乗り鉄 西武新宿線系各線の巻(その2) [鉄道(実物)]
2月10日(日)に、西武鉄道の新宿線系各線を巡って来ました。
suzuran6さん ネタが被りそうな所は、出来るだけサラっと流しますので、ご容赦下さい m(__)m
目的は
①不思議なキロポストを辿る
②錯綜する支線を紐解く
③一寸おもしろい「萩山」駅を訪ねる
④一寸おもしろい「(西武)国分寺」駅を訪ねる
⑤昔の川越鉄道ルートを乗り通す
⑥休止中の安比奈(あひな)線を訪ねる
⑦一寸おもしろい「本川越」駅を訪ねる
⑧旧西武鉄道・大宮線の遺構を探る
と盛り沢山です(^^;ので、3回に分けて旅程を一通り触れ、後日「おもしろ駅探訪」シリーズにて再度取り上げる事に致します。
(その2)の今回は8時21分、西武多摩湖線「国分寺」駅に到着した所から始める事に...
構内は片面1線で、
「萩山」方に距離標が有りました。
このタイプは丙号距離標(100m毎)と思われ、1ですので起点から100mと言う事になりますが、調べました所
多摩湖線旧駅は東寄りに有り、ホーム延長のため西へ100m移動した結果だそうです。
地図に載っています北口のマックで休憩後、この日のハイライト「昔の川越鉄道ルートの乗り通し」に 出掛けました。
川越鉄道は1895年(明治28年)に「国分寺」~「川越」を結んだ甲武鉄道の子会社で、
現在ここは、西武鉄道の最古路線になっています。
関連会社と言う事からか、「飯田町」(「飯田橋」では有りません)~「川越」を直通する列車も走っていたとか
当時の「川越」は現在「本川越」に変わりましたが、その経緯は次回(その3)の中で触れる事に...
こちらが西武国分寺線の改札口
構内は片面1線と、シンプルな作りでした。
列車は6両編成で、「東村山」行きがほとんどですが
日中だけ1時間に1本、「本川越」行きも有ります。
9時18分始発のこの列車に乗り、9時25分「小川」にて下車
国分寺線は単線のため、「国分寺」行き上り列車の到着後
出発して行きました。
「小川」は国分寺線と拝島線の接続駅で
構内は2面4線(その他側線有り)、
(「国分寺」方から撮影)
国分寺線を挟んで方向統合されており、乗り換えは便利です。
その代わり、駅の南北両側で拝島線が国分寺線を横切る形になり、立体交差ではありませんでした。
こちらが「東村山」方と
「国分寺」方の平面交差地点です。
調べますと日曜日9時台に、国分寺線が上下合わせて12本、拝島線も同じく12本の発着が有りますので、ダイヤを作る方や運転指令の方は苦労するのではないでしょうか?
1番線の「拝島」寄りに0キロポストが有り
後で調べました結果、上水線(拝島線の前身)がここを起点に、東西に路線を拡げて行ったため、と分かりました。
ちょっと駅の外にも出て見ましたが、
東口駅前から「萩山」方面に道路が伸び
その両側には、某タイヤメーカーの建物が並んでいます。
因みに拝島線「小川」~「萩山」間は、この会社敷地内を走っている、との事
9時58分発の「東村山」行きに乗り、10時1分「東村山」2番線(左側)に到着しました。
3番線(右側)の列車は当駅始発の西武園線「西武園」行きで、構内は3面6線と広いため、一度に全体を写せません
1番線の「国分寺」寄りに22キロポストが有り、 「所沢」~「東村山」間の距離が2.9キロですので、
「高田馬場」起点ではなく、「本川越」起点の距離と思われます。
後で調べましたら4番線に24キロポストが有るそうで、そちらが「高田馬場」起点の物ではないでしょうか?
東口を出て
駅舎全体をパチリ 「志村けんの木」と言うケヤキの木が有るそうですが、どれか分かりませんでした。
今回はここまでとし、次回は「東村山」を出発した所からスタート致します。
suzuran6さん ネタが被りそうな所は、出来るだけサラっと流しますので、ご容赦下さい m(__)m
目的は
①不思議なキロポストを辿る
②錯綜する支線を紐解く
③一寸おもしろい「萩山」駅を訪ねる
④一寸おもしろい「(西武)国分寺」駅を訪ねる
⑤昔の川越鉄道ルートを乗り通す
⑥休止中の安比奈(あひな)線を訪ねる
⑦一寸おもしろい「本川越」駅を訪ねる
⑧旧西武鉄道・大宮線の遺構を探る
と盛り沢山です(^^;ので、3回に分けて旅程を一通り触れ、後日「おもしろ駅探訪」シリーズにて再度取り上げる事に致します。
(その2)の今回は8時21分、西武多摩湖線「国分寺」駅に到着した所から始める事に...
