おもしろ駅探訪<亀山> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第64回は「亀山」を取り上げました。
(画像は2016年1月3日と3月14日に撮影)
「亀山」はJR東海とJR西日本の境界に当たり
①「名古屋」方面の関西本線(JR東海 : 電化路線)、
②「新宮」方面の紀勢本線 (JR東海 : 非電化路線)、
③「加茂」方面の関西本線 (JR西日本: 非電化路線)と
ここを起終点にして3方面への列車が発着していますが、現在当駅をまたいで運転される列車は有りません。
①関西本線「名古屋」行き快速313系4連(後撃ち)
②紀勢本線「新宮」行きキハ25形2連(出発後撃ち)
③関西本線「加茂」行きキハ120形単行(左)が出発した所
駅舎は1913年(大正2年)からのもので、
JR東海在来線の境界駅9つ中8つは、JR東日本/西日本に所属していますが、
国府津(御殿場線) JR東日本
熱海(東海道本線) ↑
甲府(身延線) ↑
塩尻(中央本線) ↑
辰野(飯田線) ↑
猪谷(高山本線) JR西日本
米原(東海道本線) ↑
新宮(紀勢本線) ↑
ここだけはJR東海が管理しているそうです。
構内は3面5線の他に中線が1本有り、概略レベルの配線図はこんな感じで、本線は3方面とも単線に収斂していました。
(地図から起こしましたが、正確性は御容赦下さい)
こちらは2番/3番のりばから東方を見た所で、左側の線路が関西本線「名古屋」方面、右端が紀勢本線「新宮」方面です。
同じ場所から振り返って左端5番~右端1番のりばをパチリ。
立っている2番/3番のりばホームが一番幅が広く、足元には「名古屋」起点59.8キロを示す丙号距離標が有りました。
次にホーム西端へ移動し、「加茂」方面を撮影。
かつて機関区や客貨車区が置かれた名残で側線が多数有り、
地図の矢印の場所にはターンテーブル(↓中央の赤い構造物)も残っています。
昔「名古屋」と紀州方面を結ぶ列車はここで方向転換しており、SLの向きを変えるのに使われたのかも?と想像しました。
最後は恒例の、1番のりばから順に発着列車の羅列です。
<1番のりば>
関西本線「名古屋」行き快速313系4連(2番線側から撮影)。
<1番のりばと2番のりばの間の留置線>
関西本線「名古屋」行きと思われる211系4連(同上)。
<2番のりば>
関西本線「名古屋」行き快速313系3連(1番線側から撮影)。
ここには紀勢本線からの到着列車も入線しますが、出発は5番のりばから(「伊勢市」始発キハ25形2連の後撃ち)で
お客を降ろした後、前方の車庫に入りました。
<3番のりば>
関西本線「加茂」行きキハ120形2連で、「名古屋」方面からの乗客が同じホームで乗り継げるのは便利です。
(4番線側から撮影)
<4番のりば>
関西本線「加茂」始発のキハ120形単行が到着し、
(3番線側から撮影)
お客を降ろした後、車庫へ戻って行きました。
<5番のりば>
紀勢本線「新宮」行きキハ25形2連で、
紀勢本線の0キロポストを入れてパチリ。
次は、出庫して来た次発の「多気(たき)」行きキハ25形4連が
入線する所(3番線側から後撃ち)と、
上の画像中央にも写っている「名古屋」起点60キロポスト。
そして上記列車の出発後撃ちです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
(画像は2016年1月3日と3月14日に撮影)
「亀山」はJR東海とJR西日本の境界に当たり
①「名古屋」方面の関西本線(JR東海 : 電化路線)、
②「新宮」方面の紀勢本線 (JR東海 : 非電化路線)、
③「加茂」方面の関西本線 (JR西日本: 非電化路線)と
ここを起終点にして3方面への列車が発着していますが、現在当駅をまたいで運転される列車は有りません。
①関西本線「名古屋」行き快速313系4連(後撃ち)
②紀勢本線「新宮」行きキハ25形2連(出発後撃ち)
③関西本線「加茂」行きキハ120形単行(左)が出発した所
駅舎は1913年(大正2年)からのもので、
JR東海在来線の境界駅9つ中8つは、JR東日本/西日本に所属していますが、
国府津(御殿場線) JR東日本
熱海(東海道本線) ↑
甲府(身延線) ↑
塩尻(中央本線) ↑
辰野(飯田線) ↑
猪谷(高山本線) JR西日本
米原(東海道本線) ↑
新宮(紀勢本線) ↑
ここだけはJR東海が管理しているそうです。
構内は3面5線の他に中線が1本有り、概略レベルの配線図はこんな感じで、本線は3方面とも単線に収斂していました。
(地図から起こしましたが、正確性は御容赦下さい)
こちらは2番/3番のりばから東方を見た所で、左側の線路が関西本線「名古屋」方面、右端が紀勢本線「新宮」方面です。
同じ場所から振り返って左端5番~右端1番のりばをパチリ。
立っている2番/3番のりばホームが一番幅が広く、足元には「名古屋」起点59.8キロを示す丙号距離標が有りました。
次にホーム西端へ移動し、「加茂」方面を撮影。
かつて機関区や客貨車区が置かれた名残で側線が多数有り、
地図の矢印の場所にはターンテーブル(↓中央の赤い構造物)も残っています。
昔「名古屋」と紀州方面を結ぶ列車はここで方向転換しており、SLの向きを変えるのに使われたのかも?と想像しました。
最後は恒例の、1番のりばから順に発着列車の羅列です。
<1番のりば>
関西本線「名古屋」行き快速313系4連(2番線側から撮影)。
<1番のりばと2番のりばの間の留置線>
関西本線「名古屋」行きと思われる211系4連(同上)。
<2番のりば>
