行き止まり駅訪問<内海> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第35回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄知多新線線「内海」駅で、
ホームは3階建てになっていました。
一番近い名鉄河和(こうわ)線「河和」駅に、直線にして4キロ半有りますので、行き止まり駅になります。
構内は2面4線(「富貴(ふき)」方のホーム先端から撮影)と広く左から1番~4番線になり
3番線には、「新鵜沼」行き急行の3300系4連が出発待ちしていました。
同じ場所から振り返り、「富貴」方をパチリ
終端部はこんな感じで、まず1番線
続いて左から2番、3番線
両ホームは繋がっていませんので、延伸の予定が有るのかも
そして4番線です。
2番線に停車中の「富貴」行き6000系(鉄仮面)2連と
4番線に進入する、「金山」行き6000系(広窓車)4連
そして両者が並んだ所をパチリ
余談ですが知多新線と河和線の関係は、京急久里浜線と本線に似ていると思いました(知多半島←→三浦半島)。
「内海」駅に相当する「三崎口」は2面2線と言う違いは有りますが、両線とも単線で(↓ 2013年9月4日記事から転載)
「三崎口」の終端部も、ホームが繋がっていませんし...
(2012年3月28日記事から転載)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は、名鉄知多新線線「内海」駅で、
ホームは3階建てになっていました。
一番近い名鉄河和(こうわ)線「河和」駅に、直線にして4キロ半有りますので、行き止まり駅になります。
構内は2面4線(「富貴(ふき)」方のホーム先端から撮影)と広く左から1番~4番線になり
3番線には、「新鵜沼」行き急行の3300系4連が出発待ちしていました。
同じ場所から振り返り、「富貴」方をパチリ
終端部はこんな感じで、まず1番線
続いて左から2番、3番線
両ホームは繋がっていませんので、延伸の予定が有るのかも
そして4番線です。
2番線に停車中の「富貴」行き6000系(鉄仮面)2連と
4番線に進入する、「金山」行き6000系(広窓車)4連
そして両者が並んだ所をパチリ
余談ですが知多新線と河和線の関係は、京急久里浜線と本線に似ていると思いました(知多半島←→三浦半島)。
「内海」駅に相当する「三崎口」は2面2線と言う違いは有りますが、両線とも単線で(↓ 2013年9月4日記事から転載)
「三崎口」の終端部も、ホームが繋がっていませんし...
(2012年3月28日記事から転載)
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:07)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:08)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:09)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:10)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:11)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:11)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:12)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:13)
はせおさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:14)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:15)
ゆきママさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:15)
ミスター仙台さん nce! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-16 19:16)
条件に合う駅はどうやって探してるんでしょ?
路線図と地図をにらめっこでしょうか。
特に②の条件は、地図がないと分からないですよね。
by 川崎工場長 (2013-11-16 19:39)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
どこにどんな路線が有るか大方頭に入っていますので、
後はおっしゃる通り、地図と定規を使い詳しく調べる事になります。
この作業自体も楽しんですよね~(^^)
by 常武鉄道 (2013-11-17 06:21)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-17 06:24)
skekhtehuacsoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-17 06:26)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-17 06:27)
馬爺さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-17 12:48)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-17 18:40)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-18 14:36)
Kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-18 14:37)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-18 14:37)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-19 04:06)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 18:37)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-23 18:38)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2013-11-29 11:05)