おもしろ駅探訪<(京急)蒲田(その2)> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第34回目は「(京急)蒲田」の後編で、
ここは空港線が分岐するため運転系統が3つ有り、構内構造もそれに合わせた作りになっています。
前回は3階の下り線ホームをレポートしましたので
今回は、2階の上り線ホームに降りて来ました。
1番線/4番線は空港線方面、
2番線/5番線は緩急接続時、普通列車が退避、
3番線/6番線は本線用
と言った区分です。
この付近の4番線(左手)に空港線の分岐が有り
本線・横浜方面(右手)から到着した列車の最後部をパチリ
ここで車掌さんから運転士さんに交代し、
折り返して、空港線に入って行きました(後撃ち画像)。
列車は下段の高架を走って、羽田空港へ向かいます。
ホームをさらに横浜方面に歩くと5番線になりますが
緩急接続が無かったので、「品川」行き普通800系6連は
5番線は使わず、その先の6番線に停まりました。
これにて一通り構内のレポートを終え、後は空港線に絡んだ残り3パターンの運行形態を載せる事に致します。
<羽田空港→横浜方面へ向かう列車>
下り線に入る必要が有りますので、上段高架を走り
3階の1番線に入線した後、横浜方面へ折り返し
<品川方面→羽田空港へ向かう列車>
本線を下って来て3階の1番線に入り
そのまま前進して空港線に進入(後撃ち画像)、
上段の高架を走って羽田空港へ
<羽田空港→品川方面へ向かう列車>
上り線に入る必要が有りますので、下段高架を走り
2階の4番線に入線した後、そのまま品川方面へ前進
分かり難くかったかもしれませんがここから空港線に乗る場合、列車によって停まる階が違いますので、慣れるまでは戸惑ってしまうかもしれませんね!
空港線の次駅「粕谷」までは単線並列の形になり、シーサスが設けられていました。
最後に、「粕谷」→「(京急)蒲田」の先頭車窓動画です。
この列車は「(京急)蒲田」止まりで横浜方面へ回送となるため、3階の1番線に入りました。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
ここは空港線が分岐するため運転系統が3つ有り、構内構造もそれに合わせた作りになっています。
前回は3階の下り線ホームをレポートしましたので
今回は、2階の上り線ホームに降りて来ました。
1番線/4番線は空港線方面、
2番線/5番線は緩急接続時、普通列車が退避、
3番線/6番線は本線用
と言った区分です。
この付近の4番線(左手)に空港線の分岐が有り
本線・横浜方面(右手)から到着した列車の最後部をパチリ
ここで車掌さんから運転士さんに交代し、
折り返して、空港線に入って行きました(後撃ち画像)。
列車は下段の高架を走って、羽田空港へ向かいます。
ホームをさらに横浜方面に歩くと5番線になりますが
緩急接続が無かったので、「品川」行き普通800系6連は
5番線は使わず、その先の6番線に停まりました。
これにて一通り構内のレポートを終え、後は空港線に絡んだ残り3パターンの運行形態を載せる事に致します。
<羽田空港→横浜方面へ向かう列車>
下り線に入る必要が有りますので、上段高架を走り
3階の1番線に入線した後、横浜方面へ折り返し
<品川方面→羽田空港へ向かう列車>
本線を下って来て3階の1番線に入り
そのまま前進して空港線に進入(後撃ち画像)、
上段の高架を走って羽田空港へ
<羽田空港→品川方面へ向かう列車>
上り線に入る必要が有りますので、下段高架を走り
2階の4番線に入線した後、そのまま品川方面へ前進
分かり難くかったかもしれませんがここから空港線に乗る場合、列車によって停まる階が違いますので、慣れるまでは戸惑ってしまうかもしれませんね!
空港線の次駅「粕谷」までは単線並列の形になり、シーサスが設けられていました。
最後に、「粕谷」→「(京急)蒲田」の先頭車窓動画です。
この列車は「(京急)蒲田」止まりで横浜方面へ回送となるため、3階の1番線に入りました。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 08:24)
takechanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 08:25)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 08:26)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 08:26)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 08:27)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 08:27)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 11:08)
今は(もうだいぶ前からか!?)、京急でも羽田へ行けるんですよね。
でも、羽田へ行くなら、モノレールに乗りたい気も・・・!?
その前に、最後に飛行機に乗ったの、いつのことだったろう!?(爆)
by やなぼー (2013-09-10 12:03)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
私も、京急よりモノレールを使うケースが多いです。
昨年、四国へ行った時は早朝便でしたので京急を使いましたが、
その後の北海道旅行では遅めの便でしたので、ゆっくりモノレールに
乗って行きました(^^)
by 常武鉄道 (2013-09-10 15:08)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 15:08)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-10 18:59)
複雑なのが良く分かりました(^^)。
特急で京浜蒲田に着いて空港線に乗換えると、迷うかも。
by 川崎工場長 (2013-09-10 20:01)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
乗り換え時が問題ですね~ 各階に直近5列車分の表示板が有り
それをよく見れば、どのホームへ行けばよいか分かるのですが...
by 常武鉄道 (2013-09-11 05:01)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-11 05:03)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-11 05:04)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-11 05:04)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-11 05:05)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-11 05:06)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-11 05:07)
おはようございます。
知っている京急蒲田駅と変わってしまいました。
今度行ってじっくり観察したいと思います。
by よしくん (2013-09-11 10:58)
よしくんさん nice! コメントありがとうございます。
平地時代の京急蒲田駅のイメージはおぼろげな記憶しか無いのですが
ずいぶん変わったと思います(^^)
構内は完成していますが、駅外部は今も工事中の様でしたので、
まだまだ変わって行くのではないでしょうか...
by 常武鉄道 (2013-09-12 04:20)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-12 04:21)
ぼんぼちぼちぼちさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-12 04:22)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-12 04:23)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-12 04:23)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-09-15 17:44)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-10-26 16:54)
nice! 間違えて外してしまいました。
踏み直して置きます。すいませんm(__)m
by さらまわし (2013-11-14 16:03)