青春18切符の旅 大垣方面の巻 [鉄道(実物)]
8月4日(日)と5日(月)の2日間、18切符を使って彦根・大津・大垣に行って来ました。
目的は
①近江鉄道を撮り鉄
②京阪京津線(けいしんせん)を撮り鉄
③京阪石山坂本線を乗り鉄/撮り鉄
④養老鉄道終点の「揖斐」を訪問
⑤樽見鉄道終点の「樽見」を訪問
ですが、
4回に分けて旅程を一通り触れ、後々「行き止まり駅訪問」にて再度アップ致します。
第3回は「米原」10時30分始発の列車で、11時5分「大垣」に着いた所から始める事に...
2番/4番線の「米原」方に有る切り欠きホームの3番線に
東海道本線支線「美濃赤坂」行き313系2連が居ましたが
残念ながら終点は、養老鉄道「東赤坂」駅から直線距離で2キロ未満のため、訪問しませんでした。
ランチ後、養老鉄道から乗り鉄スタートです。
ここは「(東武)柏」駅の様にスイッチバックになっていて
運転系統はここで2分され、時刻表を見た限り「桑名」~「揖斐」方面を直通する列車は有りませんでした。
2番線側に0キロポストを見掛けましたので1枚パチリ
こちらはホーム先端からの画像で、1番線(右側)は「桑名」行き600系3連、2番線(左側)は「揖斐」行き2連です。
前面窓の丸い物はサイクルトレインのマークで
ホームには、乗り込む位置が分かる様になっていました。
(「西大垣」駅にて撮影)
12時35分始発の列車に乗り、12時59分終点「揖斐」に到着
同じ列車で、「大垣」にトンボ帰りです。
「大垣」13時40分着、5分後発車の「桑名」行きに乗り
13時51分、隣駅の「西大垣」にて下車しました。
ここに養老鉄道の車庫が有るのですが、詳しくは「行き止まり駅訪問」シリーズの方で取り上げる事に致します m(__)m
「西大垣」14時31分発~「大垣」14時34分終着
次は樽見鉄道ですが、列車はJR5番/7番線「岐阜」方に有る切り欠きホームの6番線に居ました(ハイモ295-617)。
この車両は嬉しい事にクロスシートでしたが
途中の「本巣(もとす)」で車両交換(左側)になり、
以後、「大垣」に戻るまでロングシートに座るハメに...
(富士重工製ハイモ295-315)
「本巣」駅を過ぎると山が現れ
トンネルや鉄橋を幾つも通ります。
(前出3枚は、復路に撮影)
16時12分、終点「樽見」に到着
終端部は先の様でしたが、時間が無いので行くのは諦め
16時28分に出発、17時32分「大垣」に戻りました。
次回は、乗り鉄最後の「ムーンライトながら」の巻です。
目的は
①近江鉄道を撮り鉄
②京阪京津線(けいしんせん)を撮り鉄
③京阪石山坂本線を乗り鉄/撮り鉄
④養老鉄道終点の「揖斐」を訪問
⑤樽見鉄道終点の「樽見」を訪問
ですが、
4回に分けて旅程を一通り触れ、後々「行き止まり駅訪問」にて再度アップ致します。
第3回は「米原」10時30分始発の列車で、11時5分「大垣」に着いた所から始める事に...
2番/4番線の「米原」方に有る切り欠きホームの3番線に
東海道本線支線「美濃赤坂」行き313系2連が居ましたが
残念ながら終点は、養老鉄道「東赤坂」駅から直線距離で2キロ未満のため、訪問しませんでした。
ランチ後、養老鉄道から乗り鉄スタートです。
ここは「(東武)柏」駅の様にスイッチバックになっていて
運転系統はここで2分され、時刻表を見た限り「桑名」~「揖斐」方面を直通する列車は有りませんでした。
2番線側に0キロポストを見掛けましたので1枚パチリ
こちらはホーム先端からの画像で、1番線(右側)は「桑名」行き600系3連、2番線(左側)は「揖斐」行き2連です。
前面窓の丸い物はサイクルトレインのマークで
ホームには、乗り込む位置が分かる様になっていました。
(「西大垣」駅にて撮影)
12時35分始発の列車に乗り、12時59分終点「揖斐」に到着
同じ列車で、「大垣」にトンボ帰りです。
「大垣」13時40分着、5分後発車の「桑名」行きに乗り
13時51分、隣駅の「西大垣」にて下車しました。
ここに養老鉄道の車庫が有るのですが、詳しくは「行き止まり駅訪問」シリーズの方で取り上げる事に致します m(__)m
「西大垣」14時31分発~「大垣」14時34分終着
次は樽見鉄道ですが、列車はJR5番/7番線「岐阜」方に有る切り欠きホームの6番線に居ました(ハイモ295-617)。
この車両は嬉しい事にクロスシートでしたが
途中の「本巣(もとす)」で車両交換(左側)になり、
以後、「大垣」に戻るまでロングシートに座るハメに...
(富士重工製ハイモ295-315)
「本巣」駅を過ぎると山が現れ
トンネルや鉄橋を幾つも通ります。
(前出3枚は、復路に撮影)
16時12分、終点「樽見」に到着
終端部は先の様でしたが、時間が無いので行くのは諦め
16時28分に出発、17時32分「大垣」に戻りました。
次回は、乗り鉄最後の「ムーンライトながら」の巻です。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-22 09:02)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-22 09:04)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-22 09:04)
ミスター仙台さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-22 09:05)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-22 09:06)
いやぁ~、乗り鉄三昧ってぇ感じですね。
綿密に計画してくのが楽しいんでしょうなぁ~。
でも乗り継ぎ忙しくて、飲み鉄はムリ?
by 川崎工場長 (2013-08-22 19:51)
うわ~い!キハ☆キハ!しかも富士重製!
(大切にしたい車両と路線ですね~!)
by hanamura (2013-08-22 20:52)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
確かにこの日は、朝から晩(夜行)まで乗り鉄を堪能しました(^^)
ロングシート車が多く、アルコールは夜までお預けに...(T_T)
by 常武鉄道 (2013-08-23 04:16)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
記事には載せませんでしたが、車内に貼られた富士重工の銘板も
ちゃんと撮りました(^^)
大垣から乗った車両 以前ひたちなか海浜鉄道で乗ったのに似ているな
っと思いましたら、両者とも三木鉄道から移ったものだったんですね!
by 常武鉄道 (2013-08-23 04:22)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 04:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 04:24)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 04:25)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 04:25)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 04:26)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 04:27)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 07:38)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 07:39)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 14:21)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-23 18:40)
養老鉄道、近鉄養老線時代も含めて、
桑名〜揖斐まで一本の路線だと思っていましたが、
0キロポストは大垣にあるのですね〜!
大垣駅から揖斐方面へ向かって走ってゆくと、
JR東海の大垣電車区がよく見えるんですよね〜(^^)
樽見鉄道ではじめに乗ったボックスシート車は、
元・三木鉄道の車両ですね〜(^^)
by あおたけ (2013-08-23 19:00)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
大垣電車区ですが米原から大垣へ向かう列車の中から、
滞留中のムーンライトながら用189系がが見えましたよ(^^)
まさか、ひたちなか海浜鉄道で乗った元三木鉄道の車両に乗れるとは
思ってもみませんでしたね~
by 常武鉄道 (2013-08-23 19:21)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-24 05:42)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-08-25 04:13)