行き止まり駅訪問(過去記事その2) [鉄道(実物)]
過去に掲載しました「行き止まり駅訪問」シリーズの閲覧場所②で2014年1月以降の記事を集めました。
なお2013年12月以前の記事は、(過去記事その1)に分割しています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
8月に津軽鉄道「津軽中里」駅を追加しました。
<津軽鉄道「津軽中里」駅 2014年8月23日>
最寄のJR五能線「五所川原」駅に直線距離にして17キロほど有りますので行き止まり駅になります。
駅はコープと一体化していますが、お店は現在やっていない様でした。
構内は片面1線のホームと側線が有り(列車は津軽21形)、
終端部はこんな感じです。
機回し用に見えますが、名物のストーブ列車を牽くDD35型のためのものでしょうか?(「津軽五所川原」駅構内にて撮影)
こちらはホーム先端側から見た所で、
同じ場所から振り返って「津軽五所川原」方をパチリ
因みに路線の中ほどに有る「金木(かなぎ)」駅でのみ
列車交換が行われ、タブレット交換を見る事が出来ました。
閉塞方式は「津軽五所川原」~「金木」間はタブレット、
「金木」~「津軽中里」間はスタフが使われ、
図はこんな感じ、と言ったレベルです(^^;
「金木」と言うと外せないのが太宰治の生家(斜陽館)で、
時間の都合で中は見学出来ませんでしたが、外観だけパチリ
<弘南鉄道/弘南線「黒石」駅 2014年7月17日>
最寄のJR奥羽本線「北常盤」駅には、直線で4.5キロ有りますので行き止まり駅になります。
駅舎はコープの建物と一体になっていて
構内は2面3線と側線が3本、
電車は全て元東急7000系(ここでも同形式)でした。
パイオニアⅢ形台車とスノープローをアップで...
側線でお休み中のキ100形も、今だ現役の様です。
こちらが1番線と側線の終端部で
続いて2番線側はこんな感じでした。
左端のホームは番線表示も無く、使われていない様子です。
後から1番線(真ん中)に列車が到着し
運用上ほとんどの場合出発は1番線からだそうで、
この時もそうでした(前面が非貫通に改造されていますね)。
最後にホーム先端から「弘前」方をパチリ
因みに弘南線の車両基地は「平賀」駅に隣接していて、
キ100形ラッセル車を推すED333はここに居ました。
ここの駅舎とホームは大きな農協ビルの中に有り、
ローカル駅とはちょっと違った構内の雰囲気です。
ホーム中央の張りぼて人形はラッセル君(相撲取りか?)で、
この日の夜、着ぐるみ版をテレビで見掛けました
<JR烏山線「烏山」駅 2014年4月25日>
最寄の真岡鉄道「茂木」駅には、直線にして12キロ強有りますので行き止まり駅になります。
「烏山」は毎月1日の第3番記事「行き止まり駅訪問(過去記事その1)」に掲載済みですが、内容が乏しいため今回再訪して、アップし直しました。
駅舎は2014年3月、蓄電池駆動電車システムの運用開始に伴い建て替えられています。
(こちらは2011年8月22日に撮影の旧駅舎)
構内は片面1線
終端部はこんな感じで
その先に変電整流設備(交流6600V→直流1500V)が出来ていました。
蓄電池駆動電車EV-E301系(ACCUM)がパンタを上げて、充電している所を
反対側から見るとこんな感じです。
(こちらは2011年8月22日撮影の、キハ40形2連)
最後は、ホーム先端から「宝積寺」方をパチリ
<和歌山電鉄貴志川線「貴志(きし)」駅 2014年2月22日>
最寄のJR和歌山線「船戸」駅には、直線にして4キロ強有りますので行き止まり駅になります。
駅舎は三毛猫の「たま駅長」に因んで、猫顔をしていて
入口には看板も...