構内は片面1線で、
「萩山」方に距離標が有りました。
このタイプは丙号距離標(100m毎)と思われ、1ですので起点から100mと言う事になりますが、調べました所
多摩湖線旧駅は東寄りに有り、ホーム延長のため西へ100m移動した結果だそうです。
地図に載っています北口のマックで休憩後、この日のハイライト「昔の川越鉄道ルートの乗り通し」に 出掛けました。
川越鉄道は1895年(明治28年)に「国分寺」~「川越」を結んだ甲武鉄道の子会社で、
現在ここは、西武鉄道の最古路線になっています。
関連会社と言う事からか、「飯田町」(「飯田橋」では有りません)~「川越」を直通する列車も走っていたとか
当時の「川越」は現在「本川越」に変わりましたが、その経緯は次回(その3)の中で触れる事に...
こちらが西武国分寺線の改札口
構内は片面1線と、シンプルな作りでした。
列車は6両編成で、「東村山」行きがほとんどですが
日中だけ1時間に1本、「本川越」行きも有ります。
9時18分始発のこの列車に乗り、9時25分「小川」にて下車
国分寺線は単線のため、「国分寺」行き上り列車の到着後
出発して行きました。
「小川」は国分寺線と拝島線の接続駅で
構内は2面4線(その他側線有り)、
(「国分寺」方から撮影)
国分寺線を挟んで方向統合されており、乗り換えは便利です。
その代わり、駅の南北両側で拝島線が国分寺線を横切る形になり、立体交差ではありませんでした。
こちらが「東村山」方と
「国分寺」方の平面交差地点です。
調べますと日曜日9時台に、国分寺線が上下合わせて12本、拝島線も同じく12本の発着が有りますので、ダイヤを作る方や運転指令の方は苦労するのではないでしょうか?
1番線の「拝島」寄りに0キロポストが有り
後で調べました結果、上水線(拝島線の前身)がここを起点に、東西に路線を拡げて行ったため、と分かりました。
ちょっと駅の外にも出て見ましたが、
東口駅前から「萩山」方面に道路が伸び
その両側には、某タイヤメーカーの建物が並んでいます。
因みに拝島線「小川」~「萩山」間は、この会社敷地内を走っている、との事
9時58分発の「東村山」行きに乗り、10時1分「東村山」2番線(左側)に到着しました。
3番線(右側)の列車は当駅始発の西武園線「西武園」行きで、構内は3面6線と広いため、一度に全体を写せません
1番線の「国分寺」寄りに22キロポストが有り、
「高田馬場」起点ではなく、「本川越」起点の距離と思われます。
後で調べましたら4番線に24キロポストが有るそうで、そちらが「高田馬場」起点の物ではないでしょうか?
東口を出て
駅舎全体をパチリ 「志村けんの木」と言うケヤキの木が有るそうですが、どれか分かりませんでした。
今回はここまでとし、次回は「東村山」を出発した所からスタート致します。
キロポストだけ見ていると、訳がわからなくなってしまいます(^-^;
私も小平到着まで、勉強しておきます。
by suzuran6 (2013-02-18 06:45)
suzuran6さん nice! コメントありがとうございます。
新宿線系各線は、池袋線系に比べそれぞれに複雑な歴史が有る様で
勢い記事も膨らみがちです(^^)
by 常武鉄道 (2013-02-18 07:40)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-18 07:44)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-18 07:45)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-18 08:55)
中央線沿線のウチから所沢方面へ行く場合、
国分寺から本川越行きの直通に乗れると、
便利でラッキーなんて思ていましたが、
実は開業当初はこれが本来のルートだったのですね〜。
by あおたけ (2013-02-18 09:54)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
明治時代に作られた由緒有る鉄道だと思って乗ると、通勤路線もまた
違う趣が有りますね!
by 常武鉄道 (2013-02-18 09:58)
土地勘の全くない辺りなので、西武は良く分からない(^_^;)
小川駅があるので、ウチの近くは小川町駅なのかな???
by やなぼー (2013-02-18 13:49)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
この辺は、お仕事のテリトリーに入ってなかったですか~(^^)
東上線「小川町」は一昨年に取り上げましたが、池袋方面の列車と
寄居行きの区間列車の乗り継ぎが便利になっていますね!
by 常武鉄道 (2013-02-18 15:34)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-18 18:44)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-18 19:21)
キロポストも各線の関係も複雑になってきました。
ましてや土地勘のナイ西武線ですので???。
でも、歴史を刻んでこうなってるコトは分かりました。
by 川崎工場長 (2013-02-18 20:05)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
本当にこの辺の西武の路線は皆、複雑な歴史を持っていますね(^^)
今回はざっと触れただけなのですが、思った以上に記事が膨らんで
しまいました(^^;
by 常武鉄道 (2013-02-19 04:36)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 04:37)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 04:37)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 04:38)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 04:39)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 04:39)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 04:41)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 05:35)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 11:30)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 11:32)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-02-19 15:18)
リサイクルショップ業者さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-01-21 07:57)