おもしろ駅探訪<木津> [鉄道(実物)]
ちょっと珍しい駅を訪ねる第69回目は「木津」で、
(画像は2016年7月29日に撮影)
ここは京都府最南端に位置し①関西本線を所属線としますが、②奈良線③片町線(学研都市線)の起点でもある要衝駅です。
そのため、駅北端の片町線々路脇には0キロポストが...
地上ホームと橋上駅舎を持つ構造(画像は東口)で
中は2面4線と、側線が何本か有る構造になっていました。
(下は概略レベルの構内配線図)
線路脇の数字は番線で、ホーム内の番号は「のりば」です。
調べますと、ここに集まる3線は全て元は私鉄で
1896年(明治29年)、奈良鉄道(現在の奈良線)終着駅として開業し
1898年(明治31年)、関西鉄道(現在の片町線)が乗り入れ
1907年(明治40年)、関西鉄道新ルート(現在の関西本線)が完成後、同年内に国有化されました。
また地図を見ますと片町線/関西本線は生駒山地を迂回していますが近鉄奈良線はトンネルを掘り、最短ルートで阪奈間を結んでいます。
トンネル開削には多大のコストが掛かりますから、明治時代の鉄道会社の考え方の違いが出て興味深いものが...
次は恒例の1番線から順に発着列車を羅列しますが、その前にホーム南端から見た「奈良」方と、
振り返って構内全景(左端1番~右端4番)をパチリ。
<1番のりば>
当駅始発の片町線・東西線経由福知山線直通「宝塚」行き快速207系7連と、
当駅止まりの快速321系7連が到着する所
<2番のりば>
関西本線「加茂」行き普通221系8連と、
奈良線「京都」行き区間快速221系4連の出発後撃ち
(直線の線路が奈良線で、右に曲がっていくのが関西本線)
<3番のりば>
奈良線「奈良」行き普通103系4連がホームに進入する所と、
後撃ち(左側の列車で、この2枚は2番線から撮影)
<4番のりば>
関西本線「大阪」行き区間快速221系8連がホームに進入する所(線路が右カーブしているので後ろ半分が見えません)と、
後撃ち
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
(画像は2016年7月29日に撮影)
ここは京都府最南端に位置し①関西本線を所属線としますが、②奈良線③片町線(学研都市線)の起点でもある要衝駅です。
そのため、駅北端の片町線々路脇には0キロポストが...
地上ホームと橋上駅舎を持つ構造(画像は東口)で
中は2面4線と、側線が何本か有る構造になっていました。
(下は概略レベルの構内配線図)
線路脇の数字は番線で、ホーム内の番号は「のりば」です。
調べますと、ここに集まる3線は全て元は私鉄で
1896年(明治29年)、奈良鉄道(現在の奈良線)終着駅として開業し
1898年(明治31年)、関西鉄道(現在の片町線)が乗り入れ
1907年(明治40年)、関西鉄道新ルート(現在の関西本線)が完成後、同年内に国有化されました。
また地図を見ますと片町線/関西本線は生駒山地を迂回していますが近鉄奈良線はトンネルを掘り、最短ルートで阪奈間を結んでいます。
トンネル開削には多大のコストが掛かりますから、明治時代の鉄道会社の考え方の違いが出て興味深いものが...
次は恒例の1番線から順に発着列車を羅列しますが、その前にホーム南端から見た「奈良」方と、
振り返って構内全景(左端1番~右端4番)をパチリ。
<1番のりば>
当駅始発の片町線・東西線経由福知山線直通「宝塚」行き快速207系7連と、
当駅止まりの快速321系7連が到着する所
<2番のりば>
関西本線「加茂」行き普通221系8連と、
奈良線「京都」行き区間快速221系4連の出発後撃ち
(直線の線路が奈良線で、右に曲がっていくのが関西本線)
<3番のりば>
奈良線「奈良」行き普通103系4連がホームに進入する所と、
後撃ち(左側の列車で、この2枚は2番線から撮影)
<4番のりば>
関西本線「大阪」行き区間快速221系8連がホームに進入する所(線路が右カーブしているので後ろ半分が見えません)と、
後撃ち
2012年5月以降、過去に掲載の「おもしろ駅探訪」の記事は、毎月1日に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第5番目の記事として「おもしろ駅探訪(過去記事その4)」を載せる様にしています。
DorakenBeginnerさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-05 16:10)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-05 16:11)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-05 16:11)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-05 16:11)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-05 16:12)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-05 16:12)
あおたけさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-05 16:13)
トータンさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-05 17:48)
意馬心猿さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-06 05:47)
ぼんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-06 05:49)
行き止まり駅
3つほど廻ってきました(^_^)v
でも、今回の被害で、そのまま廃止なんて噂も出てるよう
で、ちょっと心配です(>_<)
by やなぼー (2016-09-06 05:57)
やなぼーさん nice! コメントありがとうございます。
無事お帰りになったようで何よりです(^^)
ウウウうらやましい~!
私が回れるようになるまで、残っていて欲しいのですが~...
by 常武鉄道 (2016-09-06 06:04)
おっ、103系がいまだ現役で走ってるんですね。
懐かしいなぁ~、もう何年選手だろ?
by 川崎工場長 (2016-09-06 17:15)
川崎工場長さん nice! コメントありがとうございます。
JR西の物持ちの良さには驚きです。
古いですがリニューアルしてあるので、古ぼけた感じは有りません(^^)
by 常武鉄道 (2016-09-06 18:55)
ちぃ★さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-07 04:40)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-07 04:41)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-09 08:41)
きりたんぽさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-10 14:44)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-12 07:58)
芝浦鉄親父さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-12 07:58)
yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2016-09-16 16:06)