関西本線「名古屋」行き快速313系3連(1番線側から撮影)。
ここには紀勢本線からの到着列車も入線しますが、出発は5番のりばから(「伊勢市」始発キハ25形2連の後撃ち)で
お客を降ろした後、前方の車庫に入りました。
<3番のりば>
関西本線「加茂」行きキハ120形2連で、「名古屋」方面からの乗客が同じホームで乗り継げるのは便利です。
(4番線側から撮影)
<4番のりば>
関西本線「加茂」始発のキハ120形単行が到着し、
(3番線側から撮影)
お客を降ろした後、車庫へ戻って行きました。
<5番のりば>
紀勢本線「新宮」行きキハ25形2連で、
紀勢本線の0キロポストを入れてパチリ。
次は、出庫して来た次発の「多気(たき)」行きキハ25形4連が
入線する所(3番線側から後撃ち)と、
上の画像中央にも写っている「名古屋」起点60キロポスト。
そして上記列車の出発後撃ちです。
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-05 09:00)
青春18切符春で、亀山駅途中下車(乗換)で、ふらふらしました。私の場合は、伊勢鉄道を利用しないで、紀勢本線各駅停車が目的でした。湿った雨上がりのホームに、既視感を覚える雨男です。
by hanamura (2016-05-05 09:05)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
私も雨男でこの日の午前中降られましたが、ここに着いたころには
何とか止んでくれました。
hanamuraさんの様に私も、いつの日かここから紀勢本線の鉄旅を
始めたい、と思っています(^^)
by 常武鉄道 (2016-05-05 12:08)
KENT1mgさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-05 12:09)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-05 12:10)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-05 15:10)
siroyagi2さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-05 17:33)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-05 18:44)
一見何気ない駅の風景が記事を読んでいくと「おもしろ駅」に見えてくるから不思議です。最近の近郊型気動車はデザインも洗練されてますね。
by 川崎工場長 (2016-05-05 20:36)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
まあどちらかと言うと鉄っちゃん向けの内容ですから...
JR東海は特に、新型車輌への移行に積極的な気がします(^^)
by 常武鉄道 (2016-05-06 14:05)
讃岐人さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-06 14:10)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-06 14:11)
toshiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-06 14:11)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-06 14:12)
燕っ子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-06 15:32)
suzuran6さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-07 05:50)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-07 05:50)
ぷっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-07 05:51)
simousayama-unamiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-07 05:51)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-07 12:47)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-07 12:47)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-09 06:31)
Cedarさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-10 16:11)
たあさんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-12 08:13)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-12 08:13)
NO14Ruggermanさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-05-20 07:29)