近くの終着駅訪問<鞍馬> [鉄道(実物)]
近場の「行き止まり駅訪問」シリーズの対象が枯渇しましたので条件を変え、姉妹版を立ち上げました。
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
28回目は、叡山電鉄「鞍馬」駅を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
最寄の鞍馬ケーブルカー「山門」駅から、
直線にして200m弱離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
なかなか趣の有る駅舎を入ると
1面2線の構内には、900系(きらら)が入線していました。
こちらが1番線の終端部で、
2番線はこんな感じです。
次はホーム先端部から駅舎方向を見た所と、
同じ位置から振り返って「出町柳(でまちやなぎ)」方をパチリ
(途中の「二軒茶屋」駅からここまでは単線)
一通り撮り終えてから、話の種にケーブルカーにも乗ってみる事にしました(駅前にはデナ21形の前面部が...)。
ケーブルカーの正式名称は鞍馬山鋼索鉄道で、全長200mの路線は「日本で一番短い鉄道」だそうです。
宗教法人が運営しているため運賃無料で、その代わり寄付が必要でした(花びらの形をした切符は片道100円)。
車両は1両のみで、途中のすれ違い施設は有りません。
こちらが駅名の元になった多宝塔(地図内の緑線の所)で、
本堂は10分歩いた先になり、管理人はここでUターン(^^;
今回は電車の画像が少な目でしたので少々追加を、と思い
「修学院」駅に隣接する車庫内のデオ800系(両端)と、
デト1000形
KS-40L台車!痺れます
当ブログで勝手に決めました「近くの終着駅」の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点で、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅を対象とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③別線駅に構内または地下道で繋がる所は対象外とする
④路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、近くの終着駅とします
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので〇
<例2>箱根登山鉄道「強羅」は、近くの終着駅としません
構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「新逗子」は、近くの終着駅とします
最寄のJR横須賀線「逗子」駅は、半径2キロ圏内ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
28回目は、叡山電鉄「鞍馬」駅を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
最寄の鞍馬ケーブルカー「山門」駅から、
直線にして200m弱離れていますので、
「近くの終着駅」になります。
なかなか趣の有る駅舎を入ると
1面2線の構内には、900系(きらら)が入線していました。
こちらが1番線の終端部で、
2番線はこんな感じです。
次はホーム先端部から駅舎方向を見た所と、
同じ位置から振り返って「出町柳(でまちやなぎ)」方をパチリ
(途中の「二軒茶屋」駅からここまでは単線)
一通り撮り終えてから、話の種にケーブルカーにも乗ってみる事にしました(駅前にはデナ21形の前面部が...)。
ケーブルカーの正式名称は鞍馬山鋼索鉄道で、全長200mの路線は「日本で一番短い鉄道」だそうです。
宗教法人が運営しているため運賃無料で、その代わり寄付が必要でした(花びらの形をした切符は片道100円)。
車両は1両のみで、途中のすれ違い施設は有りません。
こちらが駅名の元になった多宝塔(地図内の緑線の所)で、
本堂は10分歩いた先になり、管理人はここでUターン(^^;
今回は電車の画像が少な目でしたので少々追加を、と思い
「修学院」駅に隣接する車庫内のデオ800系(両端)と、
デト1000形
KS-40L台車!痺れます
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 07:56)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 07:57)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 07:58)
ぼんさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 07:58)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 07:59)
comさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 11:04)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-19 11:25)
デト、堪らんですね。
by あるまーき (2014-09-19 12:10)
あるまーきさん nice! コメントありがとうございます。
もっといい構図で撮りたかったのですが、車庫の外からでは
これが精一杯でした。
by 常武鉄道 (2014-09-20 07:23)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-20 07:24)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-20 07:24)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-20 07:34)
まっつんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-20 07:34)
ケーブルカーは参拝客用なんですかね。
それにしても、こんな急斜面の上によくぞお寺を建てたもんだ。
by 川崎工場長 (2014-09-20 17:22)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
その通りです。 お寺さんとしては、出来るだけ歩いての参拝を
勧めていますが...(^^;
牛若丸もここで修行して、さぞかし足腰が強くなった事でしょう(^^)
by 常武鉄道 (2014-09-20 19:09)
栗さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-21 04:54)
kaminewa100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-21 04:54)
げいなうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-21 04:55)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-21 04:55)
KS-40L台車!痺れます!
ビリビリきますねぇ~。こでらんねぇ。
by hanamura (2014-09-21 12:38)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
鉄道線の叡山電鉄なのに何故、路面電車用の台車?と思いましたが
調べました所、京都市電600形から転用した、と分かりました(^^)
by 常武鉄道 (2014-09-21 13:10)
one-and-onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-21 13:10)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-21 13:11)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-28 18:38)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-28 18:38)