おもしろ駅探訪<二本木> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第58回は、新潟県内では唯一現役の山岳スイッチバック駅「二本木」を取上げました。
(画像は、2015年6月29日に撮影)
元はJR信越本線の駅でしたが今年3月14日に北陸新幹線の開業に伴い、えちごトキめき鉄道(ETR)妙高はねうまラインに移管されています。
構内配線はこんな感じ(例によって概略レベル)で
ご覧の様に駅前は、すぐ急坂の崖でした。
それでは早速、登坂パターンのスイッチバックの様子から見て行きます。
①「妙高高原」行きET127系4連が本線を登って来て
②引込み線に入り一旦停車(右側が妙高高原方の本線)
③ポイントが替わり、バックで駅に向かい
(手前の運転室はワンマンなので無人)
④1番線に入線
⑤客扱い後、「妙高高原」に向け出発し
⑥本線を登って行きました。
ここだけ望遠にし忘れてます m(__)m
次は、同時進入のパターンを撮りました。
①まず「妙高高原」行き2連が引込み線に入り
②次に「妙高高原」方の本線を「直江津」行き4連が下って来て一旦停止
③「妙高高原」行きが先発し、「直江津」行きが追随並走
④そのままの距離を保って駅へ進入
⑤2番線(左)に「直江津」行き、1番線(右)に「妙高高原」行きが停車して客扱い
⑥「直江津」行きが先に後進して出発(こちら側に運転士さんが居て、横窓から後方を確認しながらバックします)
⑦本線を外れ
⑧引込み線に入って一旦停止
⑨ポイントが替わり、直江津方の本線を下って行きました。
因みに引込み線のシェルターは木造で水平に建てられており
奥の妙高高原方本線(上り勾配)とはこれだけの高低差が
最後は「妙高高原」行列車の最後部から撮った、スイッチバック配線です。
(①駅 ②妙高高原方本線 ③直江津方本線 ④引込み線)
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
(画像は、2015年6月29日に撮影)
元はJR信越本線の駅でしたが今年3月14日に北陸新幹線の開業に伴い、えちごトキめき鉄道(ETR)妙高はねうまラインに移管されています。
構内配線はこんな感じ(例によって概略レベル)で
ご覧の様に駅前は、すぐ急坂の崖でした。
それでは早速、登坂パターンのスイッチバックの様子から見て行きます。
①「妙高高原」行きET127系4連が本線を登って来て
②引込み線に入り一旦停車(右側が妙高高原方の本線)
③ポイントが替わり、バックで駅に向かい
(手前の運転室はワンマンなので無人)
④1番線に入線
⑤客扱い後、「妙高高原」に向け出発し
⑥本線を登って行きました。
ここだけ望遠にし忘れてます m(__)m
次は、同時進入のパターンを撮りました。
①まず「妙高高原」行き2連が引込み線に入り
②次に「妙高高原」方の本線を「直江津」行き4連が下って来て一旦停止
③「妙高高原」行きが先発し、「直江津」行きが追随並走
④そのままの距離を保って駅へ進入
⑤2番線(左)に「直江津」行き、1番線(右)に「妙高高原」行きが停車して客扱い
⑥「直江津」行きが先に後進して出発(こちら側に運転士さんが居て、横窓から後方を確認しながらバックします)
⑦本線を外れ
⑧引込み線に入って一旦停止
⑨ポイントが替わり、直江津方の本線を下って行きました。
因みに引込み線のシェルターは木造で水平に建てられており
奥の妙高高原方本線(上り勾配)とはこれだけの高低差が
最後は「妙高高原」行列車の最後部から撮った、スイッチバック配線です。
(①駅 ②妙高高原方本線 ③直江津方本線 ④引込み線)
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第3番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その3)」を載せる様にしています。
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 13:27)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 13:28)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 13:29)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 13:29)
makimakiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 16:41)
二本木は私が高校生のころ兄が住んでいて、スキーが目的で何度か行ったことがありますが、なんせ40年前なんでまったく記憶がございません。こんなスイッチバックの駅だったんですね。
by 川崎工場長 (2015-09-17 17:26)
川崎工場長さん コメントありがとうございます。
それはまた奇遇ですね~!
ここは地形的に現在の駅構内以外に平坦地が無いので、
別の場所に通過形の駅を作るのは、難しそうでした。
そんな訳で、当分スイッチバックが残りそうです(^^)
by 常武鉄道 (2015-09-17 17:34)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 17:34)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-17 17:35)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 07:07)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 07:08)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 07:09)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 07:09)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 07:10)
hanamuraさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 07:10)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 08:30)
Ujiki.oOさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 17:11)
大和さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-18 17:11)
まー坊さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-19 13:06)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-19 13:06)
さらまわしさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-19 13:08)
sarusanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-20 07:00)
takoshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-20 07:01)
tarouさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-20 15:24)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-20 19:00)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2015-09-21 04:49)