青春18きっぷの旅 愛知・岐阜・三重方面の巻(後編) [鉄道(実物)]
今月13日~15日、春の18きっぷを使い愛知・岐阜・三重を巡って来ました(数字の4個所が目的地)。
1日目①、2日目に②③④を訪問し3日目に帰京、という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますが、まずは何時ものごとく大筋を2回に分けてアップする後編です。
今回も過去画像を再三使用していますが、煩雑になりますのでコメント省略しました点を御容赦下さい m(__)m
2日目は朝から雨でしたが、元気に②「明智」に向かいました。
(前日は2時間くらい歩きましたので、雨でなくて良かったです)
「名古屋」6時12分始発の中央本線「中津川」行き普通列車に乗り(211系と313系の混成)、7時24分「恵那」に到着。
明知鉄道の駅舎は、右端から2番目の建物で
硬券のフリーきっぷを求めて中に入り、
進入してした列車(アケチ10形14号+11号)を撮りました。
調べますと、アケチ10形は富士重工が地方私鉄用に製造した標準化設計車輌の第1号だそうです。
この後「明智」方先頭になる11号車前面を撮ろうとしてトラブル発生 カメラの液晶画面が表示されなくなり、非常用のサブカメも同じ状態に...
ともかく7時58分始発の「明智」行きに乗り、車中で色々やっている内に、「再生」モードだと表示されるのが分かりました。
そんな中で試し撮りしたのがこちら
11号車はセミクロスシートで、登校する中学生達が降りた後は貸切状態です(^^;
一方、サブカメは乾電池を使うのですが、試しに電池の接点をゴシゴシしてみたら不安定ながら画面が出る様になりました
8時47分、終点②「明智」着(鉄道名の方は「明知」の字)。
ここから暫く、サブカメで撮っています。
この後列車はホームにヘッドマークを置いたまま車庫に入った(左側)ので悪い予感がしたのですが...
案の定、折り返し時刻には11号が切り離された状態で入線し、
後部に先ほど外したヘッドマークが取り付けられました。
何が悪いかと申しますとこの14号はロングシートなのです
駅にはこんなパンフレットが有り、このC12はここが国鉄時代に走っていたもので、現在は圧縮空気で動く所まで復活したとか
管理人が訪問した翌週末に動くようですね。
9時24分始発の列車の最後尾から景色を1枚パチリ
辺り一面杉林ですが、雨で花粉が抑えられて助かりました。
また車中でメインカメラを弄っていましたら画面が出る様になり、何か間違ってボタンを押してしまったのかもしれません。
10時13分、終点「恵那」着。
駅売店で乾電池を購入し、サブカメの方も完全復活です
「恵那」から10時31分発「名古屋」行き快速に乗り、11時8分「高蔵寺」で下車しました。
次は愛知環状鉄道2000系2連に乗り換えましたが、管理人は20年以上前、出張で利用していたので懐かしかったです。
(当時の100系は、えちぜん鉄道に移籍して現在も活躍中)
11時17分「高蔵寺」→11時24分「瀬戸市」
隣接する名鉄瀬戸線(「新瀬戸」駅)に乗り換え、
11時34分発「尾張瀬戸」行き4000系4連にて
11時38分、終点③「尾張瀬戸」に着きました。
構内は1面2線と留置線が2本有り、ツーマン運転にも拘わらずホームに柵が設けられています。
ここは当ブログの「近くの終着駅訪問」シリーズに載せる条件を満たしていますが、
瀬戸線そのものが珍しいので「おもしろ路線探訪」の記事を書く事にしました。
瀬戸線は他社線との接続は有る(赤丸駅)ものの自社他線との接続が無い孤立路線な点と
急行等も運転されていますが、途中退避駅が無いのが面白いです(乗った電車が必ず先に着く、先行逃げ切り形)。
ランチ後、12時19分始発「栄町」行き準急に乗り、12時29分「尾張旭」で下車(画像は南口側)。
暫く歩いた先の検車区正面は、日車豊川工場東名古屋港から陸送された車輌の荷卸作業に十分な広さでした。
裏手の方が内部を良く見られそうでしたので、ぐるっと迂回する途中に1枚パチリ(傘を差して片手撮影の割には...?)