「たま駅長」本人は就寝中の後姿なので、画像省略しました。
構内は片面1線と側線が1本有り
終端部はこんな感じです。
最後に、反対側「和歌山」方の先端部をパチリ
和歌山電鉄の中枢は途中の「伊太祈曽(いだきそ)」駅で、
駅待合室右手には本社事務所
そして、小さな車両基地が有りました。
待合室に居る「ニタマ駅長」は
「貴志」の「たま駅長」が高齢のため、
補佐役を勤めているそうです
車庫内の「おもちゃ電車」2270系は、窓配置がdD9D2(一部埋め込み)、客室扉は片開き(運転室側)と両開き(貫通路側)の混在、と言うユニークなものでした。
同じく22000系から改造された2200系はd2D6D2と、極めてオーソドックスな窓配置をしており
この違いは、2200系もワンマンですが運転手さんは集改札を行わないのに対し、2270系は行うためだそうです。
<南海電鉄多奈川線「多奈川」駅 2014年2月7日>
最寄の南海電鉄南海線「みさき公園」駅には、直線距離にして2.2キロ有りますので行き止まり駅になります。
構内は現在1面1線(「みさき公園」方から撮影)ですが
以前はホーム左側(1番線)にも線路が有り、また右端には昔の降車ホーム跡が残っていました。
列車(2200系2連)は元の2番線に停車し
現在、ホームの番線表示は有りません。
同じ位置から振り返って終端部をパチリ
元1番線の方は、まだバラストが残っています。
「みさき公園」方には昔のホームが伸びていますが、
柵で仕切られていました。
赤丸は2キロポストで、「みさき公園」起点かと...
こちらが「みさき公園」駅の多奈川線が停まる5番線で
この列車1本が、「多奈川」との間を行き来しています。
<常磐線「広野」駅 2014年1月28日>
最寄の磐越東線「小川郷」まで、直線距離が14.8キロ有りますので行き止まり駅になります。
中は2面3線構造ですが、何故か1番線と2番線の間に作られた仮設ホームが使われていました(前方が「仙台」方です)。
元の2つのホームは使用停止中で跨線橋にはロープが張られ、立ち入る事が出来ません。
こちらは、列車の反対側から「いわき」方を撮ったもの
「仙台」方の終端部は車止めが無く
次駅(木戸)表示も、そのままでした。
こちらは反対の「いわき」方末端で、後で気付きましたが単線に収斂しています。
地図で調べますと、「広野」~「久ノ浜」2駅間が単線でした。
この辺りは海に近い所を通っていますので、
津波の被害を受け、単線で復旧したのでしょうか?
時刻表を見ますと、概ね1時間に1本の頻度で「いわき」「水戸」方面への列車が運行されています。
「水戸」~「いわき」間はE501系10連も使われていますが、
「広野」まで行く列車は、415系4連でした。
(この列車は9時4分「水戸」始発、11時24分「広野」着)
3.11以降、常磐線は3つに分断されたままで、
「広野」から2駅先の「竜田」までの復旧が一番早い様ですので、開通したらまた行ってみたいと思います
<南海電鉄和歌山港線「和歌山港」駅 2014年1月22日>
最寄の「和歌山市」駅まで、直線距離が2.8キロ有りますので行き止まり駅になります。
道路から一段高い位置の駅舎を入り、そこから階段を上がったホームは見晴らし良好でした。
中は1面2線構造(左から1、2番線)で、1番線は余り使われていない様です(「和歌山市」方から撮影)。
こちらが1番線の終端部、
そしてこちらが2番線の終端部
列車は南海線直通「なんば」行き急行9000系6連ですが、
8両編成の特急「サザン」も来ますので、ホームはまだ2両分の余裕が有りました。
最後に、「和歌山市」方の先端部をパチリ
特急「サザン」がここまでやって来る理由がこちらで、
駅前から徳島へ渡るフェリーが出ているのです。
因みに記事冒頭に有ります「行き止まり駅」の条件②には、船で乗継ぐ事まで考えていませんでした(^^; 再検討が必要かも
2005年(平成17年)までは線内運転の普通列車が存在し、
「和歌山市」駅7番ホームに発着していたそうですが、
(当時6番線は、前回取り上げました加太線の列車が使用)
それ以降は南海線直通列車のみになったため、隣の5番線が使われています(6番線とは反対方向から撮影)。
<南海電鉄加太線「加太(かだ)」駅 2014年1月19日>
一番近くの南海電鉄/多奈川線「多奈川」駅まで、直線距離が6キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
駅は道路から一段高い丘の中腹に作られていて、
内部は段違いの2面2線構造でした。
丘の中腹を削って作ったため、こんな形になったのでしょうか?
