おもしろ駅探訪<(京急)蒲田(その1)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第33回目は(京急)蒲田で、この駅は京急一の規模が有ります。
内容が多いので、2回に分けて掲載する事に...
ここで空港線が分岐するため、運転系統が3つ有りました。
駅は3階建てで、1階が駅舎、2階が上り線ホーム
3階が下り線ホームになり
1番線/4番線は空港線方面、
2番線/5番線は緩急接続時、普通列車が退避、
3番線/6番線は本線用
と言った区分です。
想像するに、
①本線と空港線の立体交差が必要
②本線用の待避線が必要
③ホームを全て並列配置する用地が無い
などの理由から、上記の構造になったのではないかと...
3階の「品川」方から順番に、構内を巡って見ました。
<「品川」方の先端部>
<そこから「横浜」方を振り返った所>
右手の3番線は本線の優等列車が停まりますので12両分、
その先2番線は普通列車用ですので6両分、合わせてホームは18m級車両18両分の長さが有り、先端まで見えません(^^;
<1番線>
品川方面から羽田空港へ向かう、急行2000系8連最後部
<3番線>
本線を下る、「三崎口」行き特急1000系8連最後部
<空港線分岐部>
丁度この付近の左手1番線に、分岐が有ります。
羽田空港へ向かう北総鉄道7500形8連最前部
そして、出発後の後撃ち画像
続いて千葉ニュータウン鉄道からの乗入車9200形8連
<2番線>
一番「横浜」寄りに有り、
切り欠きホームになっていました。
撮影の間(平日朝6時台)ここに入線する列車は無く、もっと遅い時間帯に使われるのでしょうか?
こちらは「京急久里浜」行き普通1500系6連ですが、当駅での緩急接続が無いため、2番線ではなく3番線に停まりました。
<「横浜」方終端部>
漸く辿り着いた~っと言った感じで、残りの分は次回と致します m(__)m
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
内容が多いので、2回に分けて掲載する事に...
ここで空港線が分岐するため、運転系統が3つ有りました。
駅は3階建てで、1階が駅舎、2階が上り線ホーム
3階が下り線ホームになり
1番線/4番線は空港線方面、
2番線/5番線は緩急接続時、普通列車が退避、
3番線/6番線は本線用
と言った区分です。
想像するに、
①本線と空港線の立体交差が必要
②本線用の待避線が必要
③ホームを全て並列配置する用地が無い
などの理由から、上記の構造になったのではないかと...
3階の「品川」方から順番に、構内を巡って見ました。
<「品川」方の先端部>
<そこから「横浜」方を振り返った所>
右手の3番線は本線の優等列車が停まりますので12両分、
その先2番線は普通列車用ですので6両分、合わせてホームは18m級車両18両分の長さが有り、先端まで見えません(^^;
<1番線>
品川方面から羽田空港へ向かう、急行2000系8連最後部
<3番線>
本線を下る、「三崎口」行き特急1000系8連最後部
<空港線分岐部>
丁度この付近の左手1番線に、分岐が有ります。
羽田空港へ向かう北総鉄道7500形8連最前部
そして、出発後の後撃ち画像
続いて千葉ニュータウン鉄道からの乗入車9200形8連
<2番線>
一番「横浜」寄りに有り、
切り欠きホームになっていました。
撮影の間(平日朝6時台)ここに入線する列車は無く、もっと遅い時間帯に使われるのでしょうか?
こちらは「京急久里浜」行き普通1500系6連ですが、当駅での緩急接続が無いため、2番線ではなく3番線に停まりました。
<「横浜」方終端部>
漸く辿り着いた~っと言った感じで、残りの分は次回と致します m(__)m
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
2013-09-07 04:03
nice!(18)
コメント(22)
トラックバック(0)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 04:42)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 04:43)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 09:06)
それにしても長いホームを持つ駅なんですね。
普通列車に乗換える時、戸惑いそうなレイアウトです(ワタシだけ?)。
by 川崎工場長 (2013-09-07 09:21)
切り欠きホームは午後3時頃ですと
京急蒲田止まりが来ますね
by いっぷく (2013-09-07 09:58)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
次回出て来ますが空港線に乗る場合、2階と3階の両方に停まります
ので、初めてだとまごついてしまいそうです(^^;
by 常武鉄道 (2013-09-07 11:08)
いっぷくさん nice! コメントありがとうございます。
そうなんですか~! やはり、特定の時間帯だけなんですね~(^^)
この駅の前後の「平和島」、「京急川崎」でも緩急接続出来ますからね~
by 常武鉄道 (2013-09-07 11:12)
京急蒲田駅って、難しい駅ですね。
特に空港線のホーム、羽田空港ゆきと品川方面ゆき、横浜方面ゆきが同じホームに交互に入線しますので、自分でも乗り換えに迷うことがあります。
特に品川方面ゆきでは、停車中に「羽田空港には行きません」という車内放送が何度も繰り返されますから、それだけ乗り間違いが多いのでしょうね。
自分は(趣味的には)地平時代の方が、「京急らしさ」があるような気がして好きでした。
by あるまーき (2013-09-07 11:56)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
そうですね~ 空港線に乗り入れる列車が上り下り両方向有るため
こんなに複雑なんでしょうね~(^^;
地上駅時代はここで降りた事が有りませんので、何とも言えませんが
列車運用が複雑そうな気がします(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-07 12:03)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 20:37)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 20:38)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 20:40)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 20:40)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 20:48)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-07 21:02)
京急蒲田、すっかり変わってしまいましたね~。
私は新駅になって降りたことが無く、
羽田へ行くのに通過するくらいなのですが、
乗り換えなどを行うにはちょっとややこしいみたいですね。。。
でもこの高架化で空港線の踏切が廃止されて、
箱根駅伝がスムーズになったんですよね~(^^)
by あおたけ (2013-09-08 09:48)
あおたけさん nice! コメントありがとうございます。
この駅で乗り換えるとなるとホームが2層になるため、分かり難い面が
どうしても出て来てしまう様です(^^;
工事中の様子は知らないのですが、これだけ長くて3階建ての駅を作る
のは、さぞかし時間が掛かったのでしょうね!
by 常武鉄道 (2013-09-08 14:46)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-08 14:48)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-08 17:07)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-08 18:38)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-09 07:16)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-15 17:45)