近くの終着駅訪問<是政(これまさ)> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
20回目は、西武多摩川線「是政」駅を取り上げました。
(画像は2014年6月12日(木)に撮影)
ここは最寄のJR南武線「南多摩」駅から
直線にして約760m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎外観と
線路配置はこんな感じで、
構内は片面1線のホーム(「武蔵境」方先端部から撮影)と
側線が2本有り、保線車両が停まっていました。
真ん中の線路は駅舎(前方)の先まで延びており
そこは保線施設の様です。
こちらが終端部で
そこから振り返って、「武蔵境」に向け出発した新101系4連を後撃ちしました。
最後は先端部から「武蔵境」方を見た所で、矢印は8キロポスト(「武蔵境」起点)です。
因みに多摩川線の車両基地は「白糸台」駅に有りますが、
重要部検査/全般検査時は、池袋線の武蔵丘車両検収場までJR経由で回送されるのだとか...
一旦「八王子」まで行くのは、牽引する釜を反対側に付け替えるためでしょうか?(「八王子」には機回し線が有りますから)
こちらが多摩川線の「武蔵境」駅で
赤矢印の線路がJRへの連絡線になり(青色は本線)、
右隣のJR中央線下りホームの端から
振り返って「八王子」方を見ますと、
こんな感じでした(遠くて良く分からないですね)。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
20回目は、西武多摩川線「是政」駅を取り上げました。
(画像は2014年6月12日(木)に撮影)
ここは最寄のJR南武線「南多摩」駅から
直線にして約760m離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
駅舎外観と
線路配置はこんな感じで、
構内は片面1線のホーム(「武蔵境」方先端部から撮影)と
側線が2本有り、保線車両が停まっていました。
真ん中の線路は駅舎(前方)の先まで延びており
そこは保線施設の様です。
こちらが終端部で
そこから振り返って、「武蔵境」に向け出発した新101系4連を後撃ちしました。
最後は先端部から「武蔵境」方を見た所で、矢印は8キロポスト(「武蔵境」起点)です。
因みに多摩川線の車両基地は「白糸台」駅に有りますが、
重要部検査/全般検査時は、池袋線の武蔵丘車両検収場までJR経由で回送されるのだとか...
一旦「八王子」まで行くのは、牽引する釜を反対側に付け替えるためでしょうか?(「八王子」には機回し線が有りますから)
こちらが多摩川線の「武蔵境」駅で
赤矢印の線路がJRへの連絡線になり(青色は本線)、
右隣のJR中央線下りホームの端から
振り返って「八王子」方を見ますと、
こんな感じでした(遠くて良く分からないですね)。
りぼんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 05:01)
うーん・・・
全てが近代的に見えてしまう~(@_@)
こっちは、線路とホームしかない駅ばっかりだったからな~(^_^;)
by やなぼー (2014-06-17 09:48)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
まあ~関東一円で、わ鉄は別格ですから~(^^;
対抗出来るのは、いすみ鉄道辺りでしょうか?(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-17 13:59)
世界のアイドルさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:00)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:02)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:02)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:03)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:03)
おーやんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:04)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:04)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:05)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:05)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 14:06)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 16:15)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 17:06)
「近くの終着駅」シリーズもはや20回ですね。
by 川崎工場長 (2014-06-17 18:28)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
最近はこれが、すっかり定番記事になってしまいました(^^;
今月後半に青森に遠征しますので、そうしたら別シリーズの記事も
書けると思います(^^)
by 常武鉄道 (2014-06-17 19:05)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 19:06)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-17 19:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:03)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:03)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:04)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:05)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 04:05)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 17:07)
カメラde防犯さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-18 17:07)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-19 06:42)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-19 06:43)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-06-19 14:04)