乗り鉄 西武多摩湖線 [鉄道(実物)]
2月10日(日)に西武鉄道の新宿線系各線を巡って来ましたが一部未乗区間が有りましたので、
3月10日(日)に乗り鉄して来ました。
今日からダイヤ改正で運用が変わる点も有り、その前に記録に残しておきたかった、と言う事も有ります。
6時38分、「東村山」着
ここには「本川越」と「高田馬場」起点の2つのキロポストが有り
前回、1番線の22キロポスト(「本川越」起点)を撮り
今回は、4番線の24キロポスト(「高田馬場」起点)を撮影
(2013年2月18日記事内「3番線」との誤記を訂正済み)
ここから西武園線に乗り換えましたが、昨年7月4日の記事では当駅始発の新101系4連が使われていたのに対し、
今回は2000系6連で、「国分寺」始発の朝限定列車でした。 (右側が当該列車で、左は「西武園」始発の「国分寺」行き)
6時53分に「東村山」を出発し、6時56分「西武園」着
そこから10分弱歩くと、「西武遊園地」駅が有ります。
こちらは「萩山」方の先端部で、下り坂の築堤になっていました。
同じ場所から180度振り返った所です。
多摩湖線は基本的に、運転系統が2分されていて
<系統1>「西武遊園地」~「萩山」~「小平」
<系統2>「萩山」~「国分寺」
<系統1>は、新2000系4連(ツーマン)だったのですが
3月16日からは「西武遊園地」~「国分寺」直通が基本になり、
<系統2>で使われていたワンマン列車が走るそうです。
7時18分「西武遊園地」を出発し、7時23分「八坂」着
この駅西方の、国分寺線と多摩湖線の立体交差部(赤四角)に行ってみました。
2月15日記事に頂いたCedarさんのコメントにも有ります様に、同じ会社の路線にも関わらず交差部分に駅が無い、と言うのも珍しいですね
初めは、「国分寺」行き2000系6連
左方向へ進む「西武遊園地」行き新2000系4連
「東村山」行き3000系6連(後撃ち)
残念ながら、ツーショットは撮れませんでした
撮影後「八坂」から7時54分発の「小平」行きに乗り、7時56分「萩山」着
次に拝島線に乗り換えて「拝島」を目指しましたが、その部分は後日アップ致します。
3月10日(日)に乗り鉄して来ました。
今日からダイヤ改正で運用が変わる点も有り、その前に記録に残しておきたかった、と言う事も有ります。
6時38分、「東村山」着
ここには「本川越」と「高田馬場」起点の2つのキロポストが有り
前回、1番線の22キロポスト(「本川越」起点)を撮り
今回は、4番線の24キロポスト(「高田馬場」起点)を撮影
(2013年2月18日記事内「3番線」との誤記を訂正済み)
ここから西武園線に乗り換えましたが、昨年7月4日の記事では当駅始発の新101系4連が使われていたのに対し、
今回は2000系6連で、「国分寺」始発の朝限定列車でした。 (右側が当該列車で、左は「西武園」始発の「国分寺」行き)
6時53分に「東村山」を出発し、6時56分「西武園」着
そこから10分弱歩くと、「西武遊園地」駅が有ります。
こちらは「萩山」方の先端部で、下り坂の築堤になっていました。
同じ場所から180度振り返った所です。
多摩湖線は基本的に、運転系統が2分されていて
<系統1>「西武遊園地」~「萩山」~「小平」
<系統2>「萩山」~「国分寺」
<系統1>は、新2000系4連(ツーマン)だったのですが
3月16日からは「西武遊園地」~「国分寺」直通が基本になり、
<系統2>で使われていたワンマン列車が走るそうです。
7時18分「西武遊園地」を出発し、7時23分「八坂」着
この駅西方の、国分寺線と多摩湖線の立体交差部(赤四角)に行ってみました。
2月15日記事に頂いたCedarさんのコメントにも有ります様に、同じ会社の路線にも関わらず交差部分に駅が無い、と言うのも珍しいですね
初めは、「国分寺」行き2000系6連
左方向へ進む「西武遊園地」行き新2000系4連
「東村山」行き3000系6連(後撃ち)
残念ながら、ツーショットは撮れませんでした
撮影後「八坂」から7時54分発の「小平」行きに乗り、7時56分「萩山」着
次に拝島線に乗り換えて「拝島」を目指しましたが、その部分は後日アップ致します。
アハ、確かにせっかく交差するのに駅がないとは。
ちょっと、もったいない気がしますね。
by 川崎工場長 (2013-03-16 09:18)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
出自が異なる私鉄と言う事も有るかもしれませんが、ここで乗り換えが
出来ても、余りメリットが無い(別路線経由で行ける)のかもしれません(^^;
理由はさておき、珍しいネタを色々提供してくれて、西武様々です(^^)
by 常武鉄道 (2013-03-16 09:50)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-16 09:51)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-16 09:51)
かみ さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-16 09:52)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-16 15:19)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-16 18:41)
shin.sionさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 06:13)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 06:14)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 06:15)
oomoriさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 06:15)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 06:16)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 07:57)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 15:08)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 15:10)
devilさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 15:10)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-17 17:13)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-18 07:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-18 15:14)
マチャさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-18 18:46)
国分寺線と多摩湖線、交差するのに駅がない・・・
たしかに言われてみればそうなのですが、
今まではあまり気に留めていませんでした(^^;)
相変わらず面白い視点をお持ちですね〜!
実現はしませんでしたが、
黄砂を狙うところもnice!です!
by あおたけ (2013-03-19 19:15)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
時刻表を見ると結構似通った通過予想時刻だったのですが、残念ながら
ちょっとずれてしまいました(T_T)
by 常武鉄道 (2013-03-19 19:37)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-20 07:37)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-20 07:39)
sun-highさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-20 07:39)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-03-21 11:24)