瀬戸線車輌は全て4000系に統一されており、撮り甲斐が無いのが難点です(右端の複線が本線)。
一通り撮って、駅の北口側に戻って来ました。
ここから電車を乗り継いで、次は④「亀山」へ向かいます。
13時09分「尾張旭」→(瀬戸線)→13時27分「大曽根」
13時37分「大曽根」→(中央本線)→13時50分「名古屋」
14時06分「名古屋」→(関西本線)→15時09分「亀山」
着いたら急いで跨線橋を渡り、5番線から出発する15時12分紀勢本線「新宮」行きキハ25形2連を撮りました。
キハ25は2013年10月15日に「武豊」から「大府」まで乗って以来です(「武豊」駅にて撮影)。
2014年12月16日に「津」で「亀山」行きキハ11形を見掛け、普通列車は皆この軽快気動車タイプと思っていましたが
調べました所、2015年8月からキハ25形が投入されたとか。
次は3番線から15時14分、関西本線「加茂」行きキハ120形単行列車(左側)が出発する所をパチリ。
一通り内外を撮って16時23分始発「名古屋」行き快速313系3連で戻りました。
最終日の15日(火)、帰京途中のトピックスとして
「浜松」でEF65が牽く小田急30000形EXE車6連が、「豊橋」方面へ甲種輸送されて行くのを目撃!
調べましたらやはり日車豊川工場へ入場したそうで、火曜日に甲種が行われる事が多いというのは本当だったんですね~
1日目①、2日目に②③④を訪問し3日目に帰京、という旅程で後日①~④を一つずつ取り上げますが、まずは何時ものごとく大筋を2回に分けてアップする後編です。
今回も過去画像を再三使用していますが、煩雑になりますのでコメント省略しました点を御容赦下さい m(__)m
2日目は朝から雨でしたが、元気に②「明智」に向かいました。
(前日は2時間くらい歩きましたので、雨でなくて良かったです)
「名古屋」6時12分始発の中央本線「中津川」行き普通列車に乗り(211系と313系の混成)、7時24分「恵那」に到着。
明知鉄道の駅舎は、右端から2番目の建物で
硬券のフリーきっぷを求めて中に入り、
進入してした列車(アケチ10形14号+11号)を撮りました。
調べますと、アケチ10形は富士重工が地方私鉄用に製造した標準化設計車輌の第1号だそうです。
この後「明智」方先頭になる11号車前面を撮ろうとしてトラブル発生 カメラの液晶画面が表示されなくなり、非常用のサブカメも同じ状態に...
ともかく7時58分始発の「明智」行きに乗り、車中で色々やっている内に、「再生」モードだと表示されるのが分かりました。
そんな中で試し撮りしたのがこちら
11号車はセミクロスシートで、登校する中学生達が降りた後は貸切状態です(^^;
一方、サブカメは乾電池を使うのですが、試しに電池の接点をゴシゴシしてみたら不安定ながら画面が出る様になりました
8時47分、終点②「明智」着(鉄道名の方は「明知」の字)。
ここから暫く、サブカメで撮っています。
この後列車はホームにヘッドマークを置いたまま車庫に入った(左側)ので悪い予感がしたのですが...
