青春18切符の旅 大津方面の巻 [鉄道(実物)]
8月4日(日)と5日(月)の2日間、18切符を使って彦根・大津・大垣に行って来ました。
目的は
①近江鉄道を撮り鉄
②京阪京津線(けいしんせん)を撮り鉄
③京阪石山坂本線を乗り鉄/撮り鉄
④養老鉄道終点の「揖斐」を訪問
⑤樽見鉄道終点の「樽見」を訪問
ですが、
4回に分けて旅程を一通り触れ、後々「行き止まり駅訪問」にて再度アップ致します。
2日目の早朝「大津」へ移動、京阪京津線と石山坂本線を撮影しました。
「彦根」5時57分発の、普通(「京都」から快速)「網干(あぼし)」行き221系12連に乗り、6時51分「大津」着
早速、最寄の京阪京津線「上栄町」駅①から撮り鉄開始です。
ここは道路を挟んで、千鳥式ホームが配置されていました。
<「御陵」方面上り線ホーム>
<「浜大津」方面下り線ホーム>
上の画像右下が白っぽく見えますのは、列車の通過に合わせてスプリンクラーが作動しているためです。
「御陵」方の急カーブに沿って設けられており、
水を撒く事によって、フランジ音を緩和させるのだとか
次はポイント②で、併用軌道を行く列車を動画撮影
画像の一部にブレを生じていますが、何卒ご容赦の程を
元の画像は良いのですが、YouTubeに上げると...(^^;
車長16mの800系4連が道路上を行く姿は迫力満点で、遥遥来た甲斐が有りました
少し歩いてポイント③へ
自動車が右折待ちする時は、軌道敷に進入していい様です。
「御陵」方面に向かう列車は、上り坂をいきおい良く登って来るのに対し、
「浜大津」行きは、下り坂をソロソロと降りて行く感じでした。
広い国道を跨いで、立派な架線柱が目を引きます。
最後は、「浜大津」駅前の交差点④にて撮影
電車も、交差点の信号が青に変わるのを待っていました
ポイント⑤の「浜大津」駅でお客を降ろした列車は、
「石山寺」方の引き上げ線(ぎりぎりの長さですね)に入った後、折り返します。
管理人はここから石山坂本線に乗り、4つ目の「近江神宮前」へ行きましたが
駅に隣接する錦織車庫の右手の道(×印)からは、
塀が有って内部の撮影は出来ませんでした。
ホームの外れから何とか撮れたのがこちらで
静態保存されている80形です。
後から地図を見直して、左手の道(〇印)から撮れば良かったと気付きました
ここは早々に引き上げ「三井寺(みいでら)」へ戻り、ポイント⑥で撮り鉄再開です。
編集中に分かったのですが、「石山寺」行きの列車は、往路に「近江神宮前」まで乗った車両(619+620)でした。
そして下の「坂本」行き列車は、
管理人が持っている鉄コレと同じ車番(609+610)です。
最後に、こんなラッピング電車もやって来ました。
これにて大津での撮り鉄を終え、「大垣」に向かいます。
「大津」9時39発の新快速に乗り、「米原」10時18分着
「米原」10時30分始発、「大垣」11時5分終着
「米原」~「大垣」間は、313系3000番台4連の固定セミクロスシート車でした。
次回は、「大垣」から養老鉄道と樽見鉄道の終点まで往復する内容です。
目的は
①近江鉄道を撮り鉄
②京阪京津線(けいしんせん)を撮り鉄
③京阪石山坂本線を乗り鉄/撮り鉄
④養老鉄道終点の「揖斐」を訪問
⑤樽見鉄道終点の「樽見」を訪問
ですが、
4回に分けて旅程を一通り触れ、後々「行き止まり駅訪問」にて再度アップ致します。
2日目の早朝「大津」へ移動、京阪京津線と石山坂本線を撮影しました。
「彦根」5時57分発の、普通(「京都」から快速)「網干(あぼし)」行き221系12連に乗り、6時51分「大津」着
早速、最寄の京阪京津線「上栄町」駅①から撮り鉄開始です。
ここは道路を挟んで、千鳥式ホームが配置されていました。
<「御陵」方面上り線ホーム>
<「浜大津」方面下り線ホーム>
上の画像右下が白っぽく見えますのは、列車の通過に合わせてスプリンクラーが作動しているためです。
「御陵」方の急カーブに沿って設けられており、
水を撒く事によって、フランジ音を緩和させるのだとか
次はポイント②で、併用軌道を行く列車を動画撮影
画像の一部にブレを生じていますが、何卒ご容赦の程を
元の画像は良いのですが、YouTubeに上げると...(^^;
車長16mの800系4連が道路上を行く姿は迫力満点で、遥遥来た甲斐が有りました
少し歩いてポイント③へ
自動車が右折待ちする時は、軌道敷に進入していい様です。
「御陵」方面に向かう列車は、上り坂をいきおい良く登って来るのに対し、
「浜大津」行きは、下り坂をソロソロと降りて行く感じでした。
広い国道を跨いで、立派な架線柱が目を引きます。
最後は、「浜大津」駅前の交差点④にて撮影
電車も、交差点の信号が青に変わるのを待っていました
ポイント⑤の「浜大津」駅でお客を降ろした列車は、
「石山寺」方の引き上げ線(ぎりぎりの長さですね)に入った後、折り返します。
管理人はここから石山坂本線に乗り、4つ目の「近江神宮前」へ行きましたが
駅に隣接する錦織車庫の右手の道(×印)からは、