こちらが1番ホームと
終端部(停車中の列車は、20m級4扉車の7100系2連)
そしてこちらが2番ホームと
その終端部(南海は、車止めを赤く塗る決まりの様です)
同じ場所から180度振り返ってパチリ
「紀ノ川」方先端部に行って見ましたら、ちょうど次ぎの2200系(17m級2扉車)2連が入線して来ました。
加太線の起点は「紀ノ川」なのですが、列車は「和歌山市」駅に乗り入れており、
その3番ホームはJR紀勢本線の2番ホーム(柵の向こう)と、
コの字形に繋がっています(連絡改札口有り)。 l
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>長野電鉄「長野」は、行き止まり駅としません
JR「長野」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
「続きを読む」に過去記事の中に出て来ました行き止まり駅を、最近訪問した方から逆順に並べました。
日付は訪問した日ではなく、ブログの日付です。
8月に津軽鉄道「津軽中里」駅を追加しました。
<津軽鉄道「津軽中里」駅 2014年8月23日>
最寄のJR五能線「五所川原」駅に直線距離にして17キロほど有りますので行き止まり駅になります。
駅はコープと一体化していますが、お店は現在やっていない様でした。
構内は片面1線のホームと側線が有り(列車は津軽21形)、
終端部はこんな感じです。
機回し用に見えますが、名物のストーブ列車を牽くDD35型のためのものでしょうか?(「津軽五所川原」駅構内にて撮影)
こちらはホーム先端側から見た所で、
同じ場所から振り返って「津軽五所川原」方をパチリ
因みに路線の中ほどに有る「金木(かなぎ)」駅でのみ
列車交換が行われ、タブレット交換を見る事が出来ました。
閉塞方式は「津軽五所川原」~「金木」間はタブレット、
「金木」~「津軽中里」間はスタフが使われ、
図はこんな感じ、と言ったレベルです(^^;
「金木」と言うと外せないのが太宰治の生家(斜陽館)で、
時間の都合で中は見学出来ませんでしたが、外観だけパチリ
<弘南鉄道/弘南線「黒石」駅 2014年7月17日>
最寄のJR奥羽本線「北常盤」駅には、直線で4.5キロ有りますので行き止まり駅になります。
駅舎はコープの建物と一体になっていて
構内は2面3線と側線が3本、
電車は全て元東急7000系(ここでも同形式)でした。
パイオニアⅢ形台車とスノープローをアップで...
側線でお休み中のキ100形も、今だ現役の様です。
こちらが1番線と側線の終端部で
続いて2番線側はこんな感じでした。
左端のホームは番線表示も無く、使われていない様子です。
後から1番線(真ん中)に列車が到着し
運用上ほとんどの場合出発は1番線からだそうで、
この時もそうでした(前面が非貫通に改造されていますね)。
最後にホーム先端から「弘前」方をパチリ
因みに弘南線の車両基地は「平賀」駅に隣接していて、
キ100形ラッセル車を推すED333はここに居ました。
ここの駅舎とホームは大きな農協ビルの中に有り、
ローカル駅とはちょっと違った構内の雰囲気です。
ホーム中央の張りぼて人形はラッセル君(相撲取りか?)で、
この日の夜、着ぐるみ版をテレビで見掛けました
<JR烏山線「烏山」駅 2014年4月25日>
最寄の真岡鉄道「茂木」駅には、直線にして12キロ強有りますので行き止まり駅になります。
「烏山」は毎月1日の第3番記事「行き止まり駅訪問(過去記事その1)」に掲載済みですが、内容が乏しいため今回再訪して、アップし直しました。
駅舎は2014年3月、蓄電池駆動電車システムの運用開始に伴い建て替えられています。
(こちらは2011年8月22日に撮影の旧駅舎)
構内は片面1線
終端部はこんな感じで
その先に変電整流設備(交流6600V→直流1500V)が出来ていました。
蓄電池駆動電車EV-E301系(ACCUM)がパンタを上げて、充電している所を
反対側から見るとこんな感じです。
(こちらは2011年8月22日撮影の、キハ40形2連)
最後は、ホーム先端から「宝積寺」方をパチリ
<和歌山電鉄貴志川線「貴志(きし)」駅 2014年2月22日>
最寄のJR和歌山線「船戸」駅には、直線にして4キロ強有りますので行き止まり駅になります。
駅舎は三毛猫の「たま駅長」に因んで、猫顔をしていて
入口には看板も...
