おもしろ駅探訪<石橋> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第45回目は、阪急「石橋」を取り上げました(画像は2014年12月25日に撮影)
。
ここは宝塚線の駅であると共に箕面(みのお)線の起点になり、宝塚線がカーブしているため複雑な形をしています。
(分岐器の位置は想像)
箕面線の方は当駅止まり(5号線)と宝塚線直通列車のホーム(3号線/4号線)に分かれていました。
駅の周りは商店が密集していて、広場やバスターミナルは無いようです。
最初は1号線ホーム端から「梅田」方を見た所で、
箕面線の分岐ポイントの先にシーサスも設置されていました。
「宝塚」寄りに平井車庫が有るため、箕面線車両の入出庫用にシーサスが必要なのでは?と思われます。
振り返って三角形のホームを撮ってから、
1号線停車中の「雲雀丘花屋敷」行き普通1000系(2代)8連を後撃ちしましたが...
ホームがカーブしているため、折角の最新鋭車両も4両分しか写りませんでした
しかしアルミ車体に全面マルーン塗装とは!阪急らしい拘りを感じます。
同じ場所で2号線の「梅田」行き急行9000系8連と、
その後に来た「梅田」行き普通5000系8連を撮影。
次は1号線ホームを反対側の「宝塚」方末端部まで移動し、
やって来た「梅田」行き急行5000系8連を撮りましたが、
こちらも後部3両分しか写りませんでした(^^;
続いて3号線の赤丸の所に移動し、
合流部分をパチリ
折りしも、「梅田」行きの宝塚線列車がポイントに進入中です。
同じ場所から振り返って、3号線(左)/4号線(右)を撮影。
箕面線から宝塚線に乗り入れ「梅田」へ行く列車はここに停まるのですがラッシュ時を過ぎていたため、もう来ませんでした
次は3号線ホームを移動し、先端から見た「箕面」方と
振り返って、左から4号線/3号線/5号線です。
もう一度「箕面」方を振り返ると当駅止まりの列車が接近中で
ポイントを割って転線し、
頭端式の5号線ホームに入線しました。
日中は3000系4連2本が「石橋」~「箕面」をピストン輸送しているようです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
ここは宝塚線の駅であると共に箕面(みのお)線の起点になり、宝塚線がカーブしているため複雑な形をしています。
(分岐器の位置は想像)
箕面線の方は当駅止まり(5号線)と宝塚線直通列車のホーム(3号線/4号線)に分かれていました。
駅の周りは商店が密集していて、広場やバスターミナルは無いようです。
最初は1号線ホーム端から「梅田」方を見た所で、
箕面線の分岐ポイントの先にシーサスも設置されていました。
「宝塚」寄りに平井車庫が有るため、箕面線車両の入出庫用にシーサスが必要なのでは?と思われます。
振り返って三角形のホームを撮ってから、
1号線停車中の「雲雀丘花屋敷」行き普通1000系(2代)8連を後撃ちしましたが...
ホームがカーブしているため、折角の最新鋭車両も4両分しか写りませんでした
しかしアルミ車体に全面マルーン塗装とは!阪急らしい拘りを感じます。
同じ場所で2号線の「梅田」行き急行9000系8連と、
その後に来た「梅田」行き普通5000系8連を撮影。
次は1号線ホームを反対側の「宝塚」方末端部まで移動し、
やって来た「梅田」行き急行5000系8連を撮りましたが、
こちらも後部3両分しか写りませんでした(^^;
続いて3号線の赤丸の所に移動し、
合流部分をパチリ
折りしも、「梅田」行きの宝塚線列車がポイントに進入中です。
同じ場所から振り返って、3号線(左)/4号線(右)を撮影。
箕面線から宝塚線に乗り入れ「梅田」へ行く列車はここに停まるのですがラッシュ時を過ぎていたため、もう来ませんでした
次は3号線ホームを移動し、先端から見た「箕面」方と
振り返って、左から4号線/3号線/5号線です。
もう一度「箕面」方を振り返ると当駅止まりの列車が接近中で
ポイントを割って転線し、
頭端式の5号線ホームに入線しました。
日中は3000系4連2本が「石橋」~「箕面」をピストン輸送しているようです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その2)」を載せる様にしています。
広告に踊らされる日本人(私)は・・・
季節柄チョコレート色電車が好ましいです。
by hanamura (2015-02-10 06:52)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
東京ではステンレスやアルミの地丸出しの車両が多いですが、
関西系は最新型でもオール塗装の車が主流ですね(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-10 07:51)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 07:52)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 07:53)
neo-kaminewsさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 07:54)
kammiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 07:54)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 08:26)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 13:03)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 13:04)
JR浜松さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 13:04)
trending-nowさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 13:05)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 15:02)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 15:03)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-10 15:41)
阪急といえばやっぱりこの色ですよね。
アルミ地に全面塗装とは、たしかに拘りを感じます。
by 川崎工場長 (2015-02-11 08:29)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
私も知らなかったのですが、2回前「箕面」を取り上げた際
創業時の1形電車を載せましたが、その時からもう塗色は現在の
マルーンだったのですね~(^^)
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:32)
yohtamboさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:34)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:34)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:35)
gunpulunnerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:36)
Ainetosさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:36)
one_and_onlyさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:37)
Nishioさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:37)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:38)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:39)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:40)
kobacさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 13:40)
二郎三郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-11 17:36)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-12 08:08)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-12 08:09)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-12 08:10)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-12 11:05)
okin-02さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-12 11:06)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-12 16:24)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-12 18:45)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 05:01)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 05:01)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-13 05:02)
アヨアン・イゴカーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-16 06:28)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-02-23 04:17)