おもしろ駅探訪<河原町> [鉄道(実物)]
毎月13日は、「よくあるご質問コーナー」の定期更新日ですが、2012年6月から記事の場所を1日に移しました。
(1日の6番目の記事)
今回更新箇所が有りませんでしたので、前月の記事を引き続き掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第42回目は、阪急電鉄京都本線の「河原町」を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
この駅①は京都のメインストリート四条通沿いの地下に有り
最寄の京阪電鉄本線「祇園四条」駅②とは
間に鴨川が有るため直接繋がっていませんが、
京都市営地下鉄「四条」駅③とは地下道で繋がっているため、
当ブログが決めた「近くの終着駅」条件「別線駅に構内または、地下道で繋がる所は対象外とする」に当てはまります
そんな理由から、「おもしろ駅探訪」シリーズの方に含める事に致しました(^^;
構内は1面3線(ポイント箇所は想像)で、
日中は1号線から特急(9300系8連)が
そして3号線から準急(3300系8連)が、
交互に出発するダイヤです。
阪急は〇番線ではなく〇号線と言う呼び方をするので、記事もそれに倣いました。
2号線は3号線(左側)の「梅田」方を切り欠いて作られており、
平日々中は使われない様で
ホーム(左側)の照明も落としてあります。
図の黒丸は新聞原稿入れで、京都支社の記者が書いた原稿を大阪へ電車輸送していた頃の名残だとか...
次はホーム反対側の終端部で、まず1号線
そして3号線をパチリ
こちらは赤矢印の案内板のアップ画像で、
7両編成(5300系)の場合、手前に停車しますが、
同じ準急でも次の列車は8両編成(3300系)で
奥の方まで進入して来ました。
地下駅のためまともな編成画像が有りませんので、他所で撮影したものを載せておきます。
「河原町」行き準急3300系7連(後撃ち)
「梅田」行き特急7300系8連
「梅田」行き特急9300系8連(後撃ち)
(前2つは「西京極」、3つ目は「桂」駅にて撮影)
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
(1日の6番目の記事)
今回更新箇所が有りませんでしたので、前月の記事を引き続き掲載してします。
ちょっと珍しい駅を訪ねる第42回目は、阪急電鉄京都本線の「河原町」を取り上げました。
(画像は2014年7月29日に撮影したものを使用)
この駅①は京都のメインストリート四条通沿いの地下に有り
最寄の京阪電鉄本線「祇園四条」駅②とは
間に鴨川が有るため直接繋がっていませんが、
京都市営地下鉄「四条」駅③とは地下道で繋がっているため、
当ブログが決めた「近くの終着駅」条件「別線駅に構内または、地下道で繋がる所は対象外とする」に当てはまります
そんな理由から、「おもしろ駅探訪」シリーズの方に含める事に致しました(^^;
構内は1面3線(ポイント箇所は想像)で、
日中は1号線から特急(9300系8連)が
そして3号線から準急(3300系8連)が、
交互に出発するダイヤです。
阪急は〇番線ではなく〇号線と言う呼び方をするので、記事もそれに倣いました。
2号線は3号線(左側)の「梅田」方を切り欠いて作られており、
平日々中は使われない様で
ホーム(左側)の照明も落としてあります。
図の黒丸は新聞原稿入れで、京都支社の記者が書いた原稿を大阪へ電車輸送していた頃の名残だとか...
次はホーム反対側の終端部で、まず1号線
そして3号線をパチリ
こちらは赤矢印の案内板のアップ画像で、
7両編成(5300系)の場合、手前に停車しますが、
同じ準急でも次の列車は8両編成(3300系)で
奥の方まで進入して来ました。
地下駅のためまともな編成画像が有りませんので、他所で撮影したものを載せておきます。
「河原町」行き準急3300系7連(後撃ち)
「梅田」行き特急7300系8連
「梅田」行き特急9300系8連(後撃ち)
(前2つは「西京極」、3つ目は「桂」駅にて撮影)
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-13 07:29)
kaminews100さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-13 07:30)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-13 07:30)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-13 07:31)
川でキレてるとは・・・
浅いところを走ってるんですかね・・・!?
by やなぼー (2014-09-13 07:32)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
想像ですが川底地下道を作らないのは、両駅間の乗り換え客が
多くないからではないかと...
また両社は京阪間で競合する間柄ですから、仲が良いとも
思えませんし(^^;
by 常武鉄道 (2014-09-13 07:51)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-13 07:53)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-13 07:54)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-13 10:08)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 04:02)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 04:03)
栗さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 04:04)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 04:05)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 04:05)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 04:06)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 04:07)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 04:08)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 13:37)
関西の人は整列乗車しないって聞いたけどホントですか?
by 川崎工場長 (2014-09-14 17:25)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
始発駅ですが平日々中のためさほど電車を待つ人も多くなく、
「河原町」では確かめられませんでした。
でもこの日の朝、「浜大津」から京都方面行きの京津線始発を
待っていた時は皆さん整列していましたね(^^)
by 常武鉄道 (2014-09-14 18:28)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 18:31)
comさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-14 18:32)
chagama1300cbさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-15 20:38)
まっつんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-16 04:19)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2014-09-28 18:41)