案の定、折り返し時刻には11号が切り離された状態で入線し、
後部に先ほど外したヘッドマークが取り付けられました。
何が悪いかと申しますとこの14号はロングシートなのです
駅にはこんなパンフレットが有り、このC12はここが国鉄時代に走っていたもので、現在は圧縮空気で動く所まで復活したとか
管理人が訪問した翌週末に動くようですね。
9時24分始発の列車の最後尾から景色を1枚パチリ
辺り一面杉林ですが、雨で花粉が抑えられて助かりました。
また車中でメインカメラを弄っていましたら画面が出る様になり、何か間違ってボタンを押してしまったのかもしれません。
10時13分、終点「恵那」着。
駅売店で乾電池を購入し、サブカメの方も完全復活です
「恵那」から10時31分発「名古屋」行き快速に乗り、11時8分「高蔵寺」で下車しました。
次は愛知環状鉄道2000系2連に乗り換えましたが、管理人は20年以上前、出張で利用していたので懐かしかったです。
(当時の100系は、えちぜん鉄道に移籍して現在も活躍中)
11時17分「高蔵寺」→11時24分「瀬戸市」
隣接する名鉄瀬戸線(「新瀬戸」駅)に乗り換え、
11時34分発「尾張瀬戸」行き4000系4連にて
11時38分、終点③「尾張瀬戸」に着きました。
構内は1面2線と留置線が2本有り、ツーマン運転にも拘わらずホームに柵が設けられています。
ここは当ブログの「近くの終着駅訪問」シリーズに載せる条件を満たしていますが、
瀬戸線そのものが珍しいので「おもしろ路線探訪」の記事を書く事にしました。
瀬戸線は他社線との接続は有る(赤丸駅)ものの自社他線との接続が無い孤立路線な点と
急行等も運転されていますが、途中退避駅が無いのが面白いです(乗った電車が必ず先に着く、先行逃げ切り形)。
ランチ後、12時19分始発「栄町」行き準急に乗り、12時29分「尾張旭」で下車(画像は南口側)。
暫く歩いた先の検車区正面は、
裏手の方が内部を良く見られそうでしたので、ぐるっと迂回する途中に1枚パチリ(傘を差して片手撮影の割には...?)
瀬戸線車輌は全て4000系に統一されており、撮り甲斐が無いのが難点です(右端の複線が本線)。
一通り撮って、駅の北口側に戻って来ました。
ここから電車を乗り継いで、次は④「亀山」へ向かいます。
13時09分「尾張旭」→(瀬戸線)→13時27分「大曽根」
13時37分「大曽根」→(中央本線)→13時50分「名古屋」
14時06分「名古屋」→(関西本線)→15時09分「亀山」
着いたら急いで跨線橋を渡り、5番線から出発する15時12分紀勢本線「新宮」行きキハ25形2連を撮りました。
キハ25は2013年10月15日に「武豊」から「大府」まで乗って以来です(「武豊」駅にて撮影)。
2014年12月16日に「津」で「亀山」行きキハ11形を見掛け、普通列車は皆この軽快気動車タイプと思っていましたが
調べました所、2015年8月からキハ25形が投入されたとか。
次は3番線から15時14分、関西本線「加茂」行きキハ120形単行列車(左側)が出発する所をパチリ。
一通り内外を撮って16時23分始発「名古屋」行き快速313系3連で戻りました。
最終日の15日(火)、帰京途中のトピックスとして
「浜松」でEF65が牽く小田急30000形EXE車6連が、「豊橋」方面へ甲種輸送されて行くのを目撃!
調べましたらやはり日車豊川工場へ入場したそうで、火曜日に甲種が行われる事が多いというのは本当だったんですね~
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 07:20)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 07:44)
シルフさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 08:25)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 08:25)
AKIさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 08:26)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 08:26)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 11:07)
(。・_・。)2kさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 11:26)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-25 14:28)
なんだか!もう!もう、申し訳ありません!
私のような自称:飲み鉄!ふつつか(?)ふしだら者がぁ
御近付行動(?)させて、いただいたかの、ような!
そして、この雨模様は、私=雨男が、切腹覚悟です。
by hanamura (2016-03-25 19:41)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
今回は以前の津軽方面に続いて、ニアミスだったんですね~!
私もれっきとした雨男(母親譲り)でして、数えましたら今まで5回
名古屋方面に行った内、今回も含め何と4回も雨に...(T_T)
それも決まって、一番動き回る2日目に降られていました。
by 常武鉄道 (2016-03-26 07:03)
まおたさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 07:06)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 07:06)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 07:07)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 07:07)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 07:08)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 08:35)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 08:36)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-26 12:26)
love-peaceさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-27 06:57)
ねじまき鳥さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-27 06:58)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-03-27 06:59)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-04-01 04:32)