「たま駅長」本人は就寝中の後姿なので、画像省略しました。
構内は片面1線と側線が1本有り
終端部はこんな感じです。
最後に、反対側「和歌山」方の先端部をパチリ
和歌山電鉄の中枢は途中の「伊太祈曽(いだきそ)」駅で、
駅待合室右手には本社事務所
そして、小さな車両基地が有りました。
待合室に居る「ニタマ駅長」は
「貴志」の「たま駅長」が高齢のため、
補佐役を勤めているそうです
車庫内の「おもちゃ電車」2270系は、窓配置がdD9D2(一部埋め込み)、客室扉は片開き(運転室側)と両開き(貫通路側)の混在、と言うユニークなものでした。
同じく22000系から改造された2200系はd2D6D2と、極めてオーソドックスな窓配置をしており
この違いは、2200系もワンマンですが運転手さんは集改札を行わないのに対し、2270系は行うためだそうです。
<南海電鉄多奈川線「多奈川」駅 2014年2月7日>
最寄の南海電鉄南海線「みさき公園」駅には、直線距離にして2.2キロ有りますので行き止まり駅になります。
構内は現在1面1線(「みさき公園」方から撮影)ですが
以前はホーム左側(1番線)にも線路が有り、また右端には昔の降車ホーム跡が残っていました。
列車(2200系2連)は元の2番線に停車し
現在、ホームの番線表示は有りません。
同じ位置から振り返って終端部をパチリ
元1番線の方は、まだバラストが残っています。
「みさき公園」方には昔のホームが伸びていますが、
柵で仕切られていました。
赤丸は2キロポストで、「みさき公園」起点かと...
こちらが「みさき公園」駅の多奈川線が停まる5番線で
この列車1本が、「多奈川」との間を行き来しています。
<常磐線「広野」駅 2014年1月28日>
最寄の磐越東線「小川郷」まで、直線距離が14.8キロ有りますので行き止まり駅になります。
中は2面3線構造ですが、何故か1番線と2番線の間に作られた仮設ホームが使われていました(前方が「仙台」方です)。
元の2つのホームは使用停止中で跨線橋にはロープが張られ、立ち入る事が出来ません。
こちらは、列車の反対側から「いわき」方を撮ったもの
「仙台」方の終端部は車止めが無く
次駅(木戸)表示も、そのままでした。
こちらは反対の「いわき」方末端で、後で気付きましたが単線に収斂しています。
地図で調べますと、「広野」~「久ノ浜」2駅間が単線でした。
この辺りは海に近い所を通っていますので、
津波の被害を受け、単線で復旧したのでしょうか?
時刻表を見ますと、概ね1時間に1本の頻度で「いわき」「水戸」方面への列車が運行されています。
「水戸」~「いわき」間はE501系10連も使われていますが、
「広野」まで行く列車は、415系4連でした。
(この列車は9時4分「水戸」始発、11時24分「広野」着)
3.11以降、常磐線は3つに分断されたままで、
「広野」から2駅先の「竜田」までの復旧が一番早い様ですので、開通したらまた行ってみたいと思います
<南海電鉄和歌山港線「和歌山港」駅 2014年1月22日>
最寄の「和歌山市」駅まで、直線距離が2.8キロ有りますので行き止まり駅になります。
道路から一段高い位置の駅舎を入り、そこから階段を上がったホームは見晴らし良好でした。
中は1面2線構造(左から1、2番線)で、1番線は余り使われていない様です(「和歌山市」方から撮影)。
こちらが1番線の終端部、
そしてこちらが2番線の終端部
列車は南海線直通「なんば」行き急行9000系6連ですが、
8両編成の特急「サザン」も来ますので、ホームはまだ2両分の余裕が有りました。
最後に、「和歌山市」方の先端部をパチリ
特急「サザン」がここまでやって来る理由がこちらで、
駅前から徳島へ渡るフェリーが出ているのです。
因みに記事冒頭に有ります「行き止まり駅」の条件②には、船で乗継ぐ事まで考えていませんでした(^^; 再検討が必要かも
2005年(平成17年)までは線内運転の普通列車が存在し、
「和歌山市」駅7番ホームに発着していたそうですが、
(当時6番線は、前回取り上げました加太線の列車が使用)
それ以降は南海線直通列車のみになったため、隣の5番線が使われています(6番線とは反対方向から撮影)。
<南海電鉄加太線「加太(かだ)」駅 2014年1月19日>
一番近くの南海電鉄/多奈川線「多奈川」駅まで、直線距離が6キロ以上有りますので、行き止まり駅になります。
駅は道路から一段高い丘の中腹に作られていて、
内部は段違いの2面2線構造でした。
丘の中腹を削って作ったため、こんな形になったのでしょうか?
こちらが1番ホームと
終端部(停車中の列車は、20m級4扉車の7100系2連)
そしてこちらが2番ホームと
その終端部(南海は、車止めを赤く塗る決まりの様です)
同じ場所から180度振り返ってパチリ
「紀ノ川」方先端部に行って見ましたら、ちょうど次ぎの2200系(17m級2扉車)2連が入線して来ました。
加太線の起点は「紀ノ川」なのですが、列車は「和歌山市」駅に乗り入れており、
その3番ホームはJR紀勢本線の2番ホーム(柵の向こう)と、
コの字形に繋がっています(連絡改札口有り)。 l
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