行き止まり駅訪問<ウッディタウン中央> [鉄道(実物)]
行き止まり駅を専門に取り上げるシリーズの第72回目です。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は神戸電鉄公園都市線「ウッディタウン中央」駅で、
画像は2016年12月26日に撮影したものを使いました。
最寄のJR福知山線「広野」駅(ネット画像を借用)まで
直線距離が2.2キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
1996年(平成8年)開業の駅舎は第2回「近畿の駅百選」にも選ばれたそうで、
ニュータウン路線のお約束通り、広い道路の中央に建てられていました。
こちらは終端側から見た1面2線の構内で、左側が2番のりば(列車は「三田(さんだ)」行き1500系3連)、右が1番のりば。
日中は2番のりばだけ使われる様です(下は6500系3連)。
1番のりば側の終端部と
2番のりば側はこんな感じで
外から見ますと、延伸用地は確保されていませんでした。
次はホーム先端側から駅舎方向を見た所と
振り返った「三田」方(複線用地に単線を敷設)です。
編成画像はお手軽に駅の近くで撮り、まず管理人が乗って来た6500系3連が出発する所と
次発の1500系3連が到着する所をパチリ
公園都市線の起点は「横山」ですが、全ての列車が「三田」まで乗り入れ、日中は1番のりば(右)から発着していました。
(2番のりば(左)は、有馬線直通「新開地」行き5000系4連)
因みに今回を含め「中央」が付く駅を6箇所取り上げて来ましたが、何れ東京近郊の4箇所も加え「中央」駅特集を組もうか、と計画中です
<中央弘前 弘南鉄道・大鰐線>
<泉中央 仙台市地下鉄・南北線>
<中央前橋 上毛電鉄・上毛線>
<日生中央 能勢電鉄・日生線>
<和泉中央 泉北高速鉄道・泉北高速鉄道線>
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
当ブログで勝手に決めました行き止まり駅の条件は、
①鉄道の駅に限定し、ケーブルカーや新交通システム等は
対象外とする
②一路線の終点でも、半径2キロ以内に乗り継げる別線が
有る駅は対象外とする (別線にはケーブルカーや新交通
システムを含め、路面電車やバスは含めない)
③路面電車は駅ではなく停留所と見なし、対象外とする
と言うものでして、
<例1>えちぜん鉄道「福井」は、行き止まり駅としません
JR「福井」駅と直接繋がっていませんが、すぐ近くですので×
<例2>「強羅」も、行き止まり駅としません
箱根登山鉄道の終点ですが、構内から同社のケーブルカーが出ていますので×
<例3>京浜急行「浦賀」は、行き止まり駅とします
最寄のJR横須賀線「久里浜」駅は、半径2キロ圏外ですので〇
(ここで言う「2キロ」とは、徒歩30分程度と言う意味です)
今回は神戸電鉄公園都市線「ウッディタウン中央」駅で、
画像は2016年12月26日に撮影したものを使いました。
最寄のJR福知山線「広野」駅(ネット画像を借用)まで
直線距離が2.2キロ弱有るため、行き止まり駅になります。
1996年(平成8年)開業の駅舎は第2回「近畿の駅百選」にも選ばれたそうで、
ニュータウン路線のお約束通り、広い道路の中央に建てられていました。
こちらは終端側から見た1面2線の構内で、左側が2番のりば(列車は「三田(さんだ)」行き1500系3連)、右が1番のりば。
日中は2番のりばだけ使われる様です(下は6500系3連)。
1番のりば側の終端部と
2番のりば側はこんな感じで
外から見ますと、延伸用地は確保されていませんでした。
次はホーム先端側から駅舎方向を見た所と
振り返った「三田」方(複線用地に単線を敷設)です。
編成画像はお手軽に駅の近くで撮り、まず管理人が乗って来た6500系3連が出発する所と
次発の1500系3連が到着する所をパチリ
公園都市線の起点は「横山」ですが、全ての列車が「三田」まで乗り入れ、日中は1番のりば(右)から発着していました。
(2番のりば(左)は、有馬線直通「新開地」行き5000系4連)
因みに今回を含め「中央」が付く駅を6箇所取り上げて来ましたが、何れ東京近郊の4箇所も加え「中央」駅特集を組もうか、と計画中です
<中央弘前 弘南鉄道・大鰐線>
<泉中央 仙台市地下鉄・南北線>
<中央前橋 上毛電鉄・上毛線>
<日生中央 能勢電鉄・日生線>
<和泉中央 泉北高速鉄道・泉北高速鉄道線>
2012年5月以降、過去に掲載の「行き止まり駅訪問」記事は、毎月1日の方に移動しました。
1日には月間計画の記事が有りますが、第2番目の記事として「行き止まり駅訪問(過去記事)」を載せる様にしています。
なんでこんなに、車両がバラエティーなんでしょう?
関西に行きたいのですが、何を目的に、どう行動したら?
カオス過ぎて、妄想さえ、追い付きません。爆!爆!爆!
by hanamura (2017-03-05 13:06)
hanamuraさん nice! コメントありがとうございます。
hanamuraさん専売特許の始発駅から終着駅まで乗り通すプランは
いかがでしょうか?
関西には、適度な長さの私鉄路線が沢山有りますよ(^^)
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:48)
ありささん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:49)
やなぼーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:51)
ハマコウさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:51)
tochiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:52)
YUTAじい さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:52)
鉄腕原子さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:52)
ネオ・アッキーさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:53)
@ミックさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:53)
濱の寅次郎さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 14:54)
あるまーきさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-05 17:36)
sugoimonoさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-06 04:31)
海のアングラーしんちゃんさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-06 04:32)
りんこうさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-06 07:17)
いっぷくさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-06 07:21)
川崎工場長さん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-06 07:21)
yamatonosukeさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-07 16:23)
Y.Tachiさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-08 05:56)
フジトモさん nice! ありがとうございます。
by 常武鉄道 (2017-03-08 05:57)