塀が有って内部の撮影は出来ませんでした。
ホームの外れから何とか撮れたのがこちらで
静態保存されている80形です。
後から地図を見直して、左手の道(〇印)から撮れば良かったと気付きました
ここは早々に引き上げ「三井寺(みいでら)」へ戻り、ポイント⑥で撮り鉄再開です。
編集中に分かったのですが、「石山寺」行きの列車は、往路に「近江神宮前」まで乗った車両(619+620)でした。
そして下の「坂本」行き列車は、
管理人が持っている鉄コレと同じ車番(609+610)です。
最後に、こんなラッピング電車もやって来ました。
これにて大津での撮り鉄を終え、「大垣」に向かいます。
「大津」9時39発の新快速に乗り、「米原」10時18分着
「米原」10時30分始発、「大垣」11時5分終着
「米原」~「大垣」間は、313系3000番台4連の固定セミクロスシート車でした。
次回は、「大垣」から養老鉄道と樽見鉄道の終点まで往復する内容です。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 04:45)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 07:09)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 07:10)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 07:35)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 07:59)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 08:00)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 08:31)
京津線、4両編成もの長い電車が
併用軌道を走る姿は、なかなか迫力がありますよね〜(^^)
私も以前に仕事のついででこのあたりへ立ち寄ったのですが、
ついつい暗くなるまで撮影に没頭してしまいました。
by あおたけ (2013-08-16 08:47)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
以前あおたけさんが掲載された記事を見て、私も是非一度行って見たい
と思い、今回漸く実現出来ました(^^)
次ぎは、熊本電鉄か福井鉄道の併用軌道を撮りに行きたいです!
by 常武鉄道 (2013-08-16 08:54)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 08:55)
4両編成の電車が道路を走る姿は圧巻ですね。
車の運転も慣れてないと怖そう。
by 川崎工場長 (2013-08-16 09:40)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
記事には書きませんでしたが、車体側面下部に1両当たり3箇所ほど
点滅するランプが付いていました(^^;
脇を走る自動車への警告用なんでしょうね!
by 常武鉄道 (2013-08-16 15:07)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 15:09)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 15:10)
ひでほさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 15:11)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 15:36)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-16 20:09)
鉄の膨張を押さえるのに水撒き!かと、思ったら、違うんですね(^_^;)
今年は、楽な気もするのだが・・・
やはり一日外はツライ(T_T)
by やなぼー (2013-08-16 23:03)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
外でのお仕事、ご苦労様です。
私は基本室内の仕事ですので、楽させてもらっています(^^;
後、一月くらいで涼しくなってくれると嬉しいですね(^^)
by 常武鉄道 (2013-08-17 07:25)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-19 04:01)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-21 15:14)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-24 05:47)