうございました。
m(__)m

後は家へ帰るだけですが、締めは吉原駅から見た富士山です。 R0014186.JPG
2泊3日に亘った今回の鉄旅も、さしたるトラブルも無く終わりを迎える事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]
残った②~⑤のレポートは、順次アップして行く予定です。

nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

常武鉄道

フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-08 20:05) 

やなぼー

似たようなことやって遊んでますね(*^_^*)
私の方は、本物ではなかったですけど・・・(^^;)
by やなぼー (2012-03-09 00:12) 

常武鉄道

やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
貨物を繋いでいない機関車は、当たり前と言えば当たり前ですが
すごく軽快に走ります(^^)
10キロの低速でも、振動はすごかったですが(^^;
by 常武鉄道 (2012-03-09 04:07) 

常武鉄道

馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 04:08) 

常武鉄道

けーすけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 04:09) 

常武鉄道

YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 07:28) 

常武鉄道

suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 07:28) 

常武鉄道

かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 07:29) 

常武鉄道

トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 13:58) 

常武鉄道

瓦葺鉄道さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 13:59) 

常武鉄道

よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 16:08) 

常武鉄道

ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-09 18:43) 

常武鉄道

あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
申し訳有りません m(__)m
自分のコメントを消すつもりが、誤ってあおたけさんのコメントを消してしまいました。

コメントの内容は復活出来ましたのでここに入れておきます。

<以下 あおたけさんから頂いたコメント>
岳南の古豪機関車に乗車体験とは、貴重な経験ですね!
なおかつ常武鉄道さんの質問がマニアックすぎてスゴいです(^^;)
今度の改正で岳南の貨物列車は廃止となってしまうそうですが、
このような体験乗車用に機関車を動態保存してくれると
嬉しいですね。

<管理人のリプライ>
@赤坂さんの記事で、質問タイムが有る事を知っていましたので、
事前に用意して行ったのです(^^)
まさに古豪と言う言葉がぴったりですが、作りはしっかりしていて
まだまだ動ける感じでした!
by 常武鉄道 (2012-03-09 19:58) 

ねじまき鳥

さすが質問も専門的ですね。
いい旅でしたね。

by ねじまき鳥 (2012-03-10 01:27) 

常武鉄道

ねじまき鳥さん nice! コメントありがとうございます。
質問に答えて頂いた運転手さんは、勤続30年以上の最古参の方でした。
一つ書き忘れましたが、単機走行の場合振動は上下左右だけですが、
貨車牽引中は、前後にも振動するそうです。
貨車と機関車の速度差が有るから、との事でした。
by 常武鉄道 (2012-03-10 03:49) 

常武鉄道

マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-10 08:32) 

常武鉄道

しまりすさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-03-10 18:35) 

@赤坂

吉原訪問、お疲れ様です。
富士山が綺麗に見える日に訪問することができるなんて、うらやましいですよ。
ED501の体験運転もバッチリですね。 今後もこういった形で、岳南の機関車が活用され続けてほしいです。
by @赤坂 (2012-03-12 21:40) 

常武鉄道

@赤坂さん nice! コメントありがとうございます。
前日は雨だったのですが、この日は9時ごろから晴天に(^^)
ホームからだと手前の倉庫が大きく写ってしまい、駅の外から撮りました。
運転手さんに飯田線のED19を地域で静態保存しているお話を
しました所、関心を示されていました。
by 常武鉄道 (2012-03-13 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0