おもしろ駅探訪<鶴見線(その1)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねるシリーズ、2回に渡りJR鶴見線の駅をレポート致します。
鶴見線は支線を含めても10キロに満たない小さな路線ですが珍しい駅が多く、
①武蔵白石: 大川支線の起点ですが、乗り降り出来ません
②大川 : 都会の超ローカル駅で、朝晩のみ列車が発着
③浅野 : 海芝浦支線用に、三角ホームが有ります
④海芝浦 : 一般人は、乗り降り出来ません
第一回目は、「武蔵白石」と「大川」を取り上げました。
「武蔵白石」は鶴見線(本線)の途中駅であると共に、
大川支線の起点なのですが、現在ここからは「大川」行き列車に乗れないのです。
1996年(平成8年)に、「大川」行きのホーム(赤い線の部分)が撤去されてしまったのですが、その理由は
大川支線専用のクモハ12形(17メートル級両運車)が引退し、後を継いだ103系の走行に4番線が支障するから、との事。
今でも大川支線の起点なので0キロポストを探しましたが、草が茂っていて見付けられませんでした
「大川」へ行くため、一つ隣の「安善」駅へ戻ります。
「安善」とは、安田財閥創業者の安田善次郎の名前に由来するそうで、駅に隣接して米軍の貯油施設が有り、横田基地向けの「米タン」が居ました。
「安善」駅の先で上り線に転線後、大川支線に分岐しますので、下り本線とは別の出発信号(右下)が有ります。
205系1100番台3連が「武蔵白石」をかすめ、超低速で終点「大川」駅(左下)へ進入する所をパチリ
構内には片面1線のホームと、
無人の駅舎
そして、使われていない側線が何本も有りました。
駅の周りは工場ばかりで、民家やお店は一軒も有りません。
この列車は8時49分発「鶴見」行きですが、次は17時24分まで無い、という超閑散ぶりです
先月から、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
鶴見線は支線を含めても10キロに満たない小さな路線ですが珍しい駅が多く、
①武蔵白石: 大川支線の起点ですが、乗り降り出来ません
②大川 : 都会の超ローカル駅で、朝晩のみ列車が発着
③浅野 : 海芝浦支線用に、三角ホームが有ります
④海芝浦 : 一般人は、乗り降り出来ません
第一回目は、「武蔵白石」と「大川」を取り上げました。
「武蔵白石」は鶴見線(本線)の途中駅であると共に、
大川支線の起点なのですが、現在ここからは「大川」行き列車に乗れないのです。
1996年(平成8年)に、「大川」行きのホーム(赤い線の部分)が撤去されてしまったのですが、その理由は
大川支線専用のクモハ12形(17メートル級両運車)が引退し、後を継いだ103系の走行に4番線が支障するから、との事。
今でも大川支線の起点なので0キロポストを探しましたが、草が茂っていて見付けられませんでした
「大川」へ行くため、一つ隣の「安善」駅へ戻ります。
「安善」とは、安田財閥創業者の安田善次郎の名前に由来するそうで、駅に隣接して米軍の貯油施設が有り、横田基地向けの「米タン」が居ました。
「安善」駅の先で上り線に転線後、大川支線に分岐しますので、下り本線とは別の出発信号(右下)が有ります。
205系1100番台3連が「武蔵白石」をかすめ、超低速で終点「大川」駅(左下)へ進入する所をパチリ
構内には片面1線のホームと、
無人の駅舎
そして、使われていない側線が何本も有りました。
駅の周りは工場ばかりで、民家やお店は一軒も有りません。
この列車は8時49分発「鶴見」行きですが、次は17時24分まで無い、という超閑散ぶりです
先月から、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-20 06:16)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-20 07:56)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-20 07:57)
安田善次郎、オノヨーコさんのご先祖ですね。
隣は、浅野総一郎でしたよね?
海芝浦は、東芝社員じゃないと降りられないんでしたよね?
大川駅の利用者で、会社は早く終わった場合、どうするんでしょうね?
(^_^;)
by やなぼー (2012-06-20 12:16)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
浅野氏は、鶴見線の前身の鶴見臨港鉄道を作った人らしいですね(^^)
人名を駅名にしてしまうのは、いかにも私鉄らしいです。
国鉄ではちょっと、有り得ないでしょうね(^^;
調べましたら、「大川」駅の近くにバス停とタクシーの溜まり場が有るそうで
困らないみたいですよ。
by 常武鉄道 (2012-06-20 19:37)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-20 19:38)
とみっちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-20 19:39)
tsumutakさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-21 04:20)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-21 04:21)
Lobyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-21 10:57)
プントさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-21 10:58)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-21 13:13)
ENOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-21 13:14)
大川支線はクモハ12が現役の頃によく訪れていました。
たしかその頃、鶴見発大川行きの直通列車は武蔵白石で
ダイレクトに大川支線へは入れずに、
一旦下り本線側のホームへ入った後に上り線を逆走して、
さらにスイッチバックで大川支線に入ったいたんですよね。。。
103系になってホームが無くなったことも驚きましたが、
直接ダイレクトに大川支線へ入ったことにもビックリしました。
by あおたけ (2012-06-25 09:45)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~?! クモハ12が現役の頃をご存知とは、
すごく羨ましいです(^^)
大川駅の辺りも、今とは違って貨物の運行が有ったのでしょうか?
by 常武鉄道 (2012-06-26 03:40)
よしくんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2012-06-26 03:41)