おもしろ駅探訪<名鉄岐阜> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第52回目は、岐阜県一のターミナル「名鉄岐阜」を取上げました。
(画像は2015年3月29日に撮影)
ここは名古屋本線の終点でかつ、各務原(かがみがはら)線の起点ですが、2線は分離されていて渡り線も有りません。
以前「(西武)国分寺」駅を取り上げた際、
元々別会社(川越鉄道、多摩湖鉄道)の駅だったためこの様な形になったと書きましたが、「名鉄岐阜」も同じ理由です。
1面2線の各務原線ホームが歴史的には最も古く
2面4線の名古屋本線の方は、後から作られました。
この駅が現在の形になるまでの経緯を以下に触れますが、誤りなど有りましたらご容赦下さい m(__)m
1914年(大正3年)、東海道本線駅の横に、美濃電気軌道の「新岐阜」駅が開業したのが始まりです。
ついで1928年(昭和3年)、現在の「名鉄岐阜」駅が有る所に各務原鉄道の「長住町(ながずみちょう)」駅が出来、
1948年(昭和23年)、名古屋本線の駅を現在の場所へ移設し2代目「新岐阜」駅に統合
そして2005年(平成17年)「名鉄岐阜」に改称し、現在の姿になりました。
最後は恒例の、各線を発着する列車のオンパレードで、まずは名古屋本線から始めます。
<1番線>
こちらが終端部
そしてホーム反対側の先端部から見た「豊橋」行き快速特急2200系6連
こちらは、「豊橋」行き快速特急1000系6連がJR高架線下の単線部分に差し掛かる所(3番線から撮影)で、
高架の右手にはJR「岐阜」駅が見えました。
<2番線>
左側が2番線(右は3番線)の終端部
「中部国際空港」行き特急2300系4連+1700系2連
こちらはホーム先端側から見た1700系の先頭部
<3番線>
「豊橋」行き急行3500系(2代)6連(終端部側から)
こちらは「須ヶ口」行き普通6800系2連の出発後撃ち
(何れも、2番線から撮影)
<4番線>
終端部と
「須ヶ口」行き普通1800系2連
次は各務原線に移り、まず終端部側から見た構内全景です。
<5番線>
初めに終端部
次はホーム先端から見た「犬山」行き普通1380系4連(左)
振り返って「犬山」方をパチリ
<6番線>
こちらが終端部
管理人が「新鵜沼」から乗って来ました急行1800系2連は、
後発の「犬山」行き普通になりました。
<過去に存在した7番線>
上の画像右端の側線は、2005年(平成17年)まで美濃町線に直通する列車が停まる7番線で、
路面電車タイプの車両に合わせ、ホームが一段低くなっているのが分かりますね。
次は先端側から見た連接タイプのモ880形で、上2枚の画像はネットから借用致しました m(__)m
600ボルトの美濃町線に対し各務原線は1500ボルトなので、複電圧車が投入されていたそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
(画像は2015年3月29日に撮影)
ここは名古屋本線の終点でかつ、各務原(かがみがはら)線の起点ですが、2線は分離されていて渡り線も有りません。
以前「(西武)国分寺」駅を取り上げた際、
元々別会社(川越鉄道、多摩湖鉄道)の駅だったためこの様な形になったと書きましたが、「名鉄岐阜」も同じ理由です。
1面2線の各務原線ホームが歴史的には最も古く
2面4線の名古屋本線の方は、後から作られました。
この駅が現在の形になるまでの経緯を以下に触れますが、誤りなど有りましたらご容赦下さい m(__)m
1914年(大正3年)、東海道本線駅の横に、美濃電気軌道の「新岐阜」駅が開業したのが始まりです。
ついで1928年(昭和3年)、現在の「名鉄岐阜」駅が有る所に各務原鉄道の「長住町(ながずみちょう)」駅が出来、
1948年(昭和23年)、名古屋本線の駅を現在の場所へ移設し2代目「新岐阜」駅に統合
そして2005年(平成17年)「名鉄岐阜」に改称し、現在の姿になりました。
最後は恒例の、各線を発着する列車のオンパレードで、まずは名古屋本線から始めます。
<1番線>
こちらが終端部
そしてホーム反対側の先端部から見た「豊橋」行き快速特急2200系6連
こちらは、「豊橋」行き快速特急1000系6連がJR高架線下の単線部分に差し掛かる所(3番線から撮影)で、
高架の右手にはJR「岐阜」駅が見えました。
<2番線>
左側が2番線(右は3番線)の終端部
「中部国際空港」行き特急2300系4連+1700系2連
こちらはホーム先端側から見た1700系の先頭部
<3番線>
「豊橋」行き急行3500系(2代)6連(終端部側から)
こちらは「須ヶ口」行き普通6800系2連の出発後撃ち
(何れも、2番線から撮影)
<4番線>
終端部と
「須ヶ口」行き普通1800系2連
次は各務原線に移り、まず終端部側から見た構内全景です。
<5番線>
初めに終端部
次はホーム先端から見た「犬山」行き普通1380系4連(左)
振り返って「犬山」方をパチリ
<6番線>
こちらが終端部
管理人が「新鵜沼」から乗って来ました急行1800系2連は、
後発の「犬山」行き普通になりました。
<過去に存在した7番線>
上の画像右端の側線は、2005年(平成17年)まで美濃町線に直通する列車が停まる7番線で、
路面電車タイプの車両に合わせ、ホームが一段低くなっているのが分かりますね。
次は先端側から見た連接タイプのモ880形で、上2枚の画像はネットから借用致しました m(__)m
600ボルトの美濃町線に対し各務原線は1500ボルトなので、複電圧車が投入されていたそうです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-25 07:25)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-25 07:39)
ホビホビさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-25 08:07)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-25 08:50)
終端部の連発が良い感じです。
おみやげは、銘菓「柳ヶ瀬」ですか?
by hanamura (2015-05-25 12:42)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
今回は体調不良で、お土産まで気が回りませんでした(T_T)
初日の「知立」は「あんまき」が名物で、実物を見るとボリュームが有り
トライしたかったのですが...(^^;
by 常武鉄道 (2015-05-25 14:14)
kiyoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-25 14:16)
tai-zouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-25 17:49)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-26 15:42)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-26 15:42)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-26 15:42)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-26 15:43)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-26 15:43)
いやぁ~、大正3年まで遡りますか、100年前ですよ。
電気軌道っていうからには電車が走っていたんでしょうが、
日本の近代化もたいしたモンですね。
by 川崎工場長 (2015-05-26 19:53)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
調べましたら、岐阜と名古屋の間には木曽川という障害物が有って、
岐阜-名古屋間が直通運転出来る様になったのは20年後の
1935年(昭和10年)だそうです(^^;
鉄橋を架けるのは一大事業だったんでしょうね~
by 常武鉄道 (2015-05-27 08:11)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-27 08:12)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-27 08:13)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-27 08:15)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-27 08:15)
tweet_2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-27 08:16)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-28 18:25)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-28 18:26)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-29 04:14)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-29 04:14)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-05-31 15:18)